SSブログ

誘遊四国◇土佐・伊予の旅 お遍路さんデビュー [お出かけ 九州四国沖縄]

2日目の行程はこちらでございます。
ホテル<ANA誘遊四国Dルート>→【足摺岬(約30分)】→【竜串(足摺海底館または足摺海洋館またはグラスボート乗船/約40分)】→宇和島(自由昼食/約50分)→【西予市宇和町(開明学校と宇和民具館/約60分)】→【内子町(散策/約40分)】→道後プリンスホテル

まずはお宿からすぐの足摺岬の観光です。
こちらは駐車場から徒歩でぐるっとまわるコースです。
遊歩道?獣道?があり、椿の名所となっており、ぼーっと歩くとせり出した枝に激突してケガをします。
場所によっては断崖絶壁がすぐ横にあるので、バランスを崩すと多分天国に行きます(^_^;)

足摺岬にはこのような7不思議があるそうです。
「ゆるぎ石」
SANY0180.jpg
ガイドさんの説明によれば・・・
まず大きい方の石に手をかけます。
石を揺るがします。
上に乗っている石がぐらぐらしたり落ちたりすれば親孝行な人。
びくともしないのは親不孝な人。だそうです(^_^;)
SANY0181.jpg
やはりツアー・・・時間がないので7つ全部探すことは不可能だし、7不思議にチャレンジすることも不可能でした。
ゆっくりとまわってみたいです!

そしてこちらは足摺岬灯台。
日本一遠くまで光りが届く灯台だ、とガイドさんが説明していました。
SANY0182.jpg
灯台からてくてくと歩くこと数分。
またしても7不思議。「弘法大師の爪書き石」
SANY0183.jpg
「南無阿弥陀仏」と弘法大師が記した石で、お金を投げて水平に石の上にとどまれば字がうまくなる。落ちるとダメ。だそうです。
SANY0184.jpg
敗北したお金が石の下に虚しくたくさん落ちいてました(^_^;)

こちらは「地獄の穴」
SANY0186.jpg
この奥の所に看板があり、そのすぐ下に小さな穴。
SANY0187.jpg
足下は巨大洞窟だそうで、海からの風にあおられていつまでも音が鳴るらしいのですが、今は洞窟は埋まってしまったそうで7不思議は実現できないそうです。

またまた獣道(だんだんすごくなってくる)を数分歩くと、展望台に到着です。
ぐるり270度海の風景。非常に視野の広い展望台だそうです。
さっきの灯台があんな遠くに!この断崖の近くを歩いてきました!
海面から80Mの断崖絶壁です。
SANY0188.jpg
反対側も断崖絶壁。絶壁の下は入り江になっています。危険覚悟で覗き込むと海が見えます。
SANY0189.jpg
絶景かな絶景かな~\(^O^)/
SANY0191.jpg
あ、高所恐怖症の方は近寄らない方が良いと思います。この断崖絶壁は結構なものですよ。

この展望台の土台、古びた作りだなぁ・・・と思いきや、ガイドさんの話によると、太平洋戦争時の見張り台に使われたとか・・・
なるほどね。
今はお天気カメラの置き場所だそうです。
SANY0193.jpg

そこから少し歩くと「ジョン万次郎」の銅像。この辺はちゃんと整備された道になります(^_^;)
SANY0194.jpgSANY0195.jpg
そして!!!
SANY0197.jpg
この足摺岬には「四国八十八箇所霊場の第三十八番札所。金剛福寺」がございます(*^。^*)
四国と言えばお遍路さん。
お遍路さんデビューでございます\(^O^)/(気分だけ)

SANY0198.jpg
SANY0206.jpg
正面奥に本堂が建てられている。本堂より右のほうに不動堂、多宝塔があり、その先に和泉式部の逆修塔がある。本堂左手の池の畔を行くと愛染堂、権現堂、行者堂があって大師堂に至る。本堂前の池の前には奉納された所願成就の亀の像が安置されている。
まずは本堂。
SANY0203.jpg
池の周りをぐるりと。
SANY0200.jpg
SANY0201.jpg
本堂から池の周りを左周りに小走りでまわりました。

ツアーの行程表にはなかったのですが、ラッキー\(^^@)/

誘遊四国◇土佐・伊予の旅 天然いけす? に続く
nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 8

oyatu55

一番乗りいただきましたぁ~♪(@^▽^@)ノ☆ヤッター!!

断崖絶壁、凄い迫力ですね(@@;
お写真拝見しながら、BGMに「家路」が…
「やっぱり、あなただったんですね」
…の空耳が!!(ドラマの見過ぎです^^;)

ちなみに、この日の歩数計はどのくらいだったのでしょうか?気になります(笑)
by oyatu55 (2010-01-24 22:34) 

いーくん

こんばんは。
断崖絶壁の足摺岬の風景いいですねー!!
太平洋、太平洋、太平洋ですもんね。
親孝行、親不孝の石、面白そう!怖いけど。笑
by いーくん (2010-01-24 23:55) 

piano

私は春に行きましたが、いいところですよねぇ?
高いところ大好きなので(笑)
海が真っ青だった記憶があるのですが、お天気がイマイチだったのかな?
”スカイホリデーツアー”しっかりインプットしておきます(o^-^o) ウフッ
by piano (2010-01-25 02:36) 

今造ROWINGTEAM

ようこそ愛媛へ!^^
愛媛人なのに、足摺岬を観光したことないので、この記事で興味持っちゃいました★
今度行ってみようと思います★
by 今造ROWINGTEAM (2010-01-25 11:37) 

りり

7不思議、面白そうですね。
ゆっくり回ってみたいですね。
断崖絶壁、写真で見るのはきれいですが、実際行ったら足ガクガクになりそうです(^^;
by りり (2010-01-25 17:11) 

koumam

断崖絶壁・・・高所恐怖症の私は、怖さから自ら落ちそうです(><)
7不思議チャレンジやってみたいです~(^^)
by koumam (2010-01-25 17:32) 

うさぴん

♪oyatu55さん いつもnice&コメントありがとうございます。
いっちばんのりありがと〜ございま〜す(^o^)/
足摺岬、いろいろなドラマに使われてそうですよ。
ここ・・・夜来たら怖いんだろうなぁ・・・いろいろな意味で・・・

歩数計・・・今まで存在を忘れておりました。
こ・・・今度TDSに行く時には思い出したいと思います(^^;)

♪いーくんさん いつもnice&コメントありがとうございます。
こんばんわ〜
この断崖絶壁はかなりのものですね〜!!
遠くまで行ったかいがありました(^o^)
揺るぎ石・・・確実に全員親不孝になる!と、説明を聞きながら確信しておりました。それとも巨石の下は結構不安定な足場なのでしょうか(汗)

♪pianoさん いつもnice&コメントありがとうございます。
高い所大好きですか!!!
ここは天然の高い所!人工物とは迫力が違いますよね〜
スカイホリデー、お宿にサプライズが多いので毎回使ってしまいます。あ、ハズレのお宿もありますよ〜

♪今造ROWINGTEAMさん いつもnice&コメントありがとうございます。
後の方のレポートでご紹介させていただきますが、御社にもおじゃまして参りましたよ〜(^o^)
愛媛は断崖絶壁あり、温泉あり、瀬戸内海あり、おいしいものありと、いいところですね!!

♪りりさん いつもnice&コメントありがとうございます。
7不思議、こういうののレポをしてみたかったです。
いつになるかはわかりませんが、リピを狙っております!
断崖絶壁、遊歩道が特に危険です。
展望台は落ちないように手すりがあるんですよ。でも遊歩道はところどころ高い所が平気な人間でもギョっとする場所がありました(汗)いいのかなぁと思ってしまう今日この頃です。

♪koumamさん いつもnice&コメントありがとうございます。
高所恐怖症ですか!?
絶対に近寄らない方がいいと思います。この断崖絶壁度はハイランクですよ〜
日本とは思えない遊歩道でしたし。
7不思議の手前の方は安全です。ぜひそちらをチャレンジしてみて下さい!!

♪りぼんさん ご訪問&niceありがとうございます。

♪私が三人目さん 釣られクマさん カリヤンさん アヤメセブンさん kakasisannpoさん はっこうさん xml_xslさん Sazabyさん いつもniceありがとうございます。
by うさぴん (2010-01-25 21:03) 

きゅんちゃん

7不思議、チャレンジしてみたいところですね~
断崖絶壁、、、すごいです。。。怖そうです。。。
足がすくんだりしなかったですか?
お遍路さん、小走りでも体験できてよかったですね!
by きゅんちゃん (2010-01-26 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。