SSブログ

誘遊四国◇土佐・伊予の旅 天然いけす? [お出かけ 九州四国沖縄]

続いては竜串海岸の観光でございます。
竜串に向かう途中、歩道を歩くお遍路さんを見かけるようになりました。
この後愛媛に向かうまで、徒歩のお遍路さんをよく見かけました。
やはり徒歩が基本ですよね・・・

竜串では「足摺海底館」をチョイス。
SANY0248.jpg
SANY0250.jpg
この日は透明度17M。普段は14M前後。海の中がいつもより見渡せると言うことで、抜群の海底日和だったそうです。
海底館は奥の方にちーーーーーいさく見える建物です。
SANY0208.jpg
駐車場から500M延々大師の道を歩くと到着します。
SANY0246.jpg
意外に遠かった〜
SANY0210.jpg
中は螺旋階段でどんどんどんどん下ります。
SANY0211.jpg
浦島太郎気分でしょうか。このような手書きの絵がたくさん飾られております!
SANY0212.jpg
こちらが展望部分。
水深6M地点だそうです。
丸窓が設置され、そこから海底の様子を眺めます。
SANY0217.jpg
17M先まで見える・・・見える????
でも、大小いろいろなお魚がいっぱい!
外のお魚が檻の中の人間を見て回っている感じです!!
SANY0213.jpg
窓のとこにいろいろな魚がやってきて、こっちを観察していました。
SANY0229.jpg
さっき炙ったキビナゴも泳いでしました〜
むむ!魚群が!!
と、思ったら、スタッフの方が餌付けをしているようです。
SANY0221.jpg
いろいろなお魚。朝食べたキビナゴもいました。巨大ないけすですね!
周りには珊瑚礁・・・とのことですが・・・まぁ強いて言えば小さい珊瑚があるかも・・・

海底展望と海上展望があります。
SANY0231.jpg
先ほどの餌付けはこうなっているようです。窓からロープでえさかごを海にどぶーん(・。・)
SANY0235.jpg
海上展望からは、このような名所が見渡せます。
「見残し海岸」弘法大師がこの景勝地を見残したことにちなむと言われる景勝地です。
SANY0232.jpg
へぇぇぇぇぇぇぇぇ。。。と感心しつつ、そろそろ戻りましょうか。

駐車場への500Mの道のりには、おもしろい形の岩があります。
こんな感じでいろいろとタイトルが付けられてます。
SANY0209.jpg
SANY0245.jpg
見えますか?
この辺は竜串層といわれる地層の芸術だそうです。海もきれいですね〜
SANY0242.jpg

この後はバスの時間までドライブインでお土産タイムです。
喉が渇いたのでこちらを購入しました!
SANY0247.jpg
こちらのドライブインでは「イモケンピ食べ放題サービス」があった・・・ことを、バスが走り出してからガイドさんに案内されました。
ガイドさんはきっちり食べ放題したそうですが、観光客はほとんど手を出していないようです(▼▼)

それでは気を取り直してお食事場所へとバスを進めましょう。
次の観光地は宇和島です。
観光と言うよりランチスポットですね。
バスの中ではガイドさんがこの日も強烈な売り込みをしていました。
ランチスポットでのツアー特製定食、発注数によってインセンティブでも出るのか?と言うくらいの売り込みです。
「好きなものを食べたい」って・・・言うことが出来ません(^_^;)
観光地の案内も、どちらかというとお土産品の紹介がメインでした(・_・>)

やはり宇和島までの道のりは遠く、本日も途中休憩と言うことで、こちらのサンパールホテルに立ち寄りました。
こちらでは「潮汁」が振る舞われます。すごーーーく生臭い・・・魚介好きな人にはおいしいんでしょうが・・・ちょっとだめな感じでした。
この時点で12時前後。皆様空腹を満たすためにおやつをどっかと買い込んでおりました。
見事な作戦だ!(笑)
うさは隣の「さんさん市」で、ミカン売り場に出ていた試食で空腹をしのぎました。ケチケチ作戦続行です。
試食・・・ポンカンが丸ごとドカスカと置かれ、1個丸ごとが試食(;゜)!
他の方も試食していたので手を出すことが出来ました。
1個丸ごと試食とは、本場はちがうなぁと感心です(^_^;)

13時過ぎ、やっと宇和島真珠会館でランチとなりました。
SANY0264.jpg
本日のランチは「じゃこ釜飯とじゃこ天うどん」1000円也
SANY0267.jpg
実物はこちら。
SANY0254.jpg
釜飯おいしぃぃぃぃ!
SANY0256.jpg
じゃこ天というものは初めて頂きましたが、じゃこを丸ごとすりつぶしたものらしく、骨の食感が残り、昨日今日と10年分のカルシウムを補給した!という感じです。味はまぁまぁです。
このようなものもご飯のお供に提供されております。
SANY0255.jpg
買え買え攻撃がなかったら買っていたと思われます。旅行2日目、反抗期に入りました(笑)
こちらは「宇和島郷土料理膳」1500円也
SANY0268.jpg
実物はこちら。
SANY0257.jpg
鯛飯など、タレに付けたり具を乗せたりと、いろいろと複雑な定食です。
バスの中でガイドさんも食べ方を説明。
現場でもスタッフの方が食べ方を説明・・・しているにも関わらず、タレを間違えるお客続出。
「なぜ説明しているそばから間違える・・・」と思ってしまいますが、スタッフの方に作り直させていたり、間違ったタレでそのまま食べたりと大変だったようです。
そして、親はこの定食はおいしくなかったと、ほとんど残していました。
うさのランチを半分あげました。

出発までの時間、店内を見学です。
お!昨日までは「闘犬」でしたが、今日は「闘牛」です。
SANY0258.jpg
SANY0259.jpg
闘牛って佐渡の方だけかと思ってました。
真珠販売コーナーは売り込みの激しかったので早々に退散し、こんなものを見物です。
真珠の宇和島城。
SANY0262.jpg
SANY0263.jpg
5重の塔・・・
SANY0260.jpg
SANY0261.jpg
すごいですね〜

誘遊四国◇土佐・伊予の旅 古い町並みは・・・ に続く
nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 8

まなな

バスガイドさんの売り込みに負けないうさぴんさんってすごいですw
けちけち作戦にも、共感できますw
なんとなく人事とは思えないですw
by まなな (2010-01-25 22:21) 

oyatu55

外の魚が人間を見ているような海底館…タートルトークを連想いたしました(笑)←このアトラク、結構好きです♪
ポンカン丸ごとご試食、おめでとうございます!!本場のお味はいかがでしたでしょうか?(^^@
じゃこづくしランチ、カルシウムたっぷりで良いですね~♪ランチの次のディナーが早くも気になります!
by oyatu55 (2010-01-25 22:50) 

koumam

17M先まで見えるなんて・・・楽しそうです!
じゃこ天、我が家にもこの年末頂き物でありました~(^^)
本当カルシウムたくさん取れる感じですよね♪
真珠の五十の塔・・・すごい・・・(@^^@)
by koumam (2010-01-26 07:15) 

piano

宇和島城も行きましたよ!
高い所にあって、結構しんどかった記憶があります!
海がきれいですね~~~(^^)
by piano (2010-01-26 09:39) 

うさぴん

♪まななさん いつもnice&コメントありがとうございます。
さすがに2日目ともなるといちいちお土産を買い込むのが嫌になりました。
なのでお土産スポットもほとんどスルーでした(笑)
no!と言える日本人を目指します!

♪oyatu55さん いつもnice&コメントありがとうございます。
あ!タートルトーク・・・存在を忘れておりました。今度のインでは・・・無理だろうなぁ・・・スタンバイは25分までと決まっているので、ファストパス出してくれないと入れなそうです(泣)
ポンカンはお腹が空いていたせいかものすごーーーーーーくおいしかったです。さすが本場・・・買わなくてokです。じゃこもカルシウムとり放題。こんなに一度にカルシウムをとるのは一生に一度かも〜(汗)

♪koumamさん いつもnice&コメントありがとうございます。
海底はいろいろな魚がいて面白かったです。特に朝食のキビナゴがウロウロしていたのには感慨を覚えました。
本当の海にはたくさん魚がいるんですね〜
じゃこ天と言う食べ物は初めて見ました。カルシウムたっぷりでいいですね!!
真珠のオブジェは本場だからできること。。。凄すぎます!

♪pianoさん いつもnice&コメントありがとうございます。
実物の宇和島城、この真珠と同じでしたかーーー?
短期間にたくさんまわるツアーなのでゆっくり観光できなかったことが心残りです。
この辺の海はほんとにきれいでした!!

♪いとおさん むねきちさん ご訪問&niceありがとうございます。

♪o-sami-oさん たねさん 私が三人目さん 釣られクマさん カリヤンさん shinさん ぴーすけ君さん よっし〜さん はっこうさん アヤメセブンさん genpatiさん xml_xslさん 雨香さん 今造ROWINGTEAMさん ほりけんさん トメサンさん いつもniceありがとうございます。
by うさぴん (2010-01-26 20:52) 

きゅんちゃん

ガイドさんの激しい売り込み、ぜーったい何か裏でありますよ!!
あまりにしつこいと反抗期に入りたくなる気持ち、わかります~

そして、ここでも丸ごと試食があったとは!
おやつに走らず、ポンカンで空腹しのぎをした反抗期うさぴんさん!
その手の作戦には、ひっかからないぜっ!て感じですね。

じゃこ天、あのカルシウムな感じが結構好きです。
by きゅんちゃん (2010-01-26 23:00) 

いーくん

ガイドさんの話聞いてない人いますよね。笑)
宇和島は鯛めしですもんね!
やっぱり観光バスがつくようなところは忙しいので味は二の次なんですかね?
by いーくん (2010-01-27 00:16) 

うさぴん

♪きゅんちゃんさん いつもnice&コメントありがとうございます(^o^)
やはり裏金が動いているのですね(^_^)b
観光バスの世界も大変だぁσ(^◇^;)
ポンカン丸ごと試食は超おいしかったです!
味もおいしいですが、おやつ売り込み作戦も防げました(笑)
やはりじゃこ天、近畿地方ではポピュラーなのですね!カルシウムばっちりのすごい食品です!

♪いーくんさん いつもnice&コメントありがとうございます(^o^)
バスの中でも説明し、現地でももの凄く丁寧に実演しながら説明してたんですよ!!
それなのに「逆にまぜちゃったから交換して」と・・・
ここのレストラン、釜飯の方はおいしかったので、郷土料理が関東人には度肝を抜く味だっただけかもしれません。一般的な不味い・・・とは違うと思いますよ~

♪hiroさん J3さん たかひろさん Sazabyさん いつもniceありがとうございます(^o^)
by うさぴん (2010-01-27 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。