飛んでクルーズ北海道にっぽん丸-網走観光編 [お出かけ 北の大地]

さあ、最後は網走自由観光です。
陸は揺れなくて素敵~[わーい(嬉しい顔)]
空港で手続きをするまでに3時間~4時間時間があり、調べたところバスも鉄道もタクシーもあまりなさそうなので、涙を飲んでレンタカーを手配しました。
札幌小樽ならすぐにタクシーも捕まるし、電車もバスもあるからいいのですが、道東はそうはいかないようです。
知らない道を運転する乗って結構大変[バッド(下向き矢印)]
ANAツアーからの案内では網走港から網走駅営業所までは自力でなんとかしろ、だったのですが、下船までの時間、船から港を眺めていたら、港の「よ・う・こ・そ・網・走」(一文字ずつ)歓迎ボードの横には各レンタカー会社の旗を持った人がいるではありませんか…
下船して旗を持った人のところに走り、とりあえず予約してあることを告げてみると、営業所に電話をして迎えに来て下さるとのこと。(゜o゜)ラッキー~
特設テントで待ちますが、ちょっと時間がかかるなぁ…
やっと迎えが到着すると、どうやらうさが借りるレンタカーで来てくれたらしい。
さすがWebチェックインをしてあると便利だなぁと思ったのもつかの間…
レンタカーで営業所まで行って更に手続きをするらしい…
営業所まで行くと客は3組位なのに職員大忙し状態…
職員は4人以上見えるのになぜ?
うさは受付で座って待つように指示されたので順番を待っていると、他の客がどんどん割り込み…
順番の引継は基本でしょう[ちっ(怒った顔)]
そのうち他の職員が戻って来たので受付をお願いすると、初めてうさの存在を知ったような対応…
隣りの予約なし客への説明によると、今日はにっぽん丸が入港してレンタカー出払って忙しいとのこと。
うーん、今いる客はうさとその人だけだけど…
普段の平和さが伺えます(-_-;)

やっとレンタカーの手配が出来て、観光に出発です。
職員の方が行き先をナビにセットして下さり、まぁ安心して出発出来ます。
行き先は能取湖さんご草群生地と、サロマ湖のワッカ原生花園です。
全く知らない道を一生懸命運転していると、ナビがとんでもない所にセットされていて、さんご草群生地とは違う道の更に途中で案内が終了してしまいましたヽ(*`Д´)ノ
仕方なく次の目的地に先に行くことに…
網走ニッポンレンタカー[exclamation]客数組でこれかぁo-_-)=○☆

サロマ湖へはナビ独特の通な道で進みます。
うさのナビも通な道を案内するのでこれはokです。
しかし、のどかです。道に車は1~2台。信号も見かけないし、渋滞という言葉は存在しないかのようです。
うさは北海道のレンタカーはスピード違反で狙われると聞いていたので安全運転していたら、後ろから次々と猛スピードで抜かされ続けました。皆様100キロ近く出されているでしょう。なぜ取り締まらないのか疑問です。
更にレンタカーには意地悪をするようです。
ふつうに運転していても曲がらせてくれなかったりされました。ー[ちっ(怒った顔)]

ちょっと怒りながら丘を超えて進み、ワッカ原生花園に到着。
駐車場タダ[グッド(上向き矢印)]素晴らしい~
車を降りると真っ先に馬車乗り場があり、他の観光客の受付中でした。
うさも受付突進!
ワッカには1時間くらいしかいられないので、すぐに出発しないと乗れません。
馬車は前もって目をつけていたのですが、時間の関係で徒歩かマイクロバスだろうなぁとあきらめ半分でした。
スタッフの方に訪ねると、他のお客さんがいるからすぐ出ますとのこと(・∀・)
やった~
往復6キロ、40分の馬車の旅だそうです。
一人1500円
記念館と同じ値段ですね(^^;;馬好きだからよしとしよう。
合計6人の旅人を乗せて早速出発です。
輓曳競馬用の大きなお馬さんがパカパカ足音を響かせながらほとんど誰もいない原生花園の道を進みます。
40分の道のり、御者の方が植物の説明などをずっとして下さり、馬車に乗って本当によかったです。
歩いてまわっても、花の名前も土地の特徴もわからず、更に3キロも進めませんでした。
正直期待を遥かに上回る案内に驚きです!!
中間地点に馬の休憩所があり、一旦休憩。
馬車を降りてオホーツク海を見に行けます。
夕日持ち出し禁止看板があり、夕日がとっても美しい所だそうです。
海に向かって釣り糸を投げているのは、鮭釣りだと説明して下さいました。
御者の方は休憩中も記念写真を撮って下さったり、いろいろな説明をして下さいました。
乗客がオホーツク海を堪能した後は、また来た道をのどか~に戻ります。
素晴らしい旅でした。御者のお兄さんありがとう!!
帰りにレストハウスに寄り、売店でホタテバーガーを買いました。
飛行機で食べます!

サロマ湖を後にし、自力でさんご草群生地を行き先登録し、再度元来た道を戻ります。
今度は群生地にたどり着けました。
ここも駐車場タダ。
結構混んでます。
サロマ湖や通りがかりの湖のさんご草が赤くなっていましたが、ここはずーっと先までさんご草が赤くなっています。
よく見ると下の方が緑?
翌週がさんご草まつりらしいので、微妙に早いのでしょう。
見学後に、駐車場にぽつんとある観光案内場(売店)でゆでとうきびを食べました。
道東とは思えない暑さなのでテントの日陰で頂きました。
温度表示は28℃なのにピーカンでジリジリします。
ゆでとうきびもマジウマ(゜Д゜)でした。

食べ終わったらそろそろ空港へ向かいます。
最後に、女満別道の駅に寄りました。ハロウィンの飾り付けがされていました。
前もって調べておいた期間限定チーズソフトクリームを食べました!
ウマウマ~
意外に小さい売店でしたが、ここで買った卵とトマトはは今まで食べた中で最も美味しかったです。
ビート青汁サブレも、今回買ったスイーツ土産の中で最も美味しいです。驚き~
秋とは思えない真っ青な空です

後は空港近くの営業所にレンタカーを返却。
ガソリンは7.5リッター使った(網走港への送迎込み)らしく、1300円位払いました。
軽自動車なのにハイオクかよ?

空港までバスで送迎して頂き、空港で今回土産物屋にほとんど行かなかったので搭乗ギリギリまで土産購入。
偶然最後の1個のじゃがぽっくるをゲットしました。
ウマウマ~
なまら豆乳というのも買いました。豆腐を飲んでいる感じです。

帰りはエアドゥの百数十人乗りの小型機です。
エアドゥは初めて乗りましたが、アットホームな感じで結構好きです。
機内でホタテバーガーを食べました。
( ̄□ ̄;)!!
今回食べた物の中で一番美味しいかも~
しかも350円、安い!!

道東って食べ物がおいしいなぁ