SSブログ
お出かけ 九州四国沖縄 ブログトップ
前の10件 | -

誘遊四国◇土佐・伊予の旅最終回 さらば四国 [お出かけ 九州四国沖縄]

3日間の旅はあっというまに終了となりました。
今治からは一般道を松山空港へ向かいます。
今回は土佐と伊予をあっという間に駆け抜けましたが、今度は高松うどんツアーをしてみたいです。
1県3日かけるのが楽しいかな。

松山空港に到着し、飛行機までの待ち時間、空港で夕飯を頂きました。

続きを読む


nice!(31)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

誘遊四国◇土佐・伊予の旅 タオルのデパートを侮るなかれ [お出かけ 九州四国沖縄]

ついに四国の旅も最後の観光地となりました。
しまなみ海道元来た道をどんどん戻り、最終観光地「タオル美術館ICHIHIRO」に向かいます。
今治はタオルの名産地だそうです。
国産タオル!高まる期待と共に施設へ到着。
次から次へと自家用車や観光バスが発着。3日間で最も賑わっておりました。

続きを読む


nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

誘遊四国◇土佐・伊予の旅 瀬戸内海クルーズ最高〜 [お出かけ 九州四国沖縄]

続いては、バスに乗って大島に移動です。
こちらでは「来島海峡急流観潮船」をチョイスしました!!!!
瀬戸内海の渦潮を観るんです(○`ε´○)
あーそれなのに、ガイドさんから「本日海が穏やかでして、船会社から渦はほとんど見えないとの連絡が・・・」

まぁここまで来たことだし・・・一か八かでチャレンジしました!!
お一人様900円也。

続きを読む


nice!(26)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

誘遊四国◇土佐・伊予の旅 ついに来ましたしまなみ海道! [お出かけ 九州四国沖縄]

3日目の行程はこちらです。
ホテル<ANA誘遊四国バスAルート>→【伊予かすり会館(約30分)】→<しまなみ海道>→大三島【大山祇神社・宝物館(観光・自由昼食/約100分】→【道の駅よしうみいきいき館(来島海峡急流観潮船または亀老山展望台/約70分】→【タオル美術館ICHIHIRO(約50分)】→(JR今治駅・松山市内経由)→松山空港(18:40頃着)<ANA598便>⇒羽田空港
本日は愛媛県の観光バスとガイドさんとなります。
昨日までのバスと違って席が広いし、ガイドさんの売り込みもソフトです。
更にこの日はバス1台で乗客十数名。ウルトラ快適な観光です(∩.∩)
最初の観光地、伊予かすり会館へと向かいました。

続きを読む


nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

誘遊四国◇土佐・伊予の旅 ケチったお宿はこうだよね [お出かけ 九州四国沖縄]

2日目のお宿は道後温泉「道後プリンスホテル」でございます。あのプリンス系とは無関係です。
こちらのお宿、足摺と同様ケチりました。
ただし、道後温泉泊は必ず追加料金が発生するようで、その中でも最も料金の低いところをチョイスです。
安いと言っても3連休価格。一人+6000円。結構な金額ですよ~

ツアーバスの行程表では、道後温泉の広場で下車。
各自でお宿に電話して迎えに来てもらうなり、歩くなりするのですが、うさ達は全日空のツアーを使っていたために、お宿までバスで送り迎えして頂きました。
他のツアー会社の方は広場でおろされていました。

さて、お宿はいかに!

続きを読む


nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

誘遊四国◇土佐・伊予の旅 古い町並みは・・・ [お出かけ 九州四国沖縄]

お次の観光地は西予市宇和町、中町散策です。
古い町並みの散策とのことです。
`s(-・-;)
○○の小京都とか・・・古い町並み散策って、がっかり観光地なのが多いんですよね・・・
車中ではガイドさんから有料施設への入場をセールスされます。
事前に予約を受け、各施設に連絡しておくという流れとなっています。
さっきの郷土食ランチで痛い目にあったので、今度はチケットは自分で買う!事にしました。
期待0で行きましょう。

続きを読む


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

誘遊四国◇土佐・伊予の旅 天然いけす? [お出かけ 九州四国沖縄]

続いては竜串海岸の観光でございます。
竜串に向かう途中、歩道を歩くお遍路さんを見かけるようになりました。
この後愛媛に向かうまで、徒歩のお遍路さんをよく見かけました。
やはり徒歩が基本ですよね・・・

続きを読む


nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

誘遊四国◇土佐・伊予の旅 お遍路さんデビュー [お出かけ 九州四国沖縄]

2日目の行程はこちらでございます。
ホテル<ANA誘遊四国Dルート>→【足摺岬(約30分)】→【竜串(足摺海底館または足摺海洋館またはグラスボート乗船/約40分)】→宇和島(自由昼食/約50分)→【西予市宇和町(開明学校と宇和民具館/約60分)】→【内子町(散策/約40分)】→道後プリンスホテル

続きを読む


nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

誘遊四国◇土佐・伊予の旅 ケチったのにゴージャスだったお宿! [お出かけ 九州四国沖縄]

またまた時間をかけてお宿へと向かいます。
本日のお泊まりは足摺岬の突端にある「足摺国際ホテル」でございます。
足摺岬って・・・すごいローカルな場所でした・・・

続きを読む


nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

誘遊四国◇土佐・伊予の旅 四国は山・山・山・一気に海! [お出かけ 九州四国沖縄]

次の観光地は四万十川です。
四国は初上陸なので土地勘がなく、移動に2時間以上かかるなんて知りませんでした・・・
四国をなめてました・・・
なぜ時間がかかるか・・・きっと高速道路がないからです。(あ、作らなくていいですよ。環境破壊だし、交通量も少なそうなので)
四国は山・山・山・山・山・山・山・山でした。
たまに山の斜面から一気に海です。
その一般道を進むと来れば、たいして距離はなくても時間がかかるはずです。
渋滞なんてありません。信号もそんなに気になりません。
でもなかなか着かないんです・・・
四国の周り方は、3日で1県・・・が良いですね。今度機会があったらそうします。

続きを読む


nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - お出かけ 九州四国沖縄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。