SSブログ

舞台レポ [諸々]

大変ご無沙汰しております。
発表会も終わり、発表会後の超絶疲労も少し回復して参りました。
たいして踊ってもいないのになぜこんなに疲れるのか・・・歳は取りたくないものだ…>_<…
今回は舞台レポをお送りしたいと思います。当日は朝も早くから楽屋入りです。
大道具さんが資材を運び入れたら出演者は楽屋へ直行。
バレエ化粧をしたりロビーで足慣らしをしたりします。
その間に大道具さんは舞台設置。
音響さんは音響設備設置など、出演者はじゃまにならないようにしなければなりません。
舞台は最初は幕も何もない状態。遠くから撮影です。
SANY0002.jpg
今回は出番が少なかったので、開場前にちょいちょい客席に入ってみました。
床にリノリウム(滑り止めと衣装が汚れないように)を引き、舞台袖に幕を設置します。
SANY0003.jpg
コンサートの白い幕などをセッティング中です。
SANY0005.jpg
これは舞台下手の袖から撮影。
SANY0006.jpg
反対側に音響さん、舞台監督さん、アナウンスの方が待機する場所です。
これは舞台の裏側です。
この通路を通って移動します。
楽屋もここから移動します。
SANY0001.jpg
そろそろゲネプロが始まりました。
衣装を着けて照明の色などもここで確認です。舞台での立ち位置なども調整します。
SANY0007.jpg
舞台袖の照明も点灯。これは自分と同じ高さからの照明なので直視すると結構危険です。
SANY0009.jpg
ゲネプロが終わったら開場、本番。。。
観客が入っていても、幕が閉まっている間は舞台上で練習しています。
まわる練習誤って正面の幕につっこんだらどうなるんだろう・・・などと想像すると笑えます。
舞台監督さんの「幕が開くからはけてください」指令が下るまでは舞台からどきませんねぇ(^_^;)
本番の時は客席の照明が落ちているので、舞台から客席はくらーくしか見えません。
ただ、全く見えない訳ではないので、自分が前の方に座った時は出演者のために居眠りとかつまらなそうにするのはやめています。
BBBとかを観る時も、前の方に座った時はずーーーっと手拍子を楽しそうにしていますよ(^_^;)
こうして短い一日が終わります。
こういう舞台の感覚はなんとも言えない楽しさがあります。
舞台袖から出番を待つ時の感じ。
くらーい客席を眺める感じ。
舞台監督さんに「**(ここは役名)準備できてますか?」とか言われる感じ。
最後まで楽しかったなぁ~
nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 9

まなな

娘のお友達がバレエを習っています。
この間は平櫛バレエの発表会に招待されたので、見てきました。
娘は、ノリノリで楽しんでいました。
たぶん、舞台で踊ったり歌ったり、人前に出るのが好きなんだろうとおもいます。
私は。。。。からだカチカチです。
by まなな (2009-07-29 22:06) 

こすず

バレエやってるんですか?
すごーい♪
私もからだカチカチなので、時々ストレッチしてるんですが、すぐカチカチに戻ってしまいます^^;
きっと積み重ねが大事なんでしょうけど、長続きしないんですよね(○´д`A)
by こすず (2009-07-29 22:44) 

cancan

バレエ ですか
肉体美の究極目指して!てか 筋力の等分がいいのでしょうね。
観ていると本当に華麗だし 曲はいいし
とかで お疲れ様でした。
次回公演目指してぇー ファイト!
by cancan (2009-07-30 00:18) 

oyatu55

発表会お疲れ様でした(*^▽^*)
楽しい舞台だったんですね♪
貴重な舞台裏のショットをご紹介いただきまして、ありがとうございます!お客さんが入っても、幕の中では練習している…とは驚きでした☆
by oyatu55 (2009-07-30 06:41) 

koumam

大きいホールでの発表会だったんですね~(^^)
舞台に立つのって素敵ですよね☆
私も小さい時に、一度発表会あったのですが
バレエ化粧の文字を見て、その時のお化粧思い出しました(^^)



by koumam (2009-07-30 10:10) 

mickey0809

バレエですか~。
実物のを観たことないので、一回観てみたいですね。
バレエは親が小さい頃やってたと言うのですが、
そんな体型していない今は信じられません。(笑)
by mickey0809 (2009-07-30 21:22) 

きゅんちゃん

お疲れさまでした~
ゲネプロとか聞くと本格的だな~って思いました。
楽しい舞台になって本当によかったですね。
うさぴんさんの新たな一面を垣間見れました~
by きゅんちゃん (2009-07-31 00:41) 

vow

お疲れ様でしたぁ~
by vow (2009-08-03 17:56) 

うさぴん

♪まななさん nice&コメントありがとうございます。ブログ更新の励みとさせて頂いております!
平櫛バレエは有名どころですね!みんな上手なので鑑賞のしがいがあったのではないでしょうか。
娘さんはバレエは習わせないんですか?小さいこの発表会はものすごーーーーくかわいいですよ!!

♪こすずさん nice&コメントありがとうございます。ブログ更新の励みとさせて頂いております!
体はそんなに柔らかくなくても大丈夫なんですよ~
もちろん、目を疑ってしまうくらい柔らかい人もいますけど、半分くらいはカチカチさんです(^_^;)

♪cancanさん nice&コメントありがとうございます。ブログ更新の励みとさせて頂いております!
素人なのでふくらはぎが太くなってしまいました(O.O;)(o。o;)
「衣装」キレイだし曲もいいですよ!
次回発表会は・・・もう引退です・・・(^◇^;)

♪oyatu55さん nice&コメントありがとうございます。ブログ更新の励みとさせて頂いております!
多分どこの舞台でも幕開き直前までは裏で練習していると思いますよ!
でも、転んで正面の幕につっこんだら・・・と考えるとコントのような間抜けな姿が思い浮かんで笑ってしまいます(^▽^

♪koumamさん nice&コメントありがとうございます。ブログ更新の励みとさせて頂いております!
1階席しかありませんがちょっとは大きいホールのようです。ここでボリショイバレエ団とかも公演するらしいです。
バレエ化粧、子供時代よりも濃いんですよ~つけまつげも強烈なので、目の上に障害物が乗っている感じです。上の方が見づらいんですよー

♪mickey0809さん nice&コメントありがとうございます。ブログ更新の励みとさせて頂いております!
おぉ!お母様もバレエダンサーだったのですね!体型は・・・きっとその気になればバレエダンサー体型になるんですよ~f(^ー^;
発表会が終わったからといってお菓子を毎日食べるのはやめようと誓った今日この頃(^_^;

♪きゅんちゃんさん nice&コメントありがとうございます。ブログ更新の励みとさせて頂いております!
ゲネプロって何の略なのかそういえば知らないことに気がつきました(;゜)!
それが普通の単語で、子供の時から聞いてきたものなので正式名所なんて考えたこともなかったです。
TDRに行ってもダンス系の出し物を好んで観てしまいますね~
BBBとかでもバレエやってる人とそうでない人が一目瞭然です!

♪vowさん nice&コメントありがとうございます。ブログ更新の励みとさせて頂いております!
寄る年波には勝てない今日この頃です~

♪xml_xslさん ぴーすけ君さん アヤメ7さん c_yuhkiさん しんちゃんさん pianoさん niceありがとうございます。ブログ更新の励みとさせて頂いております!
by うさぴん (2009-08-03 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。