SSブログ

うさ 愛しの北の大地リターンズ 静寂のランチ編 [お出かけ 北の大地]

11時、定刻となり、バスはウインザーを後にしました。
そして山を下りた所にある洞爺湖温泉街「わかさいも本舗」にて、あっという間のランチタイムでございます。
ランチは車中にて毎日別料金で注文を取られます。
無論自由ですので、うさは毎日別行動。
この日はわかさいも本舗の駐車場から速攻洞爺湖畔に向かいました。

こちらの風景が見える眺めの良いベンチに陣取り、ランチのブーランジュリー”ウィンザー”のパンをいただきます。
SANY0538.jpg
陣取りと言う程の物ではなく、だーーーーーーーれもいないので、どこでも陣取り放題となっております。
本日のランチはこちら。
クロワッサン~\(^O^)/
SANY0537.jpg
この数え切れない美しい層がすごさの印。
SANY0539.jpg
うさ、クロワッサンは基本的に食しませんが、ここのは絶品と名高かったため購入致しました。
そして一口、サクサクサクッ。
(!o!)オオ!
(!o!)オオ!(!o!)オオ!(!o!)ウオ!
今まで食べた中で最高の美味さでございます。
バターが下ににじんでいる級のクロワッサンも魅力ですが、これは全くそのようなことはございません。
どこまでもサラッとサクサク、それでいて北海道産小麦の味とほのかなバターの甘さ。
コクやしつこさはなく、なぜこんなに美しい味のクロワッサンが出来るか謎は深まるばかりです。
愛しの北の大地、愛しさ倍増でございます。

透明な湖面が静かに揺れ、太陽の光がまぶしく温かく、冬のそよ風が心地よく、そして静寂の最高のランチでございました。

参考までにこちらのパンもお土産に買ってあります。
レーズンパンとマロンロール
SANY0533.jpg
小降りですがどちらもおいしゅぅございました(*^。^*)

さて、ランチで心が洗われた後は、周辺をほんの少し散策致しましょう。
この静かな環境ですが、こちらの水のない川のような物・・・
SANY0540.jpg
こちらは火砕流を流す為の施設です。
そう・・・すぐそこは有珠山。活火山なのでございます(^_^;
滞在中に活動しなくてよかったとホッとしました。

こちらはわかさいも本舗の前にある「手湯」でございます。ガイドさん一押しでございました。
SANY0542.jpg
そっと手を浸すと、温泉の成分が「本物じぁあああ」と実感できるすごい湯でございました。
ここもツアーのメンバがたまーーーにしか来ないので、心ゆくまで堪能でございます。
ガイドさんと一緒に手湯に浸かり、これはかけ流しだとか話を弾ませます。
手どころか、足も顔もつけたい最高の温泉でした。
洞爺湖温泉街には、手湯や足湯などがいろいろな場所にあるようです。
まわってみるのもおもしろいですね(*^_^*)

わかさいも本舗の店内では、名物わかさいも発売中です。
わかさいもとは・・・芋ではなくこの辺の名産「手亡豆」等でできてます。
名物の帰りの車中でおやつにいただいた実物
SANY0607.jpg
限定「いもてん」(これは揚げたて試食)
1.jpg
うみゃゃゃい!!!
わかさいも単体を揚げた物だとの事ですが、こっちの方がずーーーっとうまい(←正直者)
同行者は土産品を購入しておりました。
SANY0639.jpg
土産用パッケージのいもてんと、揚げたてを簡易パックに詰めてある日持ちしないいもてんがありました。
日持ちしない方が格段美味しいのですが、それは道外居住者の宿命。購入出来ません・・・

それでも北の大地最高だせーーーウォォォォォォ(←カメ健在)
nice!(62) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。