SSブログ

誘遊四国◇土佐・伊予の旅 ケチったのにゴージャスだったお宿! [お出かけ 九州四国沖縄]

またまた時間をかけてお宿へと向かいます。
本日のお泊まりは足摺岬の突端にある「足摺国際ホテル」でございます。
足摺岬って・・・すごいローカルな場所でした・・・
こりゃぁ時間もかかるなぁという感じです[あせあせ(飛び散る汗)]
ASIZURI.JPG
ガイドさん曰く、この辺の特徴として、関東よりも西に位置するため日暮れが遅いとのこと。
確かに、6時近くなってもまだ黄昏時が続いていました。
そして暗くなるまで時間がかかる・・・というのか判明しました。
関東だと日の出夕暮れはあっという間なのですが、ここはいつまでーもいつまでーも中くらいの時間が続くようです。

お宿はプレミアムクラスに乗るために、「追加料金ナシ」という一番安いところをチョイスしてあります。
まぁ暗くなってから到着してご飯食べて寝るだけだし、朝も早くチェックアウトしちゃうんだから、お宿には金をかけない!というのが主義です。
滞在時間が長い場合は別ですがね~(~ー~)

道中、珍しい海岸をバスから見ることが出来ました。
寄せ波オンリーの海岸です。返す波がないそうです。
「そんなの存在する訳ないだろー」と思いましたが、明らかに見た目が他の海と違う・・・
一定間隔でどんどん波が打ち寄せて行っていました。ここは車窓だけではなく間近で見たいです!
SANY0138.jpg
本当に珍しい物を見させて頂きました。ウミガメの産卵地らしいです。

そして着いたところがこちらです。(翌朝撮影)
ん?想像していたよりもゴージャスだなぁ(?_?)
SANY0176.jpg
お約束?
SANY0178.jpg
ロビーなんて全面ガラス張りで岬が見えるすごいやつなんですけど!!
SANY0173.jpg
お土産コーナーもありますよ。
SANY0146.jpg
うおぉっ!!宅配伝票まで龍馬がぁぁぁ!!
SANY0179.jpg
そして案内されたお部屋はこちら。
SANY0143.jpg
(゜;)エエッ
めちゃめちゃ広くてめちゃめちゃキレイなんですけどーーーー
こちらはバストイレと洗面スペース。玄関も広々です。
SANY0142.jpg
お部屋の大きな窓からの眺めです。翌朝撮影です。日が暮れるのにも時間がかかり、日が昇るのにも時間がかかるようです。
SANY0171.jpgSANY0170.jpg
こちらは本日のお菓子です。
SANY0141.jpg
全日空のツアー、基本料金ホテルでこういうサプライズがよくあります。
得した気分というより、いいのかなぁと恐縮してしまう級です(^_^;)

そして夕飯はこちらです。
レストランでの食事・・・だと思っていたら、個室での食事でした。
ずらーっと料理が並べられ、スタッフの方が説明して下さいます。ここでも恐縮です(^_^;)
SANY0150.jpg
こちらの割り箸。なんと箸置き付きでした〜
SANY0156.jpg
こちらは土佐名物の皿鉢料理(さわちりょうり)です。
SANY0148.jpg
左下の黄色いのは「ウツボ揚げ」です(゜ロ)ギョェ
食べてみましたが、別に普通の白身魚でした。
こちらは名物の鰹のたたき。生ものはちょっと・・・m(__)m
SANY0153.jpg
お刺身・・・m(__)m
SANY0154.jpg
アオリイカそーめん・・・m(__)m
SANY0155.jpg
土佐清水産焼き鯖寿司m(__)m(バスプラン限定特典)
SANY0151.jpg
茶碗蒸し
SANY0152.jpg
お刺身m(__)m
SANY0154.jpg
名物土佐ジロー鍋(バスプラン限定特典)
SANY0159.jpg
お吸い物。
SANY0157.jpg
ご飯に漬け物。おなかいっぱいです〜
デザートはフルーツ
SANY0158.jpg
更に土佐ジローアイスもつきます。お部屋で頂きました!(バスプラン限定特典)
SANY0162.jpg
お味は・・・(^_^;)

温泉はこちらです。
だーーーーーれもいなかったので超短時間で撮影です。
脱衣所も広々。
SANY0161.jpg
屋内の浴槽と、ドアの向こうに露天風呂もあります。(小心者なので中までカメラを持って入る勇気なし)
SANY0160.jpg
夜も隣の部屋・廊下などの騒音は全くなし。超快適でした。

そして翌朝。
朝ご飯も個室です。
SANY0163.jpg
こちらはキビナゴ。好きな程度にあぶって頂きます。
SANY0164.jpg
じゃこもあります。
SANY0165.jpg
温泉玉子。大好きなんですよね〜
SANY0166.jpg
みそ汁は伊勢エビ・・・m(__)m
SANY0167.jpg
わっ!海苔にも龍馬!
SANY0169.jpgSANY0168.jpg
大満喫の朝食です!!
朝食後は、バスが迎えに来る間、ラウンジでツアー特典ドリンクが頂けます。
SANY0174.jpg
本当に大満足のお宿でした!足摺岬ってすばらしい〜

誘遊四国◇土佐・伊予の旅 お遍路さんデビュー に続く
nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 9

oyatu55

龍馬が夢に出てきそうな程、至る所に登場しているのですね~(笑)
宅急便の伝票やノリのビニールまでとは…恐れ入りました(^^;
夕食も朝食も品数が多くて、とっても豪華ですね♪
バス限定特典も素晴らしいです!!
by oyatu55 (2010-01-23 22:24) 

koumam

竜馬が伝票にまであるのにはビックリ(@0@)
食事も皿鉢料理おいしそうです!
部屋食の方ゆっくり出来るので嬉しいですよね!
朝のキビナゴも炙って食べるなんて・・・最高~(^^)
お腹ぐ~ぐ~いいだしました(笑)

by koumam (2010-01-24 08:11) 

piano

バス・トイレ付のお部屋で部屋食で露天風呂もあって
サイコーですねd(-_^)good!!
焼き鯖ずしと伊勢海老いり味噌汁に一票ずつ!(笑)
by piano (2010-01-24 08:19) 

シマリス

竜馬がたくさんどこにでもあるんですね~
これは凄いですね!
by シマリス (2010-01-24 09:39) 

うさぴん

♪oyatu55さん いつもnice&コメントありがとうございます。
土佐の国はまさに龍馬フィーバーでした。
宅配伝票にはさすがに釘付けになってしまいました。クロネコもものすごい特注対応をしているんだなぁ・・・と感心です(笑)
土佐の国のお食事はとってもよかったですよ〜
ローカルな場所ですが、行ってみる価値アリアリです(^o^)

♪koumamさん いつもnice&コメントありがとうございます。
クロネコ伝票、ほんとに感心です。
他のバージョンもあるのか知りたくなりました(コレクションしたいかも)
土佐の食べ物、あいしいもの揃いです!
交通の便はいまいちですが、ゆっくり旅するにはいい場所でした!

♪pianoさん いつもnice&コメントありがとうございます。
ケチったのに抜群のお宿。
ぜひスカイホリデーツアーをご利用の時は「基本料金」というのをお選びください。湯布院でもすごーーーくいいお宿で驚いた覚えがあります。(ただしギャンブル的要素はありますよ〜)
アメリカには干物は売ってないのでしょうか?気になります!

♪シマリスさん いつもnice&コメントありがとうございます。
土佐はまさに龍馬フィーバーでした。
右を向いても左を向いても上を見ても下を見ても龍馬ですよ〜(笑)

♪xml_xslさん genpatiさん Sazabyさん はっこうさん トメサンさん マロンさん ほりけんさん いつもniceありがとうございます。
by うさぴん (2010-01-24 10:09) 

りり

龍馬がいっぱいで龍馬ファンだったら、大喜びでしょうね(笑)
宅配伝票、ちょっと欲しいかも(^^;
ご飯、種類が多いですね(^^)
お風呂も気持ち良さそうです。
by りり (2010-01-24 10:14) 

きゅんちゃん

足摺岬、行ってみたいです~でも本当に遠いですね。
私も何か安いツアー見つけて行ってみることを検討です^^
ホテルがものすごくきれいですね!
早く到着できていたら、もっとたくさん探検できたかも…ですね。
お食事がすべて部屋食っていうのがいいです~
うさぴんさんには残念でしたが、刺身のオンパレード、
刺身好きの私にはうらやましい限りでございました。
by きゅんちゃん (2010-01-24 12:44) 

まなな

すごい所まで旅行に「いったのですね~
我が家も、夫婦で2回くらいいったことあります。
でも、岡山から車ですごい時間がかかりました。
ダイビングで1回、行ったのですけど、
熱帯魚もいるという不思議なところですよね^^
by まなな (2010-01-24 17:21) 

うさぴん

♪しんりゅうさん くらいふさん アヤメセブンさん いつもniceありがとうございます。

♪りりさん いつもnice&コメントありがとうございます。
龍馬伝票は一枚パクってくれば良かったなぁと後悔中です(汗)
クロネコ伝票、ほかにどんなバリエーションがあるのか、凄く気になります。
足摺国際ホテルは食事も施設も100点満点でした!!

♪きゅんちゃんさん いつもnice&コメントありがとうございます。
生もの大丈夫でしたらぜひぜひぜひぜひご訪問を!!!
海のそばなので新鮮なお魚のオンパレードでしたよ!
ツアーは探せばいいのがありそうです。龍馬フィーバー中なので特に面白そうですよ!

♪まななさん いつもnice&コメントありがとうございます。
や・・・やっぱり凄い所なんですね(汗)
高松出身の方に「高知だけは四国じゃない。あれは四国民すら行ったことがない場所だ」と言われました〜
ダイビンクですかーーーー!!
次のレポで出ますが、海がすっごくきれいですよね〜
by うさぴん (2010-01-24 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。