SSブログ

飛んでクルーズ北海道にっぽん丸-朝食と利尻観光編 [お出かけ 北の大地]

明けて翌朝…
寝られなかった[もうやだ~(悲しい顔)]
揺れは結局利尻沓形港に入るまで続きました。
朝食は港に入ってからなので揺れはなかったのですが、まだ揺れてる感覚が抜けません。
朝食は和食をセレクトしました。
テーブルには洒落たメニュー。
SANY0262.jpg
ご飯は2番のクコ粥。
SANY0108.jpg
せっかくおいしい朝食なのに、あまり食べられず…
9時からオプションツアーを申し込んであるので、さっさと準備して、一刻も早く陸に上がります(x_x;)

うさが申し込んだツアーは「自然観察員と行く、姫沼半日ツアー」です。
他にも1日ツアーなど沢山ありますが、1日ツアーは昼食がウニ丼または刺身定食なので参加出来ず。まぁ利尻は一度まわったことがあるので、珍しい沼探索にしました。
ツアーは19人。
パンフの最小人数を割っていますが決行です。
港に観光バスがズラリと並び、いろんなツアーに出発です。何もないのどかな島には不似合いな光景です。
うさ達のツアーは1日ツアーより30分遅れての出発で、更に他と逆周りをしたことで空いている観光ができました。
バスに乗りながら、陸ってやっぱり素晴らしい。とヒシヒシと実感しました(+_+)
利尻島を反時計回りに周ります。
バスからの風景は原野・・・
SANY0124.jpg
車窓から人面岩やクマ岩を見ながらまず、オタドマリ沼で下車観光。
SANY0125.jpg
観察員の方に花や木々の説明を受けながら沼を一周します。
反時計回り観光なのでガラガラです。
SANY0133.jpg
利尻富士も顔を出したり引っ込めたり!
20分程で一周した後は2軒の土産物屋でお買い物。
今回のツアーで土産物が買えるのはここだけらしい。
土産物屋では土産少しで、後はホタテやウニ寿司がメインでした。
SANY0148.jpg
SANY0147.jpg
ホタテバター醤油は美味しそうだったので頑張って食べました。
SANY0145.jpg
マジウマ(゜o゜)
ウニは親が食べましたが美味しいらしいです。
軍艦2個買ったのに、写真を撮るときには早くも1こなかった[たらーっ(汗)]
続けて違う店で、万年雪ソフトクリームハスカップソースのサンデーを買いました。
SANY0150.jpg
どちらの店でもウニ寿司を売ってます。受注生産です。
SANY0149.jpg
ここで集合時間。他の方も時間を忘れて買い物をされたようです。

次は姫沼探索です。
SANY0158.jpg
姫沼はオタドマリ沼より小さいのですが、50分かけて周ります。
途中わき水がありました。
チョロチョロ~しか出てないのでペットボトルでくむのは無理。相当時間がかかります。
SANY0166.jpg
利尻で飲む水が、雨で降ってから20年くらい濾過されてわき出たものだそうです。
いろいろなところにわき水があり、どこでもおいしい水が飲める島です[ぴかぴか(新しい)]
本当に静かでのどかな所でした。
半日観光はあっという間で、あっという間に島を一周して港に戻ってきました。
12時30分定刻解散。
港から利尻富士が顔を出しました。
SANY0184.jpg

次は昼ご飯です。
前もって調べておいた「大漁亭」という店に行きます。
港から歩いて10分位です。
場所は通りから少し入った所とのことで、にっぽん丸バスツアー添乗員の方に前もって教えて頂きました。
確かに用意した地図ではたどり着けないと思う場所です…
大漁亭は様子と違い、民家のような感じです。
SANY0193.jpg
しかしここまで来て退くわけにはいきません!
ガラッと戸を開け、店の方が出てくるのを待ち、人数を告げます!
げ、お出迎えにアザラシの剥製・・・[がく~(落胆した顔)]
SANY0192.jpg
すると一階の一室に通されました。
隣の部屋とのしきりは着物
SANY0185.jpg
うーん巨大な民家…
メニューはこんな感じで、他にも焼き魚定食などいろいろあります。
SANY0186.jpg
うさはいくら丼をとりました。
ご飯半分と頼みましたが、出てきた丼は意外に小さくて驚きました。
SANY0189.jpg
お通しはたこわさび。
SANY0188.jpg
体調イマイチで未着手ですが、いくら丼は完食しました。
親は3食丼
これも早くも食べようとしてわさびを崩してる[ちっ(怒った顔)]
SANY0190.jpg
焼き魚定食(ほっけ)
SANY0191.jpg
うさは生臭いのがダメなので、いくらなどはほとんど食べませんが、これは生臭さとは無縁の世界。
丼も付け合わせもみんな美味しいです。
味付けは基本的に濃く、余り物は甘く、しょっぱい物はしょっぱいです。
あ~美味しかった!
帰りにはお店の方がまたきて下さいと店の名刺をくれたようです。やっぱり感じがいいです[揺れるハート]
また来たいなぁ

次は、予定では、波がなかったら海中探勝船、波があったら温泉…
しかし波はなくても温泉にしました。
陸にいたい…
よって大漁亭と港の中間地点のホテル利尻へ。
SANY0199.jpg
SANY0197.jpg
日帰り温泉があり、非常に安いです。
SANY0196.jpg
とにかく陸にいたい一心で温泉に行きましたが、この温泉素晴らしい!
冷泉で、30℃ちょいの源泉そのままの浴槽と、沸かした浴槽、露天、普通の湯、サウナが、水風呂などかあります。
うさは冷泉が特に気に入りました。
真ん中に源泉がちょろっと流れていて、それを顔につけていたら、顔がつるすべになりました。
熱くないので長時間入っていても大丈夫です。
今まで行った温泉のベスト1を争う位です。
温泉を堪能した後も船に乗りたくないので、休憩コーナーにギリギリまでいました。
休憩コーナーにもわき水。
SANY0195.jpg
(*_*;
4時過ぎ…
足取り重く温泉を後にし、ゆーーーっくり歩きながらにっぽん丸に乗ります…
ここから飛行機を乗り継いで帰りたいですが、12万の為…根性で乗る…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。