SSブログ

飛んでクルーズ北海道にっぽん丸-札幌感動案内人編 [お出かけ 北の大地]

定刻を過ぎてしまいましたが、親切に待っていて下さったので、無事「札幌感動案内人」ツアーをスタートすることができました。
ボランティアガイドの方はかなりご年配ですが、お化粧を綺麗にされた素敵な方です[ぴかぴか(新しい)]
今回はうさ達だけのツアーのようです。
最初の観光地は札幌時計台です[るんるん]
時計台庭に写真スポットがあり、そこで写真を撮ろうとしたら、もっといいスポットがあるとのことで、歩道を渡った向かいのビルの2階に案内して下さいました。
庭の写真スポットよりも時計台全体がよく見え、更に空いているそうです。
確かにさっきの写真スポットは平日なのに激混みでした[あせあせ(飛び散る汗)]
カフェ横に階段があり、オープンスペースになっています。
階段を上がると確かに人がいなく、時計台が丁度よい角度で見えます。
記念写真を撮る時も他の人が全く入りません!
いきなりの感動。
更にそこから時計台の説明をして頂き、元は北大の武道館であったこと、時計の下にある星マークが、札幌開拓事業のマークで、他に赤レンガ道庁などの旧施設につけられているらしいです。
SANY0007.jpg
サッポロビールや鮭缶の星も開拓事業の印だそうです。
次に中の見学。
入場料はツアーに込みなので便利です。
時計台は交通の要所にあるので、バスツアーでは通り過ぎるそうです。
歩いて周った時にしか中は見学できないとのこと。
SANY0013.jpg
1階は時計台の過去の資料が沢山、北大時代の食事の模型は驚きました…
明治時代に本格的な洋食です。
SANY0014.jpg
2階は教会のようになっていて、コンサートなどが開催されるそうです。

次は歩いて5分位のテレビ塔です。
147メートルのテレビ塔は今では塔より高いビルができているのでテレビ電波を流していませんが、観光地としてそのままの名称で残っているそうです。
展望室からの眺めは碁盤の目に造られた街並みが見渡せます。
SANY0021.jpg
平日だというのに結構人がいました。
次の見学は大通公園をずずいと歩いて赤レンガ庁舎です。
大通公園にはとうきび屋台!
SANY0019.jpg
ジャガバタも売っていますが、じゃがいもはまだ収穫には早く、去年の物とのこと。
しかしとうきびはシーズン真っ盛り!
大通公園の屋台はとうきびを生から焼いて作るのが決まり(その作り方は時間がかかるので普通は茹でた物に焼き目をつけるだけ)で、札幌から委託された方々が屋台を出しているという話をかつて聞きました(案内人に聞けばよかった…)
うさはどーしても食べたかったので次の観光地に歩いている間に食べるつもりで案内人の方にお願いしたら、公園の中でも景色の良いベンチに案内して下さり、そこで休憩しながらとうきびを頂きました。
とうきび屋台では、店員の方が「大きいから二人で1本がいいですよ」と親切に教えて下さり、3人なことがわかると3つに折って食べるように教えて下さいました。
正直3つにが折るのは無理…と思っていたら、なんと店員さんがテキパキと折ってくださいました(゜o゜)
自分で苦労して折ると思っていただけに驚きです。なんて親切なんでしょう(>_<)
SANY0022.jpg
美味しいとうきびを堪能した後は最後の観光地、赤レンガ庁舎です。
現在の庁舎はすぐ裏に普通のビルがありますが重要文化財として保存されています。
庁舎の庭は原生林だそうです。
SANY0024.jpg
庁舎の壁にも開拓事業の星!
SANY0026.jpg
庁舎はアメリカ人の設計ということで天井も高いしドアもでかい、階段は一段が高く出来ています。
窓ガラスも当時の物なので少し歪みがあります。
SANY0031.jpg
カーテンなども古いものがそのまま、歴代知事の肖像画なんかも飾ってあり、ホーンテッドマンションのような雰囲気を醸し出し、夜来たらさぞかし怖いかと(^-^;
SANY0030.jpg
どんなに古くても、文化財のためさわれないとか。
SANY0032.jpg
なる程の説明です。
庁舎には他にもいろいろな展示があります。
初めて作った北海道の地図とか、北海道で発掘されたアンモナイトの化石とか[眼鏡]
これは昔のストーブの展示ですが、案内人の方が「これ私使ってました」とおっしゃったので、記念に撮影しました。
SANY0033.jpg

さて、あっという間の2時間半でしたが、観光地もこれで終了。
個人で周ったら絶対に見過ごすようなことも沢山知ることができました。
最後は札幌駅駅へ
SANY0037.jpg
札幌はもの凄く開発されていて高層ビルの集まりです。
駅も相当きれいです。
冬は雪が積もるので、北の大地だなぁとわかりますが、この状態では都心と全く変わらず・・・
違いは食べ物がおいしいところくらい?

駅の1階にある観光案内場を兼ねたカフェへ。
スイーツ王国札幌を代表する各店のスイーツが集まり、ここに来れば一度に味わえるというカフェです!
ツアーにスイーツドリンク券が付いており、楽しみな一つでした!
案内人の方とはここで解散です。
本当に参加してよかったです。ありがとうございました(^-^)/~~

ではスイーツを…
( ̄□ ̄;)!!
ないじゃん!
まだ12時30分なのにほぼ売り切れ…
かろうじてプリンパイとショートケーキとシュークリームが数個…
SANY0039.jpg
SANY0040.jpg
速攻一種類ずつ頼みました。
選択肢なし…
うさはスイーツ王国グランプリのプリンパイを頂きました。
SANY0038.jpg
うーん、プリンがエスプレッソ味…
微妙です。大人の味としては良いのかと…
さぁ、昼ご飯のプリンも食べたことだし、小樽に向かって出発~
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。