SSブログ

借り暮らしのアリエッティ [映画のこと]

評価★☆☆☆☆
ジブリ作品なので観ました!!
でも・・・

小人達の「借り」って・・・「盗み」の間違いでは?
と思い、ヤフーの大辞泉で調べてみました。借りとは・・・
1 借りること。また、借りたもの。特に、借金・借財・負債など。「―を返済する」⇔貸し。
2 人から恩義・援助・恥辱などを受けて、その報いをしていない状態。「この―はいつかきっと返す」⇔貸し。
うーん、2?
やっぱり間違ってるよねぇ・・・
ストーリーの中、14才になったアリエッティに「借り」の方法を教えるお父さん・・・
「先祖代々人間の持ち物を少しずつ借りて生きてきた!」と威厳を持って主張するアリエッティ・・・
夜中に家に忍び込み、黙って借りて返さないのは普通に泥棒では?
なんか、日本語もおかしいし、子供が見て勘違いしない???という映画です。
映画倫理には引っかからないのでしょうか?
ただ、クライマックスシーンは感動かな?
一緒に行った方は★4つだそうです。
見る人によって違いますね!

そして本日のおまけは・・・
銀座ファンケルスクエアー
泥武士キッチンカフェのヘルシーメニューです!
DVC00007.jpg

夏のお勧め「有機トマトのロースト」
ローストと言っても、ロースとした物を冷やしてあります。
冷たくて甘い!
リコピン補充です!
DVC00006.jpg
そしてうさのお気に入り「ビーガンカレー」
ベジタリアンメニューです。
調味料に至るまで、動物性の物を一切使っていないカレーです。
肉に見えるのは「麩」です!
ご飯は発芽玄米に椎茸、ゴボウ等々、超栄養豊富です!
DVC00004.jpg
ドリンクは「青汁豆乳」
こちらの青汁はケール絞り立て!
ショップで売っているのよりも新鮮です。
青臭さとは無縁の世界!
DVC00005.jpg
相当栄養補給できた!という感じです\(^O^)/
nice!(43)  コメント(17) 
共通テーマ:映画

nice! 43

コメント 17

ぷりん&りく

評価1でしか・・・
まだ見てないので、、内容わ見ないでおきやした~~^^
by ぷりん&りく (2010-08-20 11:36) 

ゆず

こんにちは^^
☆1つと4つの違いがありますか・・・
ジブリ作品はディズニーのファンタジアの世界とまた違った世界の
ファンタステックさがありますからね
どちらにしろ興味があるので観るんだろうな

すごい健康的なメニュー^^
さすがうさぴん☆
by ゆず (2010-08-20 11:47) 

きゅんちゃん

私も一瞬「借り」の部分に違和感を感じました。
が…何だかうまくいえませんが、
私たちも地球で地球のものを借り暮らしなのかな~と思うと
よくできたテーマかもと納得しました→納得させました^^
あっ深く考えすぎたかも(汗)最後は普通に感動しましたよね。
そして、トマトのロースト&青汁豆乳、かな~り気になります!!
食べてみたい!
by きゅんちゃん (2010-08-20 12:27) 

hasakura

いやおいしそうですね? 

今度、青汁と豆乳混ぜて飲んでみましょ? 


by hasakura (2010-08-20 13:10) 

piano

うさぴん、評価厳しいなぁ(笑)
有機トマトのローストに興味深々。。。
抹茶ミルクかと思ったら「青汁豆乳」w( ̄o ̄)w オオー!

by piano (2010-08-20 19:22) 

koumam

私もこの映画は・・・でした。
中途半端に終わった気がして・・・
息子の学校の図書関係の先生が、原作があまりにいいから
どうだろう~と言っていたというので観たのですが・・・
先生おっしゃるとおりです(><)で・・・ジブリだけに
期待が大きかったのかも(;0;)
お麩を使ったカレー美味しそうです~(@^^@)
by koumam (2010-08-20 20:27) 

りり

アリエッティ、子どもが観たいと言っていて観るつもりだったけど、結局レンタルで観ようかな?になってしまいました(^^;
トマトのロースト?
味の想像できないので、気になります(^^)

by りり (2010-08-20 21:04) 

いとお

お、お、お、おいしそうなカレー!!
カレーに目がない私ですぅ(^¬^)
by いとお (2010-08-21 09:20) 

うさぴん

♪ぷりん&りくさん いつもnice&コメントありがとうございます。
ぜひその目でお確かめ下さい!!
一緒に行った方は評価4です。
見る人によって違うようですよ!

♪ゆずさん いつもnice&コメントありがとうございます。
見る人によって評価が変わるようです。
是非その目でお確かめ下さい!!
食べ物は・・・絶対に北の大地の食べ物の方が健康的で美味しいですよ(#^.^#)
北の大地、あこがれです!

♪きゅんちゃんさん いつもnice&コメントありがとうございます。
地球の物を借り暮らし・・・
おぉ!目から鱗!!!!!!!
なんだかものすごく納得しました。
ありがとうございましたm(__)m(人間の傲慢さが自分の発言で判明した気分です)
トマトローストも青汁豆乳も一食の価値ありです!!銀座にありますよ!

♪hasakuraさん いつもnice&コメントありがとうございます。
美味しかったですよ!
青汁豆乳は自分でもたまに作ります。
おすすめです!

♪pianoさん いつもnice&コメントありがとうございます。
この映画、評価が分かれるらしいですよ。
クライマックスが訪れるまで、どこがおもしろいのかもさっぱりわかりませんでした。。。(--;)
トマトのロースト、アガベシロップ(メープルシロップでも代用できるはず)をちょろっとかけて、塩コショウだそうです。
青汁豆乳は普通に美味しいですよ!

♪koumamさん いつもnice&コメントありがとうございます。
原作を読んでみたいです。
あの映画だけだと「なんのこっちゃ」で終わってしまいそうです(--;)
お麩のカレー、調味料に至るまですべて植物性原料は使っていないそうです。
肉や魚が好きではない自分にはぴったりのメニューでした!
お気に入りです!!

♪りりさん いつもnice&コメントありがとうございます。
アリエッティ、見る人によって評価が分かれるらしいですよ。
もしかしたらすごく感動するかもしれません。
ロングランしそうなので、DVD出るのは年末ぐらいではないでしょうか?
トマトのローストは、甘みと食感がおもしろい健康的なメニューです。
こんな調理方法もあるのかと感動しました。

♪いとおさん いつもnice&コメントありがとうございます。
おぉ!いとおさんキレンジャー?(ご存じですよね?)
ベジタリアンカレー、美味しくてヘルシーですよ~

♪りぼんさん rabbitnoseさん Sazabyさん 私が三人目さん fantaさん dorobouhigeさん takemoviesさん hitomimiさん 釣られクマさん ほりけんさん たかひろさん 伽耶さん ぴーすけ君さん あんれにさん xml_xslさん PENGUINGさん ヒロさん いつもniceありがとうございます。

♪ブレーダーさん ご訪問&niceありがとうございます。
by うさぴん (2010-08-21 10:35) 

♪写楽♪

こんにちわ~

ヤナ行き日記へのコメント・・
ありがとうございました~

ヤナの経験が無いんですか~
景色は綺麗・・
とても精神衛生上も良いですから
機会を見つけて是非とも行かれて下さ~い。

また更新しましたので
宜しくお願いしま~す(●^□^●)
by ♪写楽♪ (2010-08-21 16:28) 

yukatan

アリエッティー見てきたのですね~(^◇^)
私も見たいと思ってるんですが、☆が何個付くか楽しみです!

青汁豆乳、飲みやすそうで健康的でいいですね!
毎日続けて飲みたいですね☆
by yukatan (2010-08-21 20:24) 

oyatu55

アリエッティは評価が物凄く分かれてると、私も聞いてます(^▽^;
「ゲド戦記」も、かなりダメージ大だったのを思い出しました…(←原作大好きなので…^^;)
第二の宮崎駿監督は…やはり難しいのでしょうか><

ファンケルの健康カレー凄くおいしそうですね!!
青汁豆乳は家で毎日飲んでます♪(^^@
by oyatu55 (2010-08-21 22:08) 

にわちゃん

評価が分かれますね。
多分映画館では見ないと思います。
カレーおいしそうです。
by にわちゃん (2010-08-22 01:34) 

シマリス

ジブリ作品だと高評価って感じがしますが、
これはイマイチだったのですね。
確かに借りと盗みとは違いますよね。
DVDで検証したいと思います。

カレーがとっても美味しそうですね!

チーデー秋は凄く活躍しますよね。
今からワクワクドキドキです。(笑)  
by シマリス (2010-08-22 07:37) 

うさぴん

♪写楽♪さん いつもnice&コメントありがとうございます(∩.∩)
またこちらにもまたご訪問下さい!!

♪yukatanさん いつもnice&コメントありがとうございます(∩.∩)
この映画は評価が分かれるようです。
ぜひ☆がいくつ付いたかレポしてくださいね!
青汁豆乳、お勧めです。青汁が苦手な方でも飲めてしまう感じです。

♪oyatu55さん いつもnice&コメントありがとうございます(∩.∩)
ジブリと言うだけで毎回観てしまい・・・最近はがっかりの日が続いています。
もうダメなんでしょうねぇ・・・

ファンケルスクエアのメニュー、ヘルシーでおいしくてお勧めです。
そして空いている・・・
すばらしい!!(^◇^;)

♪にわちゃんさん いつもnice&コメントありがとうございます(∩.∩)
映画館で観る必要は・・・です(^◇^;)
テレビ放送で十分?
カレー、ヘルシーでおいしくてお勧めですよ!!

♪シマリスさん いつもnice&コメントありがとうございます(∩.∩)
ぜひDVDで、☆がいくつ付くか検証お願いします(笑)
深い意味があるそうですが、それが理解できない自分が悲しくなる映画でした…>_<…
カレー、ヘルシーでおいしくてお勧めです!
秋イベント・・・本当に危険な予感です!!!

♪フォトヒロさん 新危機管理研さん c_yuhkiさん 雨香さん toramanさん 今造ROWINGTEAMさん siroyagi2さん mwainfoさん いつもnice&コメントありがとうございます(∩.∩)
by うさぴん (2010-08-24 19:00) 

かずかず

一人暮らしのカリエッティ

←つまりは賃貸。

な~んてアホなことをいってます。この映画はみるつもりはないのですが、
確かに借りているんじゃなくて、盗みちゃう?とは友人が。
あ~~~カレーがめちゃおいしそうです。今日、外食予定だからカレー。。。かな?
by かずかず (2010-08-26 07:07) 

うさぴん

♪かずかずさん いつもnice&コメントありがとうございます!
一人暮らしのカリエッティ

←つまりは賃貸
ひえぇぇぇぇぇoyatu55さま影響がぁぁぁぁ(笑)
これ、映画館で見なくても。。。テレビ放送で十分(^◇^;)
それも見なくていいかなぁなんて・・・
でも深い意味があるらしいですよ。。。本当は。。。
カレー、おいしかったぁぁぁ
今日も食べたい!

♪J3さん いつもniceありがとうございます!

♪michaelaさん nice&ご訪問ありがとうございます!
by うさぴん (2010-08-26 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。