SSブログ

うさ 懲りずにまたぎゃーこくにいく!! セーヌ川クルーズは・・・ 編 [お出かけ ぎゃーこく]

気温-夜でも温暖・・・
   ただし、船内はダウンコートが必要。酔っぱらいのために温度は下げ気味のようです。のまないと寒いです。

この日のディナーは乗船所21時出発のセーヌ川ディナークルーズでございました。
もっと早くしてくれよ・・・と、早寝早起きの庶民は思うのであります。
ベルサイユからお宿に戻り、しばらくしてからフォーマルに着替えさせられ、バスでセーヌ川に向かいました。
道すがら、シャンゼリゼのクリスマスイルミネーションやマーケットなどが見えました。
ハイセンスだったのは去年まで、今年は財政難でしょぼくなったとガイドさんが嘆いておりました。
確かに日本の方が遙かにきれいだな・・・

今回のお船はこちらです。
SANY1298.jpg
乗り場のツリーがきれいです。

乗り場の隣はエッフェル塔。
SANY1300.jpg
シャンパンフラッシュという毎時丁度に繰り広げられるイルミネーションがすごかったです。

船のお席は中央席でした。パンがセットされておます。
SANY1306.jpg
このようなセットがハイセンスです。
窓際席はこんな感じです。
SANY1314.jpg
一番窓側なら景色が見えます。

白ワインもセットされております。赤白ワインとオレンジジュースが飲み放題だそうです。
SANY1305.jpg
うさは定番のミネラルウォーター。
SANY1308.jpg
と、オレンジジュースです。
SANY1319.jpg
キールロワイヤルは参考画像。名所入りの行程表が配布されます。
SANY1307.jpg
船が出航すると、御食事が運ばれて参りました。
中央席で景色を観るのが大変なので、食べ物に目が行きます。

最初の一口 オリーブのプチパン
SANY1310.jpg
おぉ、オリーブの風味の甘くないマドレーヌ?
初めて食べる味でございます~
風邪と疲労のせいでしょう、味がわかりません(^_^;

前菜 魚介のキノコのスープ
SANY1311.jpg
まずは魚介のみ皿にセットされており、スープを後から注いでくださいます。
おっしゃれーであります。
無論お味も抜群です。
魚介なのに臭みナシ。
キノコのスープもまぁおいしぃ!!!
ただしこの海老・・・ガイドブックに載っていたグレーフィッシュか?・・・
添乗員さん曰く「non」との事で、食べてみました。
初めて食べる味。泥臭くないです。(だって見た目がそっくりなんだもの・・・)

メイン スズキのフィレ

言う事なし

デザート チョコレートケーキ

さすがおフランス・・・
甘いんですが、うまいんですよ。
巨大なので完食はできませんでしたが、昼間で元気だったら完食したいケーキです。

最後はカフェ

エスプレッソですね~
おフランスのカフェですね~
おしゃれなっし~

クルーズ中は、日本語が話せるスタッフの方が、名所名所で説明に来てくださいました。
さすがにデジカメでは写りが悪いですが、「クルーズ船からライトアップした」建物がきれいでした。
SANY1327.jpg
ましな画像。どこかの橋です。(建物がライトアップされている訳ではなく、船から照らしていた、)

そして専属カメラマンの方がバシバシと写真を撮り、最後に印刷して売りに来ます。
一枚20ユーロです・・・
自分が写ってしまっているので買う人が多いです。
しかも何枚も写ってます。

本日のお宿への帰着24時・・・
うがぁぁぁW(=0=)W
明日はモンサンミッシェルへのオプショナルツアーにつき、5:30起き・・・

うさ 懲りずにまたぎゃーこくにいく!! モンサンミッシェルは遠い 編 につづく
nice!(53) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。