SSブログ

マッタリーナホッコリーナ すばすばすば! [お出かけ 九州四国沖縄]

石垣島離島ターミナルでバスを降り、昼ご飯を食べてから午後の竹富島ツアーに出掛けます。
そういえば…
マスクも昨日からしてないし、目薬も全然使ってないなぁ(?_?)
全然平気かも、本当に楽園はフィルターなしで息しても平気だし、薬なくても平気…
関東と違いがありすぎです。
竹富島ツアーまでは1時間を切るくらいです。
離島ターミナルに美味しい八重山すば(そば)の店があることをインターネットで調べていたので急いでその店を探します。

ターミナルだから食堂なんて少ししかなくて即見つかるだろう~
SANY0273_1.jpg
と思ってのが間違いでした。
店は確かにあまりないのですが小さすぎてわかりにくい(T_T)
でもってみんな同じに見える…
時間も刻々と過ぎて焦ります。
そうこうしているうちに、親が適当なそば屋に入ってしまいました。
インターネットで調べた店とメニューが違う気がしますがもうここに決定のようです。
まぁいいや…
店員はおばさん一人。
那覇の店のように料理が出るのに時間がかかると困るので、おばさんに早くできるのはどれか聞きます。
「八重山すばが一番早くできるかねぇ」
本当はそうみん(そうめん)ちゃんぷるが食べたかったのですが仕方ない。「じゃそれ3つ!」
その必死の発注におばさんエンジン始動!
店の奥にレジと台所があり、先に会計らしいのですが、会計もせずにいきなり鍋を火にかけ、そばを茹で始めます。
素早い動きです。
楽園の人もやればできるらしいです。
うさはその動きに感心しながらも3杯分の会計をレジ前で待ちわびます。
一仕事ついておばさんが振り返り会計ができました。
あとは席で八重山すばを待ちます。
すば好きなので楽しみです。毎日食べると決めています~
SANY0270_1.jpg
店が狭いので座席は壁に向いています。島とうがらしやガイドブックにあった「ぴぱーつ」(島胡椒)があります。
箸は八重山のお土産に売っていた物です。名産品らしいです。
SANY0269_1.jpg
さすがに超スピードです。あっという間にすば3杯完成です!(関東で言えば遅いですが)
SANY0271_1.jpg
すば食べてよかった~
昨日の沖縄すばに比べると汁が透明で麺が細く、ラーメンぽいです。
さっぱりとした汁と柔らかい麺。
おいしゅうございます
ぴぱーつを振ってみます。
SANY0272_1.jpg
(゜o゜;
胡椒とは全く違います!楽園に咲く鮮やかな花の甘い香り、緑の海のさわやかな香り、オリエンタルな香料です!!
すごい(>_<。)こんな食べ物がこの世にあったのか!!という感じです。
島とうがらしもあったのですが、ガイドブックに使い方が載っていなかったので使えず。
おばさんに聞く余裕もなし。
すばを一気食いです。
付け合わせの葉っぱは固くてイマイチでした。
固い葉っぱをガリガリ食べる物なのか、はたまた失敗作なのかは不明です。
お腹いっぱいになったら午後のツアー開始です!

マッタリーナホッコリーナ え?いけす? につづく
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 8

hiro

花粉症の無い世界、羨ましいです!
"ぴーやし"ってどんな味なんでしょう??
以前テレビでも紹介されていましたが気になります。
by hiro (2009-03-22 09:35) 

うさぴん

disneyworldさん niceありがとうございました。
by うさぴん (2009-03-22 15:21) 

うさぴん

hiroさん nice&コメントありがとうございました。
この世に花粉がない世界があることを実感しました。なんかずるーーーい(T.T)って感じです。
ぴーやし=ぴはーつで、トロピカルな香辛料です。
こっちには絶対ないものですね!
by うさぴん (2009-03-22 15:23) 

シマリス

すば美味しそうですね~
オリエンタルな香辛料って気になります。

自分は花粉症ではないのですが、花粉症が
ないなんていいですね。  
by シマリス (2009-03-22 18:49) 

きゅんちゃん

すば、おいしそうです。
香辛料、気になります。
by きゅんちゃん (2009-03-22 22:22) 

うさぴん

vowさんniceありがとうございます!
by うさぴん (2009-03-23 20:37) 

うさぴん

シマリスさんnice&コメントありがとうございます!
花粉症じゃないなんてうらやましい~
関東ではマスクなしでは生きられません(^^;;
by うさぴん (2009-03-23 20:39) 

うさぴん

きゅんちゃんさんnice&コメントありがとうございます!
島胡椒、初めての味ですよ!見かけたら試す価値アリです!
by うさぴん (2009-03-23 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。