誘遊四国◇土佐・伊予の旅 しらすご飯にびっくり! [お出かけ 九州四国沖縄]

次の観光地は浦戸大橋&ランチです。
ランチは先ほどバスに乗った瞬間に、ガイドさんから強烈な売り込みがあり、注文をしたものです。
半個人旅行なので、ランチや観光施設は基本フリー。行きたいところだけ。食べたいものだけを個人で支払いとなります。
しかし、ガイドさん・・・行く先々の名産品などの売り込みがすごかったです。
ランチも好きなものを好きなところで食べればいいのですが、バスツアーで準備したランチ以外は混んでいたりして食べられない可能性非常に大!!と・・・
観光地のお店でも全般的に猛烈な売り込みがあり、四国の人ってすごいなぁ・・・と冷や汗が出ました。

浦戸大橋は桂浜の駐車場から撮影しました。
すっごい高い場所にある橋です。
さっきの龍馬像の所よりもバスで橋を通った時の眺めの方が良いような気がするところがポイントです(^_^;

そして桂浜から浦戸大橋を渡ってすぐの本日の昼食場所「かつお船」です。
こちらではまず削り節工場を見学します。
工場と言っても注文しておいたランチのチケットを購入し、となりのこれを見るだけです。
これだけ?という感想もありますが、この削り節・・・光ってます!!!
「食べてみてーーー」といわれたので1切れ食べてみると・・・甘いです(゜;)
削りたてってこんなにちがうんですね!!ちょっと感動です。
その隣ではここで売っている製品の試食コーナーです。
生節という物をいただきましたが、マヨネーズを付けて食べるとなかなかおいしゅーございました。
おみやげに購入決定ですσ(^◇^;)

ではランチ会場へ。
あ、土佐犬の屏風・・・
本日のランチ「かまあげちりめん定食」1000円也
こちらがバスにセットされていた説明書。
こちらが実物。
こちらは「たたき定食」です。1500円也
共にご飯とお吸い物が付きます。

しらす、これでもかーーーーと盛られていました。お薬味は白ごまにねぎ。そしてなんとタクアンです(@_@;)
ご飯にかけてしらす丼にしました。タクアンは怖いの最後の方で追加しました。
醤油をかけなくてもほんのり塩味でおいしかったです(∩.∩)
四国初のお食事、100点満点です!

お食事の後はお買い物・・・
ものすごいセールスです・・・
そして驚いたのは、試食が多い!
この季節柑橘類の販売も多いのですが、ぽんかんなんて丸ごと置いてありました。
・・・これをどうせよと・・・皮向いて1切れ食べて戻すのですか!?
手を出せません・・・

とりあえずこちらのお店であり得ないくらいお土産を買い込み、四国経済に貢献して参りました(ロ_ロ)ゞ

誘遊四国◇土佐・伊予の旅 四国は山・山・山・一気に海! に続く

にわちゃん

こういうツアーってお土産の売り込みがすごいですよね。
だから安いってのもあるんだけど。
ランチはこれはこれでおいしそうですよ。
by にわちゃん (2010-01-20 01:42)

oyatu55

お店の「かつお船」というネーミングと、下に並んでいるアナゴさん(←サザエさん)風味の魚のイラスト…冒頭からすでにツボをわしづかみです(笑)
「本場」「本物」の表示からも、何ともいえない雰囲気が出てますね♪

シラスご飯、とっても美味しそうです!大根おろしではなくて、沢庵…というところが最高です(笑)…かつお船、隅々までツボの宝庫ですね(^^;

ぽんかんの試食は…丸がじりでしょうか(笑)
by oyatu55 (2010-01-20 07:33)

piano

しらすは関東の方(静岡だっけ?)が美味しい、東京のしらすと味が違う
っていう番組をみたことがありますが、高知も美味しいのですね(@_@)
かつお節もかつおのたたきも美味しそう(^¬^)ジュル...
by piano (2010-01-20 08:07)

koumam

かつお船ってお名前が素敵ですね☆
釜揚げちりめんおいしそう~!!
薬味と一緒だと本当美味だろうな~と思いながら・・・
たくあんも一緒に食べるのですね!(今度お家でもやってみよう♪)

by koumam (2010-01-20 09:23)

ばん

食べたい~~~ですよ。
by ばん (2010-01-20 09:34)

きゅんちゃん

削りたてのかつおって光ってるんですね。
キラリと光るかつお節、見てみたい&食べたい~

かまあげちりめん定食、かなりおいしそう・0・~
しらすが山盛りですね。ああ、食べたい食べたい。。。

ありえないほど買い込んだおみやげレポ、ありますか?
かなり楽しみです。
by きゅんちゃん (2010-01-20 12:11)

うさぴん

♪にわちゃんさん いつもnice&コメントありがとうございます。
いつもツアーで旅行をするのですが、近年まれに見るセールスでした。もしかしたらそういう土地柄なのかも知れません(汗)
ランチは大正解の100点満点でしたよ!

♪oyatu55さん いつもnice&コメントありがとうございます。
このかつお船、建物の形も船の形でした。観光バスがじゃまで船の形の写真が撮れなかったのが残念です。
鰹節も、こってこてな感じが漂っておりました。
ガイドさんからは「工場見学」と聞いていたので余計こてこてさが増しました(笑)
タクアン・・・最後に薬味として試しましたが、甘みの強いタクアンとシラス・・・土地の食べ物だねぇ・・・という感じでした。
ショウガの方がおいしいかなぁ(汗)
ポンカンの試食ですが・・・実は・・・この後・・・

♪pianoさん いつもnice&コメントありがとうございます。
しらすって確か江ノ島の名物ですよ。生シラス丼とかが有名です。
関西の方ではあまり召し上がらないのですね。
鰹節、ダシだけとって捨てるのがもったいないくらいおいしいです。鰹節を少しだけ、お吸い物の具にしてもおいしかったですよ!

♪koumamさん いつもnice&コメントありがとうございます。
このランチは100点満点のおいしさでした!
薬味のタクアン・・・微妙です。甘みの強いタクアンでした。多分関東地方のと味が違うと思います。
ショウガとかの方がおいしいと思いますよーーー(泣)

♪ぱんさん いつもnice&コメントありがとうございます。
たべてみてくださぁぁぁぁぁいぃぃぃぃぃ(笑)

♪きゅんちゃんさん いつもnice&コメントありがとうございます。
光っているの・・・初めて見ました。いつも食べている鰹節は・・・・・・・・・・・
シラス山盛りご飯、さいこ〜でしたぁぁぁぁ(笑)
1/3はご飯の器に盛りきれませんでした。カルシウムばっちりです!
新鮮なので臭みとかも全くなく食べられました。

お土産レポは最終回にコーナーを設けましたよ〜

♪カリヤンさん Sazabyさん ご訪問&niceありがとうございます。

♪たねさん 私が三人目さん 釣られクマさん 今造ROWINGTEAMさん kakasisannpoさん ぴーすけ君さん よっし〜さん はっこうさん アヤメセブンさん xml_xslさん たかひろさん ほりけんさん トメサンさん いつもniceありがとうございます。
by うさぴん (2010-01-20 21:01)

mirai

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします(^^)

定食美味しそう~
鰹節もたっぷりでいいですね。
しらすがすごい!!

by mirai (2010-01-20 21:48)

りり

しらすとたくあんは想像できない味ですね(^^;
でも、しらすは美味しそうですね!
削りたての鰹節も美味しそうですね~。

by りり (2010-01-20 23:07)

いーくん

いやー、「しらす定食」と「たたき定食」・・・
確実に迷いますね!!
どっちもおいしそうですが、しらす丼を見ると、しらす定食の勝利ですね!
by いーくん (2010-01-21 00:00)

シマリス

削りたての鰹節は新鮮そうですね。
しらすのが山盛りで美味しそうです!
by シマリス (2010-01-21 11:12)

うさぴん

♪miraiさん いつもnice&コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いしま〜す(^o^)
定食ボリュームたっぷり、味も100点満点でしたよ〜
削り節、おいしいと思ったのは初めてです!

♪りりさん いつもnice&コメントありがとうございます。
甘めのタクアンでした。
一緒に頂くと郷土の味、だと思います。
それはそれで悪くはなかったですよ〜
削り節、食べたらびっくりしますよ!きっと!

♪いーくんさん いつもnice&コメントありがとうございます。
しらすがものすごーーーーーーーーーーーくたくさん盛られていたんです!!
ご飯茶碗に盛りきれませんでした!
なんだかまた食べたくなってしまいました(^^)

♪シマリスさん いつもnice&コメントありがとうございます。
シラス丼、また食べたくなってしまいました。
また四国に行かなくては!!
削り節も驚くほど味が違いました。これは食べる価値ありですよ!

♪hitomimiさん れかせさん sachiさん トロッコさん genpatiさん 雨香さん J3さん いつもniceありがとうございます。
by うさぴん (2010-01-23 15:13)

うさぴん

♪まななさん いつもniceありがとうございます。
by うさぴん (2010-01-24 20:25)