SSブログ

誘遊四国◇土佐・伊予の旅 観光バスって時間が短い! [お出かけ 九州四国沖縄]

高知龍馬空港に到着致しました〜
四国は物心つかない時に来たっきりなので初上陸と言っても過言ではないのです(`´)
日本全国津々浦々、利尻礼文から竹富島まで渡り歩いたものの、四国だけは記憶がない。
ついに最後の土地上陸、野望が果たされる時がきたのです(ロ_ロ)ゞ

到着ロビーには誘遊四国号のバスガイドさんがお出迎えです。
全員が集合するまでまずは空港の風景をば・・・
おぉ!こげなところに龍馬像があるぜよ!←変な言葉でも気にしてはいけません。
SANY0064.jpg
おぉ!案内標識も龍馬シールぞねー!

こんは高知城が?
SANY0062.jpg
城は観に行かんからこれで代用しちょく!
SANY0063.jpg
むぅ?
なぜあんぱんまん???
SANY0058.jpg
SANY0059.jpg
作者が四国出身だそうです。アンパンマンのラッピング電車も走ってました。

程なくツアー出発です。
バス乗り場まで・・・
足下の案内シールが足跡と歴史年表でできちょった〜
SANY0066.jpg
コホンッ・・・
ではバスに乗り込みまして、最初の観光地「桂浜」に向かいます。
このツアーでは、ツアーバッチがシールとなっております。これまでの安全ピンでつけるタイプより画期的で感動いたしました。
早速上着の袖に貼付けました。
SANY0069.jpg
パスか動きだし、空港横の道路を進みます。
龍馬空港、降り立った時に「滑走路広っっっっっ」という衝撃を受けました。
ターミナル施設は普通ですが、滑走路が異様に長かったです。
バスからも、行けども行けども滑走路・・・という状態が続きました。
SANY0068.jpg
道中ガイドさんから桂浜の観光スポットのご案内を頂きました。
うさの心をわしづかみにしたのが・・・
土佐闘犬センターイベント、土佐闘犬の子犬とふれあいタイム!!!
もぅこれ以外考えられんぞねーーー!!!
闘犬は見たくないが子犬とは遊びたいーーーーーー
シベリアンハスキーをこよなく愛するうさにとって、土佐犬の顔なんてちっとも怖くねーぞねーーー!!
と、意気込んだのはよかったが、桂浜の観光時間は「短かった」(▼▼)
このイベントは完全にあきらめ・・・今でも悔しい(T.T)
意気消沈しながらガイドさんに引きつられ、龍馬像と桂浜見学に向かいました←普通はこっちがメインです。
SANY0083.jpg
現在大河ドラマなどの影響で、このようなぼりがたくさんありました。
SANY0085.jpg
はい。こちらが龍馬像です。
SANY0073.jpg
駐車場からちょっと階段を上った龍頭岬の高台に建っています。
全高13.5M
遙か太平洋を見据えているそうです。
こんな風景ですね。
SANY0075.jpg
名物のアイスクリン屋さんもありました。
SANY0072.jpg
それでは海岸に降りてみましょう。
おぉ、なかなか美しいですね!
SANY0078.jpg
SANY0079.jpg
この日は海が穏やかでしたが、定期的に大きな波が岩にあたって「どどーーん」となっていました。
SANY0080.jpg
桂浜は月の名所。バリバリ午前中だったので、五色石でも探すことにしました。
SANY0077.jpg
桂浜で見られる五色石はジュラ紀〜白亜紀の海底を構成する岩石。
四国山脈の間を通って流れる仁淀川の流れによって上流から海に運ばれた後、波によって浜辺に打ち上げられたものらしいです。
色は赤・グレー・緑・白・黒
こんなもんですかねぇ・・・ん?!6色ある・・・
D1000024.jpg
これにて観光終了。
帰りにゆずドリンクを買いました。170円也。高っ?!
SANY0087.jpg
次の観光地に移動です。

誘遊四国◇土佐・伊予の旅 しらすご飯にびっくり! に続く
nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 12

しんりゅう

自分も四国は本格上陸した覚えがありません。
高知となるとなおさら…
でも、太平洋の荒波を一番間近で体感できそうなこの地には
いつか行ってみたいと思います♪
観光バスは効率的に見れるんだけど、堪能するにはやはり時間がね~
続きはどこへいくんでしょう?
by しんりゅう (2010-01-18 00:26) 

oyatu55

バスの案内の緑のシールに描かれている…ユルい龍馬のイラストがツボでした(笑)この絵柄…どこかで見たような…。
龍馬像、物凄く高さがあるのですね~!東映映画を連想させるような砕ける波も素敵です(^^@
シベリアンハスキーお好きなんですね☆(私の中では、ハスキー犬=チョビです…笑。ぼのも好きですが、動物のお医者さんも好きです)
しらすご飯編も楽しみにお待ちしております!
by oyatu55 (2010-01-18 07:49) 

koumam

竜馬像りりしく立ってるんですね~素敵~☆
海岸もすごく綺麗でのんびりできそうな所ですね!
アイスクリン食べたい(><)(笑)
五色石も綺麗な色で探したくなります!
四国是非行ってみたい~!!

by koumam (2010-01-18 08:24) 

piano

高知、学生の頃行きましたよ!
桂浜って夕暮れ時はカップルだらけになるのよぉ!o><)oモォォォォ~ッ!!
by piano (2010-01-18 12:59) 

りり

大河ドラマの影響で四国の観光客が増えそうですね。
緑色の案内シール、なんだか良い感じですね(^^)
五色石、きれいですね~。
持ち帰られましたか?
やっぱり四国、1度は行って見たいです。
by りり (2010-01-18 15:00) 

きゅんちゃん

何だか、ほんとに高知のガイドさんに案内してもらっている
気分です~楽しいっ♪楽しいっ♪

浜も美しですが、五色の石も、すっごく美しいです~

私も土佐犬の子犬とのふれあいと、
子犬と戯れるうさぴんさんの実況中継が読みたかったTOT
時間なしとは…無念でしたネ。

by きゅんちゃん (2010-01-18 18:57) 

うさぴん

♪しんりゅうさん いつもnice&コメントありがとうございます。
実は、四国の室戸岬にある海洋深層水スパに行きたいんです!!!
今回は室戸には行きませんでしたが、いつかあのスハで滞在する野望を果たさねば。。。と思っております。

♪oyatu55さん いつもnice&コメントありがとうございます。
確かにこの絵、どこかで見たことがあるような・・・
上陸してからずーーーーっと、どこもかしこも龍馬龍馬、あんぱんまん、そして坊ちゃんでした。

ハスキーは動物のお医者さんで見て以来大好きなのですよ〜!!!
北海道の牧場に引っ越したら飼い、冬は犬ぞりをするのが夢です。(かなえるつもりはない所がポイントです)

♪koumamさん いつもnice&コメントありがとうございます。
龍馬像、遠くからじゃないと全体が写真に納まりませんでした(笑)
海岸はすごくきれいでしたよ!
月の名所とのことなので、夜行ってみたいです!
海岸で石探し・・・なぜか熱中してしまいました(笑)

♪pianoさん いつもnice&コメントありがとうございます。
うわぁぁぁ夜行かなくてよかったです。
虚しくて月鑑賞どころではなくなるとこでした(汗)

♪りりさん いつもnice&コメントありがとうございます。
5色石、滞在時間が短いのにもかかわらず、熱中して探したあげく、しっかり持ち帰って参りました!!!
なぜ熱中してしまうのでしょう〜(笑)
先日龍馬であい博がスタートしたそうです。今年は観光客を増やそうとがんばっているようですよ!

♪きゅんちゃんさん いつもnice&コメントありがとうございます。
ありがとうございます。当分続きますのでよろしくお願いいたしますm(__)m
土佐犬だけは今でも悔やまれます。子犬といえども結構な大きさだと思うので、戯れたら楽しかったんだろうなぁ・・・はぁ(泣)
顔を引っ張るとびろーーーーーーーーんてなるらしいですよ〜(100%こういうレポになりますね(笑))

♪私が三人目さん ご訪問&niceありがとうございます。

♪今造ROWINGTEAMさん アヤメセブンさん ほりけんさん 
はっこうさん shinさん xml_xslさん いつもniceありがとうございます。
by うさぴん (2010-01-18 21:14) 

シマリス

ここで高知観光出来ました~
アイスクリン食べてみたいです。  
by シマリス (2010-01-18 21:27) 

いーくん

うさぴんさん、こんばんは。
いよいよ、高知ですねぇ!!楽しみにしてます!!
バスまでの案内シール、いいアイディアですね。
うちの地元でもやればいいのにって思わず思っちゃいました。
by いーくん (2010-01-18 22:58) 

うさぴん

♪シマリスさん  いつもnice&コメントありがとうございます。
アイスクリンはさらっとしていて懐かしい味だそうですよ!!
高知観光、あと何カ所かありますので、そちらも観光して下さい(*^_^*)

♪いーくんさん  いつもnice&コメントありがとうございます。
高知は龍馬伝で大フィーバーのようです。
バス間案内シール、案内と案内の間には、足跡のシールが点々と続いておりました。
観光バスに集団行動で乗らなければならず、写真撮影が出来なくて残念です。

♪ぴーすけ君さん 釣られクマさん トメサンさん J3さん hitomimiさん いつもniceありがとうございます。
by うさぴん (2010-01-19 19:30) 

まなな

NHKの竜馬伝を毎週欠かさず見ているまななです^^;


あんぱんまんといえば、高知なんですよ~
by まなな (2010-01-24 17:26) 

うさぴん

♪まななさん いつもnice&コメントありがとうございます。
おぉ!!ならばぜひ土佐に行かなければ!!
まななさん家からなら車でバビュンと行けるのではないでしょうか!?
龍馬フィーバー中ですよ〜
高知があんぱんまんだったんですね〜

♪れかせさん いつもniceありがとうございます。
by うさぴん (2010-01-24 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。