SSブログ

サッポロビール工場見学とビール園レポート [お出かけ 本州]

先日サッポロビールの工場見学に行ってきました。
千葉にある工場です。
場所はららぽーとからズズっと海よりにあります。

そもそもビール園でジンギスカンを食べようと思って行っただけて、工場見学は予定に入っていませんでしたが、ビール園の真横に見学の建物があり、工場見学なるものに一度行ってみたいと思っていたところから、飛び込み参加を希望したのです。

予約なしの飛び込みでしたが、受付の方々が快く参加させて下さいました。

まずビール園でお食事をしてから見学です。
ビール園のジンギスカン・・・実は期待していませんでした。
北海道で食べるジンギスカンはおいしいんですが、北海道から遠く離れた千葉・・・肉がくさくなっているのでは・・・などと期待なし。しかし・・・
おぉ!
眺めが最高です。海?というか工場地帯の運河????に面した大きなガラス張りのレストランです。
休日ですが結構すいています。
そして塩・醤油・みそ味・野菜の3種盛りと焼きそばとその他諸々を発注。
ジンギスカンの肉を実際に焼いて食べてみるとものすごぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉくおいしい!
柔らかくで臭みなんてまるでなし!
マジうまいっす。結構肉がたくさんありましたがあっという間に完食。
そしてビール園の焼きそばなるものを鉄板を変えて貰った後に作ります。
どこがビール園かというと、ソースがジンギスカンのたれとなっています。
肉と野菜を炒めてそばを混ぜた後に、ジンギスカンのたれで味を付けます。最後にごま油をかけて完成です。
(^◇^)これもおいしすぎーーー
リピートします。

そして工場見学。
休日で機械は動いていないので、機械のところはビデオで確認します。
60分の行程で、40分は見学、最後の20分はビールの試飲です。
ここで初めてビールの原料として使われる実際にホップというものをさわりました。とてもよい香りがします。ビールの香りではなく、ハーブの強い香りです。
更に麦芽も現物をさわり、それを試食もしました。麦芽って結構おいしいものでした。おどろき(・〇・;)
その後は工場のラインを見学。広い・・・すごい・・・です。
そして最後にお待ちかねの試飲会。
2種類のビールと2種類のジュース、つまみに写真のクラッカーがいただけます。
このクラッカーにはビール酵母が入っているそうです。体によい健康食品ですが、クラッカーを食べてみるとビール酵母のまずい味は全くない。これもおいしいです。
試飲は・・・ドライバーだったのでジュースしか飲みませんでした。
ビールを飲んだ人がおいしいといっていました。ビールを注ぐコップも、これがビールをおいしく飲むためのコップの環境!という感じ。注ぎもマイスターの方(多分)が泡とビールのパーフェクトな割合を見せて下さいました。
泡が全然違いました。

帰りにおみやげ売り場でいろいろ試食。みたこともないお菓子とかつまみが並んでいます。
一番目についたのが「ビールチョコ」・・・この手の商品はまずいに決まっている・・・
おもしろ半分に試食。
(・〇・;)まずくない・・・っていうか、逆においしいかも・・・・
その衝撃でお買いあげしてしまいました。
ほかにもクラッカーとかピーナツとか、ビール酵母とか、揚げてないポテチ等々、おもしろいものがたくさんありました。しかもどちらかというとやすいと思います。
ここもリピ希望!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。