SSブログ

浅草酉の市2011 [お出かけ 本州]

今年も酉の市に行って参りました!!
今年は初の昼参戦です。
夜は境内まで1時間経っても入れない大混雑ですが、昼間は数十分で入れました。
境内の警備の方のトーク?が・・・
「お賽銭は投げないでください!あ、今危なかったですよ、前の人の頭に当たりそうでしたよ!」
「後ろにたくさんの方がつっかえております!お参りの時間は若干短めにお願いします。」
とか・・・
妙にウケました!!


浅草鳳神社の酉の市、今年の門前熊手はこちらです。
昼間だと良く撮れるなぁ~
SANY0232.jpg
境内にはいる時は、バイトの子のお祓いを受けます。
妙に眠そうで手だけ振っているのが笑えます!
SANY0231.jpg
境内にはいると、左右の熊手やさんを観ながら進みます。
石原軍団御用達のお店です。
毎年景気が良いですね!
SANY0239.jpg
左右からは熊手お買いあげ後の三本締めの声が響きます。
江戸の心意気、威勢が良いです(#^.^#)
うさはここ数年は熊手ではなく、ここにディスプレイされている神社の熊手を購入です。
SANY0237.jpg
お参りポイントはまだまだ先です。

シャシャン鈴は酉の市では使えません。
お清めの水場も閉鎖です。
それくらいの大混雑です。
SANY0243.jpg
大行列に並び、お参りを済ませたら、神社の熊手を買って帰途につきます。
帰途にはサンリオ御用達のいつもの熊手やさんもありますよ!!
SANY0244.jpg
こちらが購入した熊手です。
SANY0251.jpg
大きい方ががおうち用のおっきい熊手。千円札数枚(毎年値上げしている気がする)
小さい方ががうさ用小さい熊手(やはり千円札と大きな硬貨)
縁起物ですからね~バーンといきましょう!!

こちらはお土産の舟和「久寿もち」
SANY0250.jpg
きな粉に黒蜜、くずもちがうまい!!(このお菓子は江戸だけですか?)

次の参拝は初詣の予定\(^O^)/
nice!(41)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 9

koumam

若干短め・・・に爆笑です(^^)
確かに、短めがいいですよね(笑)
こちらはお正月明けの十日戎が同じ感じなのですが
こういう時は本当混みますよね~。
最後のくずもち、私も川崎大師のくうもちをいつも親戚
に送ってもらってるんですが美味しいですよね~。
関西で言う”くずもち”は全く違う物なんですよ~(あんこを
くずで包んでるのですが、ゼリーみたいな感じに見えます)
by koumam (2011-11-30 07:43) 

shiho

酉の市…楽しそう♪
羽子板市は何度か行っているのですが、
酉の市は行った事がないんです。
いつかは!って思っているんですけどね。

くずもちが、すっごく美味しそう♪
by shiho (2011-11-30 08:35) 

にわちゃん

キティちゃんの熊手もあるんですね。
ミッキーとかも・・?
by にわちゃん (2011-12-01 02:02) 

oyatu55

酉の市、活気がありますね!
人情味溢れる(笑)警備のアナウンスもツボです~(笑)
サンリオ熊手は毎年、キティちゃん盛り盛りですね(^^;
ピューロランドの前には只今、巨大キティが鎮座しています!
(クリスマスデコレーションらしいです^^)
くずもち美味しそう~~~~☆
by oyatu55 (2011-12-01 13:49) 

りり

警備員さんのトーク、何だか楽しいですね~(笑)
立派な熊手がいっぱいですね。
酉の市、一度行ってみたいです!

by りり (2011-12-01 14:35) 

かずかず

酉の市というと、商売人のかたを思い出すのですが、
なにか商売を??と、知らんですみませんです。
舟和のくずもち好きですよ~すっごく蜜をすくなめにしますがね(笑)

by かずかず (2011-12-01 15:09) 

シマリス

警備員の方のトーク面白いですね!
先日、クリスマス・ウィッシュ待ちの時に、開始まで後3分しか
ないのに、ゲスコンさんが「お買い物等外出なさる方は、必ず
グループでおひとり残っていただきますようお願いします。」
ってもう外出したらショー始まっちゃうだろ~と思いました。(笑)

浅草って行った事がないのです。こうやって見ると、TDR以外に
行けてない所が多いです。(笑) 
by シマリス (2011-12-03 02:12) 

うさぴん

♪koumamさん いつもnice&コメントありがとうございます!
若干短めトークは周囲も苦笑でした(^_^;
その警備員さん、ずーーーっとおもしろいことを言ってました。
かなりおもしろい方でした!
十日戎、聞いたことがあります!
そして関西のくずもちも食べてみたいです〜

♪shihoさん いつもnice&コメントありがとうございます!
酉の市、毎年毎年混んでますよ〜
くずもちとかのお土産を買うのも楽しみの1つです(*^。^*)

♪にわちゃんさん いつもnice&コメントありがとうございます!
ディズニーは熊手を注文していないようです。
きっと注文しているからぬいぐるみを使えるんでしょうね!!

♪oyatu55さん いつもnice&コメントありがとうございます!
若干短めトークは周囲も苦笑でした(^_^;
その警備員さん、ずーーーっとおもしろいことを言ってました。
かなりおもしろい方でした!
あの熊手はピューロランドに行っているのですか!!
日本企業の心意気、しかとみました!!
ピューロランドのクリスマスもきれいでしょうね〜

くずもち、うまいです!!おすすめです!

♪りりさん いつもnice&コメントありがとうございます!
若干短めトークは周囲も苦笑でした(^_^;
その警備員さん、ずーーーっとおもしろいことを言ってました。
かなりおもしろい方でした!
酉の市、激混みですが、いろいろな場所で開催してますよ!

♪かずかずさん いつもnice&コメントありがとうございます!
商売繁盛です!!!!!
今は金に困らないようお参りに通ってます。

♪シマリスさん いつもnice&コメントありがとうございます!
その警備員さん、ずーーーっとおもしろいことを言ってました。
かなりおもしろい方でした!
パレード開始直前のトークもウケますねーーー
ゲストが戻って来たらパレードが通り過ぎていそうです!!
浅草、一度は訪れるのもいいですよ〜

♪ゆずさん 時雨さん ま〜くんさん mwainfoさん よっし〜さん Sazabyさん takoshiさん toramanさん thisisajinさん ぶうさん クリンピアさん vivianeさん りぼんさん J3さん takaさん あいか5drrさん Minkyさん mamiiさん 私が三人目さん ぴーすけ君さん 伽耶さん davidさん今造ROWINGTEAMさん ENOさん マイルさん (。・_・。)2kさん 新危機管理研さん あんれにさん yamachanさん みぃにゃんさん たかひろさん いつもniceありがとうございます!
by うさぴん (2011-12-03 13:02) 

うさこ

大混雑の中お疲れさまでした。 私も一度行ってみたいです^^

こちらにお返事すみません。 m(__)m
例の・・ペロが車で入ってたのは、本当にスーパーのカゴなんですよ(笑)
うさぴんさん 大当たり~^^

co-opで「マイバスケット」として(my買い物かご・・レジ後そのまま車につめる)売ってるのを
ペロに使っちゃってるんです爆
by うさこ (2011-12-09 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。