SSブログ

誘遊四国◇土佐・伊予の旅 古い町並みは・・・ [お出かけ 九州四国沖縄]

お次の観光地は西予市宇和町、中町散策です。
古い町並みの散策とのことです。
`s(-・-;)
○○の小京都とか・・・古い町並み散策って、がっかり観光地なのが多いんですよね・・・
車中ではガイドさんから有料施設への入場をセールスされます。
事前に予約を受け、各施設に連絡しておくという流れとなっています。
さっきの郷土食ランチで痛い目にあったので、今度はチケットは自分で買う!事にしました。
期待0で行きましょう。

宇和町に到着するとまずはガイドさんに連れられて、坂をてくてくと登り、チケット売り場に向かいます。
チケットは民具館というところで売っています。
SANY0271.jpg
お!いなり井戸。すごーい!!
SANY0270.jpg
おもしろそうな学校だけのチケットを買うことにしました。
一人150円也。
SANY0325.jpg
参考までに、「開明学校」「宇和民具館」共通券は300円で、おまけとして「先哲記念館」も見学できます。
開明学校で昔ながらの授業を受けられるコースもあり、こちらは共通券付きで500円です。
解散後は自由行動となり、開明学校を見学しました。
SANY0275.jpg
四国最古の小学校。重要文化財。全貌はこちら。
SANY0272.jpg
右側の風景がないのは、その部分が墓地だからです。学校のすぐ上は大きなお寺でした。昔の学校の基本を全て満たしている感じです。
建物と建物の間の通路は下駄箱がありました。
SANY0274.jpg
では校舎に入ってみましょう。
SANY0276.jpg
木造の古ーい建物に、展示物がたくさんあります。
2階への階段は、ウルトラ急階段で危険な感じでした。
SANY0277.jpg
順路?!
SANY0278.jpg
いいのかなぁぁぁぁぁ重要文化財なのに・・・床に直接矢印が・・・

2階では戦前の教室を再現した場所では授業が行われております。
SANY0279.jpg
座席はこんな感じのようです。
SANY0280.jpg
中には昔の教科書などが展示されていました。
SANY0281.jpg
SANY0285.jpg
順路をまわって一階に下りると・・・
あーーー!これはマンガの世界でしか見ることができない二宮金次郎さんじゃぁないですかーーーー!
SANY0292.jpg
実物初めて見ました(^^;)
学校にはチケットブースはありません。チケットを買うことを知らないのか、チケットなしでどんどん人が入ってきていました・・・のどかな田舎の観光地ですねぇ(^_^;)

この後はメインの通りをふらふらしてみましょうかねぇ。
こちらの通り、こんな感じで古い町並みが続きます。
所々見学できるようになっていて、ボランティア方が説明をして下さいます。
「末光家住宅」
江戸後期の旧家です。
SANY0300.jpg
入り口の戸ですが、戸の上に来訪者確認用の小さい覗き窓がついていました。
SANY0301.jpg
巨大な地下保管庫もありました。
SANY0302.jpg
お部屋からも外が見えます。
SANY0305.jpg
お手洗いは中庭にあります。むかしの建物なのに換気塔完備だそうです!
SANY0306.jpg
2階は文明開化後に部屋として改築されたそうです。江戸時代は2階から人を見下ろすことはよろしくないとされていたそうです。
こちらのタンスのようなものが階段です。
SANY0304.jpg
・・・捕まるところがなくて怖い!
SANY0308.jpg
2階は後から無理矢理作ったので天井が低いです。多分170cmないです。
SANY0307.jpg
なんかおもしろいかも〜

こちらは昔の「旅籠」ですね。
SANY0309.jpg
入り口までの通路がイキでした!
SANY0310.jpg
井戸なんかもありますね。
SANY0311.jpg
でも本館は普通の古い旅館になっていました。築30年くらいな感じ。

お次はカフェでお茶を頂きましょう。
SANY0313.jpg
ガラッと戸を開けると土間があり、ディスプレイにはおしゃれな小物がありました。
SANY0319.jpg
そこから靴を脱いで上がります。
暖かそう〜
SANY0314.jpg
カウンターに座りました。目の前にもおしゃれな小物です。
SANY0316.jpg
コーヒーは豆からひいてドリップして提供されます。
うさはお抹茶。
SANY0318.jpg
お菓子はこの辺で採れた巨大和栗の甘露煮です。
うっまぁぁぁぁ(^u^)
こちらは元日本酒を作っていた建物を改装したとのこと。
おしゃれすぎる和カフェです!!

「高野長英の隠れ家」
SANY0322.jpg
SANY0323.jpg
ふーーーーーーーーん・・・で高野長英ってだれ?

バス停の商工会議所では、ちょっぴりプレゼントのミカンと甘酒試飲です。
甘酒もおいしいし、ミカンはさすが本場。おいしいです!
SANY0324.jpg
コンビニのペットボトルを入れるくらいの袋に、ミカンつめ放題100円というのも開催しており、ツアー客が挑戦しておりました。
本場ならではのイベントですね〜

宇和町散策、まだ見ていないところもたくさんありますが、結構おもしろかったです!!
そして注目すべき点はここ!
伊予(愛媛県)に入ったら、お店の人の売り込みが一気に沈静化!!です。
土佐(高知県)と全然違います・・・
でもガイドさんは相変わらずがんばってます・・・

そして本日最後の観光地は内子町散策でございます。
こちらも古い町並みで、江戸時代から続く歴史があり、重要伝統的建造物群保存地区として指定されているそうです。
SANY0328.jpg
高昌寺への参道1K手前でバスを降り、1本道を短い時間で駆け抜けるという散策方法となっております。
やはりツアーバス、時間が短い・・・

こちらは木蝋の生産で有名だそうです。
SANY0329.jpg
お店の中の工房なども見学できます。
SANY0330.jpg
ディスプレイもシックな感じでステキです。
SANY0331.jpg
基本的に他の観光客は少ないのですが、全日空のツアーバス2台が一気に停まって60名弱が一気に観光をするので、このバスが停まるところだけは大にぎわいとなります。
SANY0339.jpg
こちらはヘアサロンでしょうか?
SANY0338.jpg
こんな感じで干し柿やとうがらしをつるして無人販売していたりします。
SANY0346.jpg
めちゃめちゃ雰囲気良いですね〜
伊予の古い町並みは、かーなーりーポイント高いです(*^。^*)

誘遊四国◇土佐・伊予の旅 ケチったお宿はこうだよね に続く
nice!(25)  コメント(8) 

nice! 25

コメント 8

きゅんちゃん

古い町並みって、その雰囲気だけで
なんだかいい感じですよね~
江戸時代、2階建てはよくなかったという説明に
なるほど~と納得していた私です。
大きな栗がおいしそうですね~
お抹茶っていうのが古い町並みにぴったりです!

by きゅんちゃん (2010-01-26 22:52) 

いーくん

確かに○○の小京都とかガッカリなこと多いですよねー。
しかし、ここの街並みはいいですね。
やっぱり「和」はいいもんですね!!畳に格子に和菓子・・・
心がホッとします♪
by いーくん (2010-01-27 00:12) 

どるふぃん。

長英さんは東北出身のお医者さんですよ~。
江戸の後期に現れた蘭学者でもあるんです。
でも隠れ家は初めて見ました!!
ありがとうございます。
by どるふぃん。 (2010-01-27 09:28) 

koumam

昔の学校っていうのがすごくいいですね!
しかも人形付きがあると、なるほど~と想像できるので
好きです(^^)
二宮金次郎さん・・・私も初めて拝見しました(^^)
末光家住宅の写真見て、わ~『おしん』に出てきそうな
お家だ~と思いながら・・・(^^)
愛媛は蛇口からみかんジュースが出るとかいうのを
テレビで見た事があります(笑)
詰め放題はやはり本場ならではですね!
by koumam (2010-01-27 09:52) 

piano

古い家屋や街並みっていいですね!
by piano (2010-01-27 10:44) 

うさぴん

♪きゅんちゃんさん いつもnice&コメントありがとうございます(^o^)
伊予の国の小京都は今まで行ったどこよりもポイント高かったです。
いろいろな所でボランティアの方が楽しませて下さいました。
ここは売り込みもされないし、おすすめ観光地です。
あと、巨大な栗は超おすすめです。この辺の栗らしいですよ!

♪いーくんさん いつもnice&コメントありがとうございます(^o^)
古い蔵の和カフェでお抹茶。
心が洗われました!
入り口の炭火も最高です~

♪どるふぃんさん いつもnice&コメントありがとうございます(^o^)
蘭学者でお医者さんの方なんですね!!
四国は著名な方がたくさん、龍馬でしょー長英でしょー坊ちゃんでしょー・・・あれ?

♪koumamさん いつもnice&コメントありがとうございます(^o^)
教室の人形ですが、手前は間違いなく人形、奥の袴の人は人間なんですよ~
体験授業というのを開催していて、その先生役の方です(^_^;)
二宮さんしかり、末光家しかり、かなり楽しめる観光地でした。
商工会議所のミカンのつめ放題、最終日だったら間違いなくチャレンジしてましたよ!すごくエキサイトしていておもしろそうでした~
ポンジュースの蛇口・・・それは松山空港に出没するそうです・・・

♪pianoさん いつもnice&コメントありがとうございます(^o^)
まさに「和」でした。
癒されますね~

♪私が三人目さん shinさん 釣られクマさん ぴーすけ君さん アヤメセブンさん 今造ROWINGTEAMさん hiroさん ほりけんさん sachiさん たかひろさん xml_xslさん トメサンさん Sazabyさん いつもniceありがとうございます(^o^)

♪nuevo8holaさん ご訪問&コメントありがとうございます(^o^)
by うさぴん (2010-01-27 19:43) 

oyatu55

夜は肝試しにぴったりそうな学校ですね~(^^;
学校の七不思議とかもありそう…。
武家屋敷のような急な階段も味わい深いですね。

巨大な和栗の甘露煮に、ビッ栗しましたが…
食べてみたいです♪(^Q^@
by oyatu55 (2010-01-27 22:43) 

うさぴん

♪oyatu55さん いつもnice&コメントありがとうございます。
やはり二宮さんは夜徘徊するのでしょうか?!
夜は・・・近寄りたくないですね〜
絶叫マシンは乗れてもおばけ屋敷は無理なんです(汗)
和栗にビッ栗!?
座布団3枚!(笑)

♪はっこうさん kakasisannpoさん カリヤンさん genpatiさん J3さん いつもniceありがとうございます。
by うさぴん (2010-01-28 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。