SSブログ

誘遊四国◇土佐・伊予の旅 瀬戸内海クルーズ最高〜 [お出かけ 九州四国沖縄]

続いては、バスに乗って大島に移動です。
こちらでは「来島海峡急流観潮船」をチョイスしました!!!!
瀬戸内海の渦潮を観るんです(○`ε´○)
あーそれなのに、ガイドさんから「本日海が穏やかでして、船会社から渦はほとんど見えないとの連絡が・・・」

まぁここまで来たことだし・・・一か八かでチャレンジしました!!
お一人様900円也。

船の時間まで道の駅で時間をつぶします。
SANY0487.jpg
これから乗る急流船の案内が出ていました。
SANY0490.jpg
お、ついでにこの日訪れた島々の地図も発見。
SANY0489.jpg
こちらの道の駅は、海の幸の炭火七輪焼きが名物だそうで、たくさんの観光客で賑わっていました。
海鮮焼きの「具」は魚屋さんのような店内で好きなものを選ぶ仕組みでした。
いけすは2つあり、1つは海鮮焼きや刺身用。
1つはよしうみいきいき館のアイドル「コロちゃん」用です!(いけすとは言わない可能性大)
SANY0484.jpg
水槽に近づくと「なーにーーー」という感じでコロちゃんがこっちを見るんですよ。
SANY0482.jpg
見た目は若干不気味ですが、可愛いやつです!
水槽の上の方を旋回していました。
SANY0483.jpg
けっこうコロちゃんがこっちを見ているのがわかるので、ここでずーと見学をしてしまいました。

そして急流船の時間に。
今回の船はこちら。
SANY0491.jpg
ラッキーなことにガラガラでしたので、前の方の外側に乗れました。
席に着いたらこんなものが配られます・・・(O.O;)(o。o;)危険な旅?!
SANY0492.jpg
船は定刻となり出発進行!
港を出るとスピードが出ます。おぉぉぉ!かーなーりー快適。
SANY0493.jpg
運転手のおじさんが「遠くに潜水艦が見えます!」と!
「潜水艦は見えないから潜水艦なんでしょーーーー」と思っていると・・・
おぉぉぉぉすごいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ(!o!)
SANY0499.jpg
いきなりですが、普通の生活をしていたら絶対に観られないものが見えました!

それでは見所紹介と参りましょう。

その[1]
来島海峡大橋
のどかな島々を結ぶ近代建築。
感動的な迫力です。バスから観るのとぜーーーんぜん違います!!
橋桁の高さは65メートルもあり、大きな船でも楽々とくぐりぬけることができます。
SANY0501.jpg
その[2]
橋桁
この来島海峡大橋に使われた鉄の重さは約10万トン。東京タワーの25基分です。コンクリートの量も48万m2でコンクリートミキサー車10万台分です。
(もうスカイツリーの時代ですよ〜説明も変えましょうね〜)
SANY0495.jpg
その[3]
本日のメインイベント!八幡渦
鳴門海峡・関門海峡と並ぶ日本三大急潮のひとつ、来島海峡の荒々しい潮流は干満差の最大時には、時速10ノット、落差2メートルにも達します。大潮の時には直径10メートル以上の八幡渦と呼ばれる巨大な渦がいくつも発生します。
SANY0503.jpg
渦?うず?うーーーーーーーーーーずーーーーーーーーーーーーーー?!
見えますか(;^_^A
SANY0505.jpg
運転手のおじさんも「申し訳なさそうに渦を巻いております!次のスポットに参りましょう!」でした(~ー~)

その[5]
波止浜湾
日本一の海事都市今治の造船業の発祥地は、波止浜地域にある長さ約1キロ、巾300メートルの筥型湾(はこがたわん)。
SANY0510.jpg
乗船客から歓声が上がります!
大迫力!先ほどバスからちらっと見えた造船所に潜入です!!
これって造船所の土地?では?
こんなに近寄って良いのかなぁと思いつつ、大迫力に超感動です。
SANY0518.jpg
コンテナ船も建造中。
SANY0519.jpg
いろいろな船がありますね〜
SANY0522.jpg
これはほんとうに大感動でした!

その[6]
中渡島潮流信号所
南流の時は黒い四角形の板、北流のときは赤い丸型の板が上になります。
今は「北流」ですね〜
SANY0534.jpg
その[7]
他は波がないのに、ここだけ白波が立つところ。(運転手のおじさんの説明する地名がどうしても聞き取れませんでした)
SANY0528.jpg
写真でも手前が波がない所、奥が白波と、くっきり違いがわかりますね。水深50m、30mと複雑な地形が原因のようです。
自然てすばらしい!!
SANY0532.jpg
あとは小さな島々をご紹介頂きながら、元の港へ戻りました。

真冬の海上を高速で突っ走る。
安易に想像できると思いますが「極寒」です。
上着の貸出もありますが、防寒対策は気合いを入れましょう。
でもクルーズ中は楽しいので寒いと言うより風が快適。
降りた後に極寒が襲ってきます(^◇^;)

×来島海峡急流観潮船
○瀬戸内海クルーズ
さいこーーーーーーーーーー\(^O^)/

誘遊四国◇土佐・伊予の旅 タオルのデパートを侮るなかれ に続く
nice!(26)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 13

koumam

渦が・・・・(><)クルクル~引き込まれる~って
いうのを思っていたのですが、穏やかだと見れないのですね(T-T)
でも、潜水艦や、造船所すごい!!
普段見れない船のスクリューの部分なんかも見れるなんて
ちょっと感動ですね(^^)
by koumam (2010-01-31 09:57) 

piano

見どころいっぱいで楽しそう♪
どっかの島でモーターボートに乗った(観光用)
記憶があるんですが、どこだろう???
by piano (2010-01-31 10:15) 

うさぴん

♪Sazabyさん xml_xslさん はっこうさん アヤメセブンさん いつもniceありがとうございます。

♪koumamさん いつもnice&コメントありがとうございます。
渦・・・うず・・・シクシクシク・・・
再チャレンジしたいです!
この船は渦潮を見るだけだと思っていたので、造船所見学はサプライズでした!
近くで見る巨大船舶!大迫力でしたよ〜

♪pianoさん いつもnice&コメントありがとうございます。
瀬戸内海クルーズはおすすめです。
あの辺はたくさん観光船が出ていそうですよね、確かに、あまりに多すぎでどこで乗ったかわからなくなりそうです(^^;)
by うさぴん (2010-01-31 12:17) 

きゅんちゃん

うずは、残念でしたが、、、
900円でこんなに色々楽しめるのなら
とっても楽しい「クルーズ」じゃないですかーーー!
潜水艦も見れたし、船のあんなに近いところまで
近寄れたし!
うずは、次回チャレンジ!ということで^^
by きゅんちゃん (2010-01-31 15:38) 

りり

渦が見れなかったのは残念ですが、潜水艦が見れるなんて、なかなか出来ない体験ですね(^^)
楽しそうなクルーズですね!
by りり (2010-01-31 15:59) 

うさぴん

♪きゅんちゃんさん いつもnice&コメントありがとうございます。
渦潮はリペンジしたいと思います!
この船は渦潮なんて観られなくても見所満載でした〜
普段観たことのないものをたくさん観られたので大ラッキーです!!
潜水艦は・・・平和の海なのに・・・ちょっとショッキングでした(汗)

♪りりさん いつもnice&コメントありがとうございます。
潜水艦て、確かに観る機会はないですよね。
今までも戦争映画でしか見たことがありませんでした。あとは亡国のイージスとか・・・とにかく貴重な体験でした!
クルーズは、真冬の海上の寒さを忘れるくらい快適で楽しかったですよ(^o^)/

♪今造ROWINGTEAMさん トメサンさん ほりけんさん いつもniceありがとうございます。
by うさぴん (2010-01-31 18:57) 

いーくん

潜水艦羨ましいです!!
鳴門の渦は有名ですが、来島にもあるんですね。
造船所といい、何だか観光船というより社会見学船みたいですね!笑
by いーくん (2010-01-31 23:47) 

oyatu55

コロちゃんのインパクトが凄いです!! 「私はもぶしの”コロちゃん”ナリよ」な~んて、書いてあったら最高ですね(笑)
渦は残念でしたが、くじらのような潜水艦まで鑑賞できてラッキーでしたね♪
来島海峡大橋は…見当の付かない大きさです(@@;凄い迫力ですね~
by oyatu55 (2010-02-01 07:11) 

うさぴん

♪いーくんさん いつもnice&コメントありがとうございます。
やはり潜水艦に着目ですね!
珍しいですよね〜
渦潮は3カ所観られるらしいです。鳴門だけかと思ってました(^^;)
社会科見学クルージング、おすすめですよ〜

♪oyatu55さん いつもnice&コメントありがとうございます。
キテレツですね〜(^^9
四国では放送していなかったのでしょうか(笑)

渦潮は・・・まぁ若干くるくるしていたかなぁ・・・多分・・・目を凝らせば・・・でした。リベンジしたいです!
潜水艦はやはり珍しいですよね、普通は観られない代物ですよねぇ(^o^)/900円で大ラッキー!!

のどかな島にかかる近代建築の橋は迫力満点でした。
そして高速道路は空いている(ガラガラ)。フェリーの方が安いらしく、この日もフェリーに車が大行列でした。
世の中の「高速1000円でフェリー会社危機!」はガセネタか!!!

♪ぴーすけ君さん genpatiさん 釣られクマさん カリヤンさん kakasisannpoさん たかひろさん shinさん よっし〜さん いつもniceありがとうございます。
by うさぴん (2010-02-01 20:07) 

うさぴん

♪マロンさん 雨香さん いつもniceありがとうございます。
by うさぴん (2010-02-03 21:06) 

うさぴん

♪まななさん いつもniceありがとうございます。
by うさぴん (2010-02-04 21:21) 

タッキー君

凄いですね!いきなり生潜水艦が見れちゃうんですか (@_@;)

四国って、凄いところなんですね (^O^)
by タッキー君 (2010-02-06 20:30) 

うさぴん

♪タッキー君さん いつもnice&コメントありがとうございます。
そうなんですよ〜
「前方に潜水艦が見えます」
とか普通に言うのであの辺では日常茶飯事なのかもしれませんね〜
得した気分ですよ〜
by うさぴん (2010-02-07 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。