SSブログ

誘遊四国◇土佐・伊予の旅最終回 さらば四国 [お出かけ 九州四国沖縄]

3日間の旅はあっというまに終了となりました。
今治からは一般道を松山空港へ向かいます。
今回は土佐と伊予をあっという間に駆け抜けましたが、今度は高松うどんツアーをしてみたいです。
1県3日かけるのが楽しいかな。

松山空港に到着し、飛行機までの待ち時間、空港で夕飯を頂きました。

「讃岐風うどん」です!!
SANY0558.jpg
1階の立ち食い施設ですが、1席だけテーブルがありました。
うさは「きつねうどん」470円也
SANY0557.jpg
(?_?)これってばかしうどんでは???
でもおいしいからokです!!

飛行機の時間までは松山空港を探検です。
空港内でもいろいろな柑橘類がたわわに実っていました。
SANY0559.jpg
ポンジュースの出る蛇口。。。この日はありませんでしたが、イベントデーには松山空港に登場するそうです。見たかったなぁ・・・

むむ!!
SANY0561.jpg
道後でも「タルト」をたくさん見ましたが、こんなにグッズも出ているんですね〜・・・

そろそろお時間となりました。飛行機の中用にポンジュースを買いました。
SANY0562.jpg
「旬」ですよ〜
SANY0563.jpg
これ、近くのコンビニでも売っていることが判明しましたが、「旬」というだけあって濃厚でおいしゅーございました!

帰りの飛行機はこちら。
SANY0560.jpg
案の定「羽田空路混雑につき、松山空港で離陸待ち」
定刻から30分くらい遅れての離陸でした。
どこから帰っても同じ展開(^_^;)どうにかしてほしいんですが・・・
離陸後、ドリンクサービスです。
今回はスープを頂きました。
SANY0573.jpg
帰りはプレミアムに空きがなかったので普通席です。
こちらは座席ポケットの写真。近い・・・でも新型シートでした。
SANY0564.jpg
普通席にはトラウマがある・・・かつて前の席の人にうむも言わさずリクライニング全開にされ、羽田までものすごーーーく大変な思いをしたことが・・・
今回も前のシートがいつ倒れてくるかと気が気じゃありませんでした(;o;)
結局シートも倒れて来ず、定刻より10分遅れで羽田に到着。ほっと一息です!
が、ゲートから出口までが遠いの何の・・・徒歩20分くらいかかりましたよ(T.T)
ターミナルから離れたところに飛行機停めて、バスで移動の方が早いということを知った今日この頃(汗)

お次はおまけのコーナー[プレゼント]
まずはこちらから。
「四国ゆるきゃらいないじゃん」と思っていたら、いましたーーー
バスの冊子にこんなかわいいキャラがいるじゃぁあ〜りませんか〜
SANY0252.jpg
自分的にかなりハイレベルです。
SANY0253.jpg
でもデザイン的に着ぐるみにはできないな・・・(__)

こちらは1日目の「かつお館」で購入した海のもの。
写真右から2番目の生節というのが未知の食材でした。
SANY0579.jpg
四万十の海苔。香りがよくてすばらしいです。特別コーナーを設けました。
SANY0584.jpg
こちらは青のり。青のりの実態はこんなに長いんですよ〜
SANY0586.jpg
砕くと焼きそばとかにかける青のりとなり、このまま天ぷらにしてもおいしいそうです。
こちらは青さのり。
青のりと名前は似ていますが全く別物。
SANY0585.jpg
お吸い物、みそ汁の具として使うと抜群です。

こちらは文旦。今が旬だそうです。10kg箱買いです。
SANY0581.jpg
もぅ甘くてジューシー(^u^)

こちらは伊予で購入したものです。
小さいのが普通に見かける温州系みかん。これはちょっぴりプレゼントで頂きました。
SANY0556.jpg
おおきいのが新製品の「紅まどんな」2個で150円也。
雑誌にも出ていました。
SANY0570.jpg
ゼリーは言い過ぎですが、皮は薄く、甘みが強く、買う価値有りの一品です。

こちらは大三島で購入。島レモン。250円也。一番手前が大きいのは遠近法ではありません。ほんとに大きいんですよ。
SANY0576.jpg
くぅぅぅぅぅ(∩.∩)

こちらはお菓子。道後プリンスで買いました。
大きな箱は栗丸ごとごろごろ入った「タルト」と「坊ちゃんだんこ」です。
SANY0580.jpg
タルトはアンより栗の部分が多いです。
タルトは得意ではないのですが、これは激ウマです。

写真右はユズ生姜とレモン生姜です。プリンスで試飲をたくさん頂き、購入です。
みかんプチロール、ポンジュースハイチュウ、ミカン珈琲(ドリップ)、ミカン砂糖です。
SANY0578.jpg
プチロールだけ食べましたがすごくおいしゅーございました〜

こちらは大三島で購入した「伯方の塩バニラゴーフレット」
D1000028.jpg
今まで食べたゴーフレットの中で最高点です。塩味が素晴らしく、ちょっぴりクリーミー。これはまた食べたい!!!
空港でも見かけなかったので、レア製品です。

こちらは空港で購入した「温食パン」正岡子規が好んだものだそうです。
SANY0574.jpg
後ろのシールがステキです。
SANY0575.jpg
中身はこちら。しその入ったスコーンです。しその味はしなかったなぁ?
SANY0583.jpg

こちらは「和ろうそく」
SANY0582.jpg
ガラは印刷ものです。手書き品は値段が倍増。
暑さに弱いらしく、きっと夏になったら変形するんだろうなぁと思い、安いものを買いました(汗)

こちらはタオル美術館で購入したタオルです。
左2つがアウトレット。右2つが正規品です。
SANY0577.jpg
ふっかふっかの安心品質ですよ!

四国の旅。まさに未知の土地への旅でした。
未知の土地を歩き(バスだけど)未知の食材を頂き、未知の文化と出会う。
旅はこれだからやめられませ〜ん(*^_^*)
長い間おつきあいいただき、誠にありがとうございました!
nice!(31)  コメント(15) 

nice! 31

コメント 15

koumam

私もうどん食べに四国には一度行ってみたいです~。
ポンジュースの蛇口・・・イベントとかの時に登場するのですね(^^)
今回のお土産の中の・・・海苔が気になりますぅ~。
お味噌汁に入れたらたまらなく美味しそうです(^^)
四国・・・本気で行ってみたいです!!!
by koumam (2010-02-03 17:32) 

うさぴん

♪koumamさん いつもnice&コメントありがとうございます。
讃岐うどんツアーは本当に実現したい旅のテーマとなっております!
ポンジュースの蛇口は毎月決まった日曜日の数時間だけ登場するそうですよ。松山空港のホームページに予定が書いてありました!
四万十の海苔ですが、どちらも良い香り!
なかなか入手できないものなので、四万十に行ってよかった〜と言う感じです!!

♪ほりけんさん ぴーすけ君さん o-sami-oさん xml_xslさん まるまるさん いつもniceありがとうございます。
by うさぴん (2010-02-03 20:49) 

にわちゃん

四国ってなかなか行く機会がないですが
うどんツアーなら行ってみたいなー。
楽しいレポありがとうございました。
by にわちゃん (2010-02-03 23:19) 

oyatu55

おせっ隊、お接待、お節介(笑)…このユルキャラに釘付けでした!!
このネーミングを考えるのにも、偉い方々が会議を重ねたんだろうな…と思うと、さらに親しみを感じます(^^@

お土産沢山購入なさったのですね♪栗たっぷりのタルトが気になります☆
ポンジュースの出る夢のような蛇口、ひねってみたいです~(^w^@
次の旅はバレンタインナイトでしょうか?!
レポお待ちしてますっ!!
by oyatu55 (2010-02-04 07:01) 

piano

お土産すごっ~!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
塩バニラゴーフレット、是非食べてみたいです(^^♪
松山空港行ったことあります!!!
日本国内旅行はよくしていましたが、飛行機はあまり乗らなかったので
大阪・東京・北海道以外では唯一利用したことがある空港かも^^;
by piano (2010-02-04 10:15) 

りり

素敵な旅でしたね。
うさぴんさんのレポ読んで、四国に行ってみたくなりました。
おせっ隊、かわいいですね!
ポンジューズの蛇口は私も見てみたいです。
by りり (2010-02-04 11:45) 

きゅんちゃん

おおおっ!おみやげわんさか買われましたね!
この量はすごい!食べ物から日用品まで、見ているだけで楽しいです!
青さのりは、とってもおいしそうですね~
そして、、、四国にもゆるきゃらいたんですね。着ぐるみは厳しそう…
楽しいレポありがとうございました!私も四国の旅したくなりました!
by きゅんちゃん (2010-02-04 12:31) 

私が三人目

またぜひいらしてください。
by 私が三人目 (2010-02-04 17:20) 

まなな

岡山にいながら、四国のおせっ隊のこと知りませんでした;;;;
むぅ~w

by まなな (2010-02-04 19:13) 

うさぴん

♪にわちゃんさん いつもnice&コメントありがとうございます。
長期連載にご訪問いただき、誠にありがとうございましたm(__)m
うどんツアー、いいですよね〜
そちらからだと橋1本でいけるのではないでしょうか!!

♪oyatu55さん いつもnice&コメントありがとうございます。
四国4県合同会議で議決したのではないでしょうか!!
このゆるキャラは相当かわいいですよ〜
着ぐるみにできない所がまたレア感漂います!
栗タルトは、だまされたと思って食べてみていただきたい品でした(だまされなくてもok?)
巨大な栗が中心に敷き詰められ、その回りに少しだけこしあん。そしてふわふわスポンジですよ〜
バレンタインナイトレポ、シーの疲れが出て更新できない・・・なんてことにならないようにがんばりま〜す!

♪pianoさん いつもnice&コメントありがとうございます。
四国にはおいしいものや楽しいものやかわいいゆるきゃらがたくさんありました!
まだ半分を駆け足でしか観光していないので、ゆっくりリピしたいなぁと思っております。
そして今度こそポンジュースの蛇口をひねる(笑)

♪きゅんちゃんさん いつもnice&コメントありがとうございます。
四国経済に貢献して参りました!!!
1日目のかつお館で売り込みに負けた時の品物が半分です。
あとは要所要所で好きなものを買いました!
あのゆるキャラ、着ぐるみもなければグッズもない、地味〜な存在のようですよ!
四国は絶対リピしたいです〜

♪私が三人目さん いつもnice&コメントありがとうございます。
今度は高松うどんツアーに行きたいです。
おいしいんでしょうねぇ(^^)

♪まななさん いつもnice&コメントありがとうございます。
おせっ隊、絶対レアキャラ!!
このクーポンブック以外どこにも見かけませんでしたら!!

♪むねきちさん ご訪問&niceありがとうございます。

♪釣られクマさん どるふぃん。さん カリヤンさん kakasisannpoさん アヤメセブンさん genpatiさん Sazabyさん トメサンさん はっこうさん いつもniceありがとうございます。
by うさぴん (2010-02-04 21:35) 

いーくん

ついに最終回ですね!
ポンジュースの蛇口はいつもある訳じゃないんですね。
あれは1回見てみたい!!
生節はなかなか美味です。ネギと炊くとおいしいです!
いつか讃岐うどんツアーの旅行記も楽しみにしています!
by いーくん (2010-02-04 23:34) 

かずかず

はじめまして、ご訪問&nice!ありがとうございました。
四国は徳島だけ行ったことあるのですが、関東からだと、
意外に遠いかなと思ったけど、飛行機だと近く感じました。
おみやげ、たくさんですね!でも色々おもしろそう~です。
今だけのポンジュースなんて言われたら、買いたくなりますねっ!
by かずかず (2010-02-05 00:00) 

うさぴん

♪いーくんさん いつもnice&コメントありがとうございます。
長期連載にご訪問いただき、誠にありがとうございました!!
ポンジュースの蛇口、月に数時間だけ現れるレアな蛇口だそうです。その時間に合わせてフライトプランを練らないと(笑)
生節はネギと合わせるとおいしいんですね〜ありがとうございます。ぜひやってみます!!(初めて見たものなのでマヨネーズをつける食べ方しか知らなくて)

♪かずかずさん ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
飛行機だとあっと言う間ですよね〜
今だけのポンジュース、コンビニでも売っているのでまた買おうと思います。
子供の頃はよく飲んだのですが、最近は存在すら忘れておりました。
今回の旅で古き良きものを再発見しました(笑)
by うさぴん (2010-02-05 21:34) 

タッキー君

四国って、まだ一度も行った事ないのですが
美味しそうなものが沢山ありますね (*^_^*)
機会があれば一度行ってみたくなりました
by タッキー君 (2010-02-06 20:16) 

うさぴん

♪タッキー君さん いつもnice&コメントありがとうございます。
飛行機で1時間ちょっとで着きますよ!
おいしいものや温泉、絶景観光地がありました!!
機会がありましたらぜひ行ってみて下さい!!

♪TADDさん ご訪問&niceありがとうございます。
by うさぴん (2010-02-07 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。