SSブログ

シャングリラ東京訪問記☆Parisアフタヌーンティー [アフタヌーンティー]

今月もまた、行ってきてしまいました・・・
お高いホテルのスパでございます[もうやだ~(悲しい顔)]
今年に入って毎月恒例の贅沢となってしまいました。もうこの辺で一度終止符を打つための、「最後の贅沢」と称しまして、「最後の贅沢」+「最後の晩餐」[あせあせ(飛び散る汗)]
スパにアフタヌーンティーまでつけてしまったのでございます〜[もうやだ~(悲しい顔)]
御用とお急ぎのない方は、シャングリラホテルパリ創立記念アフタヌーンティレポ+シャングリラ東京創立一周年記念スパコースレポ、ずずずい〜とお進みくださいませm(__)m

この日は八重洲付近の取引先に用があり、いつもより早く帰れる予定でございまして、アフタヌーンティーのお時間にも間に合ったのでございます。
数日前にスパを予約したのと同時にこちらも予約しました。
あとは、初めて行くシャングリラに向けて、取引先から一目散に歩いたのでございます。
だいたいの場所は知っておりました。
が・・・このビル?これ?こっち?と、結局予約時間になってもたどり着けず・・・
交通整理のおばさまに場所を聞くはめになったのでございます[もうやだ~(悲しい顔)]
親切なおばさまに教えていただき、一気に突進いたしました。
そのビルがこちらです。奥の方の上の方がシャングリラだと思います。
SANY0011.jpg
よく見るとこんな看板が・・・わかりにくぅ[たらーっ(汗)]
SANY0010.jpg
入り口すらもわかりにくい・・・
SANY0012.jpg
入り口上に「桃源郷」の絵がある、と他の方のブログで読んでいましたので、これを見てやっとたどり着いたことを確信いたしました。
SANY0013.jpg
中に入ると真っ赤な制服のドアマンの方や受付の方に声をかけられます。
アフタヌーンティーの予約者であることを告げ、エレベーターで28階まで行くように案内されました。1階はエレベーターホールのみで、ドアマンの方などがいるので写真を撮る勇気はありませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
こちらはエレベーターのシャンデリアです[あせあせ(飛び散る汗)]
無論一人だったので撮影です。
SANY0014.jpg
エレベーターからしてゴージャスです[ぴかぴか(新しい)]
SANY0015.jpg
28階に付く前にカメラを鞄へ。。。
ドアが開くとロビーが広がり、すぐそこに目指すラウンジがありました。
ゴージャスロビー、撮影できず[もうやだ~(悲しい顔)]
予約時間も過ぎていたのでラウンジに突撃です。
名前を言うと、すぐに席に案内して下さいました。
ラウンジの全貌写真はこちらのHPの物をご参考までに・・・
ラウンジ.jpg
端っこを希望していたので、一応端の方でした。もっと人がいない所がいいの[もうやだ~(悲しい顔)]
テーブルに付くと、メニューなどはなく、いきなりお茶リストです。
SANY0021.jpgSANY0020.jpg
予約時にアフタヌーンティーと言ってあるので、一気にアフタヌーンティーの始まりです!!
本日は期間限定のParisアフタヌーンティー(2009年3月1日~5月31日)。
スイーツのレシピとお茶のセレクションは、シャングリ・ラ ホテル パリの総料理長に就任したフィリップ・ラべ氏によるもの。だそうです。

お茶を待っている間にテーブル撮影。この透ける布のクロスがステキです。
SANY0016.jpg
景色はこんな感じ。おそらく・・・会社がある方角です・・・テーブルの花がステキなのですが、なぜかその方向を見ると気分が落ち着きません[ダッシュ(走り出すさま)]
SANY0018.jpg
カメラをしまって再び待ち時間、その時真っ赤なチャイナドレスを着たスタッフの方が銀のトレイに雑誌を持ってきて下さいました。
うさはこちらをチョイス。
これって、長時間ゆっくりして下さい!を約束されたような感じですごくうれしかったです[揺れるハート]
SANY0019.jpg
お茶は「フラワーヒーリング」をチョイスしました。
ポットで来るのでどうせ1種類しか飲めないだろうとの予測です。薔薇とミント、最も好きなものの組み合わせ。これに全てを賭けました[exclamation]
SANY0022.jpg
お茶を頂きながら雑誌をめくり、待つ待つ待つ待つ・・・

そして・・・

おぉぉぉぉぉ待ってましたぁぁぁぁ(;>_<;)
3段トレイを見るのは何年ぶりでしょうか!!
SANY0023.jpg
感涙に(心の中で)むせび泣きながら、3段トレイの説明を受けます。(写真は一人になってからササッと撮りました)
[ぴかぴか(新しい)]まずは1段目(*^_^*)
写真右から時計周りに、バニラビーンズ・グリオットチェリー・アプリコットのスコーンです。この小ささが何よりも魅力です(これだけだったら怒り出しそうなくらい小さいです!)
SANY0025.jpg
付け合わせ?はこちら。
左から、苺ジャム・レモンカード・クロテッドクリーム・はちみつ
多い、多いよぉぉぉぉぉ(;>_<;)
SANY0024.jpg
スコーン全部は食べられませんでしたが、粘度のあるクロテッドクリームにはちみつを付けて頂くと、それはそれは100エーカーの森で体型など気にせずにのんびり生きているような錯覚に襲われるくらい至極です(`´)
レモンカード、レモンカスタードの聞き間違い???
これがまたレモン風味のカスタードのようで、ちょっぴり堅めのクリームに甘酸っぱいレモンの風味。
クリームだけすくって食べたらダメですか!?
苺ジャムもたっぷり付けて頂きました。
スコーン自体の味は普通ですが、この雰囲気が良いんですよ、ほほほほほ~

[ぴかぴか(新しい)]2段目(*^。^*)
写真右から時計回りに、イカスミを練り込んだ黒い生地にスモークサーモンとオニオンとケッパーを挟んだサンドイッチ・ゴルゴンゾーラと空豆を使ったキッシュ・若鶏とトマト、根セロリ、バジルを挟んだフィセル(バゲットサンド)・パプリカを練り込んだオレンジの生地にキュウリとディルサワークリームを挟んだサンドイッチの4種。
SANY0026.jpg
なんて珍しいんでしょう!!
こちらも小さくて食べやすそうです(^v^)
空豆のキッシュから頂きました。
温かくてパイ生地のバターの香り、空豆の甘さ、たまごとクリームのこくが絡み合ったおいしいキッシュでした!!
バケットサンドはセロリの香りが結構しました。
スタッフの方の説明、実はほとんど覚えておらず、AllAboutから引用していますが、なるほどかなりセロリ。
セロリが嫌いな方は無理な感じです。うさはおいしく頂きました!
パプリカサンド、これもパン自体の味に酸味がありました。具のキュウリとサワークリームの酸味が引き立ち、とっても爽やかなお味でした。
イカスミパン、イカスミって生臭いから食べないのですが、具も魚なので丁度良い感じかな?
パンは決して生臭くなかったですよ。サーモンの普通の味と香りでした。
こちらもGOOD!

[ぴかぴか(新しい)]3段目)^o^(
2010年末オープンのシャングリ・ラ ホテル パリで出されるスイーツ4種類。
SANY0027.jpg
右から時計回りに、ミルフィーユ・サントノーレ・オペラ・メレンゲとベリーのタルト\(^O^)/
この小ささは芸術品です。
シュークリームなんて爪くらいです。こんな小さいのにこんなに精巧にスイーツが再現されているんですよ!!!
どれもこれも見た目も味も大満足です)^o^(
途中スタッフの方が「お味はいかがですか?」と各テーブルをまわって来ました。
そこでこのアフタヌーンティーの主役がこの3段目であることを説明して下さいました。
2010年末オープンのシャングリ・ラ ホテル パリで出されるスイーツを再現しているそうです。

[ぴかぴか(新しい)]おまけ(^◇^;)
クッキーとチョコレート2段トレイ!!
SANY0029.jpg
ぐおぉぉ!
多い、多すぎるよぉぉぉ(×_×)
もう一口味見がやっとでした。おいしかっただけに悔しい限りです。

最後にどうしても飲んでみたかった「オリジナルのヒマラヤンブレンド」
SANY0031.jpg
香り・・・とてーーーも優しく、甘さが漂い、ホッとする感じ
味・・・・ミルクのような優しい味です。とにかく紅茶の渋さは感じませんでした。すばらしく癒される飲み物です。1杯目しか飲めなかったので、この後の変化は不明です。

こちらはこのアフタヌーンティー限定の抽選券。
必要事項を記入すると、良い物が当たるそうですよ!
SANY0030.jpg
次のスパの時間までこちらでゆっくりしました。
途中お客さんがいなくなったので隣のテーブルも撮影してみました。
SANY0028.jpg
お茶の時間はピアノの生演奏が聞こえてきていました。
17時30分過ぎるとスピーカーからの音楽に替わり、バータイムが始まったようです。
テーブルにはろうそくランプが置かれました。
SANY0032.jpg
そろそろお時間となり、スタッフの方にカードを渡してお会計。
3900円+サービス料10%
一瞬息が止まる価格でしたが、十二分にくつろがせて頂きました。
出口に歩いていくと、何もしなくても上着が出されます。
番号札とかと引き替えじゃないのにすごいですね(!o!)←庶民・・・

シャングリ・ラ 東京訪問記☆CHI「氣」スパ につづく
nice!(34)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 16

いとお

おお!ゴージャスですね!(^^)!
おいしそうなケーキにスパまでやって
このお値段なんですか!?
すごなぁ~(^^)
by いとお (2010-03-30 08:57) 

yukatan

すごいリッチですね~!!
体も心もゆっくり癒せてよかったですね(*^_^*)
ラウンジの景色が贅沢です~*
by yukatan (2010-03-30 21:02) 

りり

素敵なアフターヌーンティーですね!
お値段もやっぱり素敵ですが(^^;
3段トレイのもの、どれも美味しそうですね~。
優雅な時間ですね。
最後の番号札と引き替え・・・部分、うけました(笑)
by りり (2010-03-30 22:04) 

koumam

超セレブ~って感じですね(^^)
イカスミのサンドが気になります~☆美味しそう!
展望もすごくよく、ゆっくりお茶飲んでると日ごろの疲れも
癒されちゃいますよね~素敵~~~♪
by koumam (2010-03-30 22:05) 

oyatu55

う…うらやまし過ぎます!!
ホテルのアフタヌーンティーとスパを一緒に体験…私も一度やってみたい贅沢です~~!!!
3段トレーのどれも輝いて見えますが、やはり主役のスイーツに釘付けです(^^@
全部美味しそう~~♪
お次のスパ編も、とっても気になります!!!!!
by oyatu55 (2010-03-30 22:42) 

まなな

写真を撮るのが恥ずかしくなる空気じゃなかったですか?
よく撮れてますぅ~、レポすごいですぅ~。
うさぴんさんって、セレブですぅぅぅ!
庶民じゃないですぅぅぅ!
by まなな (2010-03-30 23:20) 

ぶち

すてき!すてき!すてきっ!!!!
いいな、いいな、いいなっ!!!
おいしそうですっ!!!(^^)
by ぶち (2010-03-31 10:43) 

piano

こんな素敵なアフタヌーンティータイム、私も過ごしてみたいです(^^♪
スコーンもスイーツも美味しそう^^
by piano (2010-03-31 10:51) 

うさぴん

♪いとおさん いつもnice&コメントありがとうございます。
スパは別料金ですよ~
スパ付きでこの値段だったら通いますって(^_^;)

♪yukatanさん いつもnice&コメントありがとうございます。
28階という高さからだったので、周りのビルが小さく見えました。
さっさと食べて出て行ってね、という所ではなかったので、とても余裕があって良かったです~

♪りりさん いつもnice&コメントありがとうございます。
3段トレイは優雅でしたが、お支払金額も相応でした^_^;
庶民なもので、出る時に上着はどうしれば出してもらえるのかハラハラしておりました。
何もしなくて出てきてほんとビックリですよ~

♪koumamさん いつもnice&コメントありがとうございます。
セレブの施設でセレブのフリをして参りました。
イカスミサンドもおいしかったですよ!歯は黒くはならなかったようです。
景色も遠くまで見渡せてよかったです(^o^)
東京駅新幹線口隣接なので、新幹線でおいでの時はせび!!

♪oyatu55さん いつもnice&コメントありがとうございます。
スイーツですが、芸術的に小さいです!それだけは保証します。
ほんとにほんとに爪くらいの大きさのシュークリームでした。
スイーツもスコーンもサンドイッチもがんばれば一口ですよ!
スパは・・・(^_^;)

♪まななさん いつもnice&コメントありがとうございます。
庶民なので恥をかき捨てて撮影して参りました。
セレブは絶対に写真なんか撮らないと思います・・・
あこがれの3段トレー、いつかまた行きたいと思います。今度は違う所ですが(^_^;)

♪ぷちさん いつもnice&コメントありがとうございます。
イギリス発祥のアフタヌーンティ、アメリカにもありそうですよ!!
ぜひレポを\(^O^)/

♪pianoさん いつもnice&コメントありがとうございます。
もしや3段全部作れるのではないでしょうか?!
どれも優雅な時間にはぴったりのお料理でしたよ~

♪あやさん shinさん PENGUINGさん たかひろさん takoshiさん Sazabyさん 私が三人目さん fantaさん トメサンさん kakasisannpoさん xml_xslさん hasakuraさん ぴーすけ君さん 釣られクマさん ほりけんさん よっし〜さん 今造ROWINGTEAMさん いつもniceありがとうございます。
by うさぴん (2010-03-31 19:24) 

hitomimi

すごいセレブなメニューですね~(゚▽゚*)♪
私にとっては憧れの3段トレーです(笑)
安いやつでも良いので食べてみたいです
by hitomimi (2010-03-31 23:06) 

タッキー君

わぁ~!(*^_^*) 美味しそうですね 行ってみたいです 
でも、マナーとかさっぱり分からない田舎物でして 
こう言う高級ホテルとかは気後れしちゃいます (^_^;)
なので、タッキー君はパークで
確か、イーストサイドカフェにも
アフタヌーンティーってありましたよね
今は無いのかな?
まだ有ったら、今度オーダーしてみようかな (^^ゞ

by タッキー君 (2010-04-01 02:01) 

しんりゅう

ここは意外とおひとりさまでも気兼ねせずに入れるラウンジで、のんびりするにはいいですよ。
ヒマラヤンブレンドの紅茶は一番のお勧めとあっていいですよね。コーヒーもいいですよ♪
by しんりゅう (2010-04-01 09:15) 

きゅんちゃん

す~ご~す~ぎ~る~~~
超非庶民じゃないですかっ!!!
景色も食器ももちろんデザートもめちゃくちゃステキデス☆
しかし!!それよりも私のハートをわしづかみにしたのは
100エーカーのお話^^もう大爆笑でした!!!
最後の抽選、何かいいものが当たるといいですね~
by きゅんちゃん (2010-04-02 12:28) 

うさぴん

♪hitomimiさん いつもnice&コメントありがとうございます。
3段トレー、あこがれですよね~(☆。☆)
今はいろいろな施設でいろいろなアフタヌーンティーを出しているそうですよ!!
ぜひ横浜近辺のおしゃれな施設のアフタヌーンティー、レポお願いします\(^O^)/

♪タッキー君さん いつもnice&コメントありがとうございます。
マナー・・・そんなの全く気にしませんでした。
後でアフタヌーンティーの特集記事を見て、自分がやったことは・・・でったと言うことを知りました(__;)
こんな輩もいるので気後れ不要です・・・
イーストサイドカフェでアフタヌーンティーがあったのですか?!
知りませんでした…>_<…
今はランドホテルでアフタヌーンティーを季節に会わせて出してますよね!!あれもいつかは行ってみたいと思っております!

♪しんりゅうさん いつもnice&コメントありがとうございます。
ここは一人でもokな雰囲気なんですね!!(._.) φ メモメモ
いろいろな施設のアフタヌーンティー、一生かけて訪問したいです!!
ヒマラヤンブレンド、未知のお味の紅茶でした。あれはまた頂いてみたいです。
コーヒーもおいしいんですね!
あーまた行きたくなって来ちゃいました…>_<…

♪きゅんちゃんさん いつもnice&コメントありがとうございます。
最後の晩餐最後の晩餐最後の晩餐!!!
庶民庶民庶民!!!!
破産破産破産!!!!!!
100エーカーの森に現実逃避して参りました。
蜂蜜をたーーーーーっぷりスコーンに。
極甘の至極の時。ふっふっふっ

そして体重は右肩上がり>*0*<キャアアッ

でも抽選は、アフタヌーンティーチケットが当たってほしい今日この頃^_^;

♪にわちゃんさん いつもniceありがとうございます。
by うさぴん (2010-04-04 11:27) 

かずかず

おおおおおお、せれぶりてぃーでございます。
アフタヌーンティーで、スコーンにべっとり付けるのわかります。
そのままでも十分なのですが、こんなにあるならつけてまおと
思ってしまうのです。ああ、それって庶民ですか?(笑)

でもそうやって自分の時間を好きなように優雅に過ごすのは、
とってもステキだと思います。私も東京にいくとそんなことやってます。
でもさすがにスパはないですね~ちょっと憧れです。
千葉のはしっこの「太陽の里」とかでごろ寝してます(笑)
by かずかず (2010-04-04 13:30) 

うさぴん

♪かずかずさん いつもnice&コメントありがとうございます。
そうなのです!!
スコーンの付け合わせ、こんなに盛られると明らかにスコーンより多い量を塗りつけてしまうのです。
今回もスコーンの味がしなかったんですよ!!
これって庶民でしょうか・・・(^◇^;)
たまには贅沢してもいいですよね、我ら日々心の闇と戦っているのですから・・・

「太陽の里」(おぉ、ご存じの方がいるとは!!)
いつも夜、街灯も車も少ない海沿いの道を走る時、道沿いに浮かび上がる人の頭部に震え上がっております。
よく見ると太陽の里のキャラクターの看板です。でも夜に見ると怖いんですよ~
あぁ、太陽の里はまだ行ったことないです(^_^;)
by うさぴん (2010-04-04 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。