SSブログ

誘遊四国◇土佐・伊予の旅 ついに来ましたしまなみ海道! [お出かけ 九州四国沖縄]

3日目の行程はこちらです。
ホテル<ANA誘遊四国バスAルート>→【伊予かすり会館(約30分)】→<しまなみ海道>→大三島【大山祇神社・宝物館(観光・自由昼食/約100分】→【道の駅よしうみいきいき館(来島海峡急流観潮船または亀老山展望台/約70分】→【タオル美術館ICHIHIRO(約50分)】→(JR今治駅・松山市内経由)→松山空港(18:40頃着)<ANA598便>⇒羽田空港
本日は愛媛県の観光バスとガイドさんとなります。
昨日までのバスと違って席が広いし、ガイドさんの売り込みもソフトです。
更にこの日はバス1台で乗客十数名。ウルトラ快適な観光です(∩.∩)
最初の観光地、伊予かすり会館へと向かいました。
SANY0432.jpg
建物自体が伝統を感じる作りですね。
SANY0433.jpg
工房ではかすりが出来るまで、が展示されています。
SANY0422.jpg
SANY0423.jpg
休日にもかかわらず、見本として機織りを見せて下さっていました。
SANY0427.jpg
昔の機材も展示されています。
SANY0428.jpg
これ・・・ハムスター運動具の人間版みたい(^◇^;)・・・ほしい・・・

そして・・・
この辺から変なにおいが・・・
水洗設備がなくて放置されたお手洗いのような・・・
SANY0431.jpg
どうやらこれが原因のようです。
藍染料・・・発酵するとこんなんなっちゃうんですね(×_×)
SANY0429.jpg
相当危険な香りを放っておりました・・・
ある意味貴重な知識を頂きました(゜ロ)

お次の観光地は、とっても楽しみにしておりましたしまなみ海道です。
ここに行くにもものすごーーーーーい時間がかかりました。
なんせ一般道をのろのろのろのろ(渋滞や信号がある訳ではない)進むのですから・・・
距離はなくとも時間はかかる訳です。
途中の山間部はミカン畑だらけ。写真だと見えないですが、斜面はオレンジや黄色の実がたくさん!
SANY0269.jpg
山の斜面にオレンジや黄色の柑橘類がたわわに実り、道ばたでは即席販売が行われております。
その販売方法たるや、30リットルくらいの透明ビニールにミカンを詰めた大袋。そして大きめの篭に山積みした少ないパターン。
本場ならではの光景。観るだけでも楽しいです。
全日空発行の雑誌には・・・
SANY0572.jpg
「マチュピチュ」
SANY0571.jpg
良いたとえだ!!

そんなこんなでバスは進み、今治という町へ。
バスから「今治造船」が見えました。いつもniceをくださる今造ROWINGTEAMさんのお勤め先ではないかと思われます。違ったらごめんなさい〜
超大型船を建造しているのが遠くから見えます。すごーーーい\(・o・)/!
SANY0438.jpg
そして今治インター。高速道路乗り口(;^_^A
今回は四国の旅と言うことで、きっちり愛知県の島オンリー。
大島→伯方島→大三島と渡り、元来た道を戻るコースです。
まず通る橋は来島海峡大橋の3連吊り橋。
ここで驚いたのは、高速のマ隣りに人が歩いている?!\(><)ぎょぇぇぇ
首都高速専門のうさには戦慄の光景でした。
が、どうやら徒歩や自転車専門の道らしく、料金を払えば歩いて島に渡れるらしいです。
見晴らし良いから楽しいかも!(ただ、結構な距離があるので覚悟は必要)

3連吊り橋を越えると塩で有名な伯方島。今回はスルー。
伯方・大島大橋−大三島橋を渡り、しまなみ海道最初の観光地は大三島の「大山祇神社」(おおやまずみじんじゃ)です。
SANY0445.jpg
こちらではランチスポットのスタッフの方がガイドをして下さいました。
全国の三島神社などを傘下におさめる「日本総鎮守」だそうです。
SANY0443.jpg
こちらは「斎田」奥が「一人角力」という神様との相撲が行われる場所だそうです。
SANY0446.jpg
こちらは「雨乞いの木」
SANY0448.jpgSANY0449.jpg
こちらがご神体の樹齢2600年の楠木。
SANY0451.jpgSANY0450.jpg
その奥が拝殿となっております。
SANY0454.jpg
SANY0455.jpg
拝殿を右に抜けると「河野通有の兜掛の楠」今は枯れてしまいましたが、この楠木に兜をかぶせて必勝を祈願したそうです。
SANY0460.jpgSANY0459.jpg
こちらには宝物殿もあり、国宝や重要文化財の鎧兜・刀がたくさん展示されているそうです。
日本のジャンヌダルクと言われる「鶴姫」の鎧もあるそうです。この辺のことに詳しくないので、宝物館は観ませんでした(^_^;
しかし・・・こんなにすごい神社や宝物・・・全く知りませんでした。
橋がなかったら一生来ることもなかったと思います・・・

この後はランチタイムでございます。
この日はガイドさんの猛烈売り込みがなかったので、初のフリーランチとなりました。
頂いたのは「じゃこ天レモンラーメン」です(~ー~)
SANY0462.jpg
レモン?!
となりそうですが、この島はレモンの産地。
醤油ラーメンにレモン。すっごく合いました。驚きの旨さです!!
お土産コーナーにもレモンや柑橘類が並んでいます。
おいしそう〜!
SANY0442.jpg

誘遊四国◇土佐・伊予の旅 瀬戸内海クルーズ最高〜 に続く
nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 8

oyatu55

樹齢2600年…凄いですね!!(@@;写真を拝見するだけでも、ご利益がありそうです。
日本のマチュピチュ…ププッ(笑)もしや、「天空の ミカン畑で つかまえて」とか書いてあったのでしょうか?…気になります…
レモンラーメン、さっぱりして美味しそうです♪

タオル美術館が、とても気になっております(笑)どんなタオルがあるのでしょうか…?
by oyatu55 (2010-01-29 22:38) 

koumam

藍染すごく綺麗だけど・・・工程で大変な香りがしちゃう
のですね(><)
じゃこ天レモンラーメンにビックリしました~!
レモンがアクセントになってるのですか??
食べてみたいです♪
by koumam (2010-01-30 09:25) 

うさぴん

♪oyatu55さん いつもnice&コメントありがとうございます。
ご神体と一緒に写真に写ると長生きするそうです。
ご神体が大きすぎてなかなか一緒に写れないのでその言い伝えに信憑性はアリかと思いました(^^;)
マチュピチュ、このたとえには感動ですよ〜
この雑誌には「天空の ミカン畑で みかんがゴロゴロ雪崩れ落ちるのをつかまえて」と・・・は書いてなかったです〜
レモンラーメンは脂ののっていない醤油ラーメンに試す価値ありです。レモンの風味が奇妙に合いました。病み付きになっちゃいますよ〜

タオル美術館・・・タオルのスイーツが・・・

♪koumamさん いつもnice&コメントありがとうございます。
藍染め染料、心から仰天しました(^^;)
お手洗いがすぐそばにあったので、最初はその配管故障かと思いました。しかしお手洗いに行ってみると最新型で全く快適・・・
染料が原因と突き止めるのに少し時間を要したくらいですから(汗)

レモンラーメン、脂ののっていない醤油ラーメンにレモンの風味が奇妙に合いました。さわやかアクセントです。
ぜひ高速道路で現地に旅していただき、現物を召し上がってみて下さい(^o^)

♪父ちゃんさん りぼんさん 私が三人目さん genpatiさん アヤメセブンさん xml_xslさん はっこうさん ほりけんさん たかひろさん Sazabyさん トメサンさん カリヤンさん よっし〜さん いつもniceありがとうございます。
by うさぴん (2010-01-30 09:40) 

シマリス

ハムスター回し車の人間版がありますね。
乗りたいです。(笑)
じゃこ天レモンラーメン美味しそうですね。  
by シマリス (2010-01-30 23:30) 

うさぴん

♪シマリスさん いつもnice&コメントありがとうございます。
ハムスター回し車、最近運動不足なのでぜひほしかったです(笑)
レモンラーメンは驚きのご当地ラーメン。
あの風味はもう一度食べたいです!

♪pianoさん まるまるさん hitomimiさん いつもniceありがとうございます。
by うさぴん (2010-01-31 12:12) 

きゅんちゃん

神社や宝物の数々、すごくいろいろあるんですね~
それにしても、相当危険な香り、想像してしまって
ちょっと「おえっ」っとなりそうでした。。。

そんな事を書いておきながら、レモンラーメンは
すごくそそられます。食べてみたいです。

by きゅんちゃん (2010-01-31 15:41) 

うさぴん

♪きゅんちゃんさん いつもnice&コメントありがとうございます。
橋がなかったら絶対に行かなかったであろう総鎮守でした。貴重な体験です!
藍染めは・・・ねぇ・・・ほんとに「何事!?」となってしまいましたし、原因究明に時間がかかりましたよ〜まさか染料が原因とは・・・貴重な体験です・・・

レモンラーメンは食べてみる価値ありです。ドライブがてらいかがでしょうか!

♪りりさん いつもniceありがとうございます。
by うさぴん (2010-01-31 19:00) 

うさぴん

♪まななさん いつもniceありがとうございます。
by うさぴん (2010-02-04 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。