SSブログ

たまには運動しないとね(^◇^;) [諸々]

昨年物心付いた時から習っていたクラシックバレエを辞めて以来、全くこれっぽっちも動かない日々が続いております。
さぞ筋肉も無くなったでしょう。
さぞ基礎代謝も落ちたでしょう・・・
と、言う訳で、たまには運動~
と思い立ち「パンを自力で作る」ことにいたしました!
それだけ・・・(^◇^;)


用意するのはこちらのパン作りセット。
分量の材料がセットになって売られております。
小麦胚芽入りフランスパンです。
SANY0001.jpg
水を用意すれば良いだけという簡単セットです。

材料をボールに入れます。
SANY0002.jpg
水を注ぎ込み、渾身の力を入れてコネコネコネコネ!!
いつもは調理機能付きのオープンがこの作業をやってくれます。
オーブンにやってもらった方がなめらかでおいしいパンができあがります。
手作りしてもまずいです。
でも運動のため!です。コネコネ運動です。
運動すること20分。
このようになめらかな生地になりました。
SANY0003.jpg

次は1次発酵です。
真夏、クーラーを入れない自宅は40度弱。
廊下にでも置いておけば短時間で発酵完了です。
フィンガーテストで発酵度合いを確認。
SANY0004.jpg

次に成形します。イニシャルD、あいつの形にしてみました[パンチ]
SANY0005.jpg
これをまた廊下に放置して2次発酵。
まぁこのくらいの大きさになったら完了しましょう。
SANY0006.jpg
200度のオープンで17分。
できましたーーーーーー
SANY0007.jpg
耳の部分を食べてみましたが、以外ともっちりおいしかったです。
フランスパンがもっちりする事自体、失敗に違いない(^◇^;)
nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 15

koumam

パンの手作りだ~と思って読ませてもらっていて・・・
『イニシャルD、あいつの形にしてみました』にもう大爆笑。
後ろで息子がなんで笑ってるのか聞いてきたぐらいで(笑)
美味しそうなイニシャルDです(@^^@)
by koumam (2010-08-06 15:06) 

hasakura

フランスパンは食べた食感は硬いのではないのでわ?
ただ、湿度が多いとパンを作るのに影響があるのでないかしら?

一時パン習いに行っていたから
by hasakura (2010-08-06 19:37) 

りり

わ~美味しそう!
かわいい形ですね(^^)
材料がセットになってるのはラクですね。
コネコネ、良い運動になりますよね。
腕は筋肉痛にならなかったかしら?
私もパン、作ろうかな~。
by りり (2010-08-07 09:57) 

piano

あいつの形、いいですね~^^
小麦胚芽入りは見た目も美味しそうだし、体にもよさそう(^^)
by piano (2010-08-07 11:53) 

ダッフィ子

あいつの形ものすごく面白いです!
しかもあいつって読んでるのサイコーです(@^^@)
ほんとおいしそ~です私も食べたい(><)
なんかおなかすいてきました(;^^)
by ダッフィ子 (2010-08-07 17:31) 

シマリス

クラシック・バレエやっていらしたんですね。
手作りパンは美味しそうですね!
あいつの形って言う言い方に笑ってしまいました。
筋肉痛になりましたか?  
by シマリス (2010-08-07 23:41) 

oyatu55

あいつ…プププッです(^m^@
召し上がる時は真っ二つに割ってからでしょうか…?
それとも耳を引きちぎ…ひぃぃ~><
by oyatu55 (2010-08-07 23:49) 

かずかず

イニシャルDのアイツでございますね。
ええ、ええ、「Dの座」と狙っているやつですね。
どうします~?D・u・f・f・yとハーバーで始めたら~?
パン、わたしもその昔、コネコネしたことあるけど、
すんごく汗かくし、大変ですよね。
でも焼きたてを食べるとこれはがんばった甲斐があったと思うけど。
良い運動されましたね!
by かずかず (2010-08-08 10:09) 

うさぴん

♪koumamさん いつもnice&コメントありがとうございます。
イニシャルD、そうです。Mではなく、Dなのですよ!!
パン作りキットには、シャンピニオン形に成形・・・と書かれていたのですが、手作りの良い所、好きな形にしてしまいました~
味はなかなかだったのですが、フランスパンとはとうてい思えないもっちり系でした(__;)

♪hasakuraさん いつもnice&コメントありがとうございます。
フランスパンにはほど遠い味でした(__;)
まぁ何も考えずに食べるには問題ないからよしとしましょう!!
ムシムシ湿度の中の作成ですので、まぁこんなもんでしょう~

♪りりさん いつもnice&コメントありがとうございます。
イニシャルD、ダッフィーにしてみました~
コネコネ運動、お約束通り、翌々日に筋肉痛に(゜◇゜)
なんでこんなところが痛いんだろう?と本気で悩んでしまいました~
パンキット、簡単に作れるのでとっても便利です。
また暇な時にコネコネしたいと思います!!

♪pianoさん いつもnice&コメントありがとうございます。
piano先生にみられてしまうのははずかしい作品です(^◇^;)
そしてフランスパンらしいのになぜかもっちり・・・
あはははははははは~

♪ダッフィ子さん いつもnice&コメントありがとうございます。
イニシャルD、そうです、あいつですよ~
色もなかなかあいつっぽいでしょ(^◇^;)
フランスパンって思わなければ、もっちりの美味しいパンですよ!!

♪シマリスさん いつもnice&コメントありがとうございます。
イニシャルD、ダッフィーにしてみました~
コネコネ運動、お約束通り、翌々日に筋肉痛に(゜◇゜)
なんでこんなところが痛いんだろう?と本気で悩んでしまいました~
クラシックバレエを早く再開しないと、身長が縮む現象が出てしまいました…>_<…

♪oyatu55さん いつもnice&コメントありがとうございます。
イニシャルD、そうですあいつです!!!
耳だけ2かけほど引きちぎって食べましたヘ(^^ヘ)
あとはどうなったかは知りませ~ん!!
フランスパンなのにもっちりに仕上がったのは、あいつののろいでしょうか!?

♪かずかずさん いつもnice&コメントありがとうございます。
運動の後はお約束通り数日後に筋肉痛に・・・
何でこんなところが痛いんだろうと、本気で悩んでしまいました(゜◇゜)
来年の夏はD・u・f・f・y~ですかねぇ・・・
もしやファンタズミックも中央に出現するのはMではなくDかもしれませんよ・・・ひえぇぇぇぇぇぇぇ(O.O;)(o。o;)

♪SIBAさん hitomimiさん よっし〜さん takoshiさん ヒロさん よしださん ぷりん&りくさん 今造ROWINGTEAMさん にわちゃんさん Sazabyさん mwainfoさん ♪写楽♪さん dorobouhigeさん xml_xslさん いつもniceありがとうございます。
by うさぴん (2010-08-08 11:27) 

いとお

お!クラシックバレエやってたんですか!
イニシャルD!?わからない。。。(^^;
私はパンの形からリラックマかと思いました(笑)
by いとお (2010-08-09 08:08) 

うさぴん

♪いとおさん いつもnice&コメントありがとうございます。
そーなんですよ!
クラシックバレエなんぞをやってたんですよ~
むかしはよかったなぁ・・・
リラックマにも見えますね!!
あとマングースにも・・・

♪新危機管理研さん いつもniceありがとうございます。
by うさぴん (2010-08-09 19:24) 

yukatan

手作りパンなんてマメな方しかできませんよね!すごーい!!
しかも、ミッキー☆
可愛すぎて食べるのがもったいないです。
私はもっちりなパンが好きなので大成功ですよ~♪笑
by yukatan (2010-08-10 00:02) 

きゅんちゃん

もっちり食感のイニシャルD、おいしそうですよ~
耳の部分だけを食べた…というのに笑ってしまいました。
手作りでパンを作られるなんてすごいです~
コネコネお疲れ様でした!!
by きゅんちゃん (2010-08-10 12:40) 

タッキー君

大丈夫ですか?
筋肉痛になったりしてませんか (*^_^*)
ところで、料理って意外と良い運動になりますよね
以前生キャラメルが流行った時に
20~30分間焦げない様に混ぜ混ぜした事がありましたが
この時も、意外と良い運動になりました
って、日頃ろくな運動をしてないからなんですけどね (^_^;)
by タッキー君 (2010-08-11 23:01) 

うさぴん

♪yukatanさん いつもnice&コメントありがとうございます。
もっちりなフランスパン?なかなか美味しかったですよ!!
レシピは違う形だったのですが、そこは手作りの良い所。
好きな形にしてしまいました~(^_^;)

♪きゅんちゃんさん いつもnice&コメントありがとうございます。
運動がてら、パンなんかを作ってしまいました(^◇^;)
しかも成形の時にふと「あいつにしよう!」と・・・
そして耳を引きちぎ・・・( ・o・)
本日もパン作りでございます。

♪タッキー君さん いつもnice&コメントありがとうございます。
えぇ!!生キャラメルはそんなに大変なんですか!?
ずっと同じ混ぜ方だと、変な筋肉痛になりそうですね(^◇^;)
キャラメルはまだ作ったことがないです!
いつか運動がてらチャレンジ!

♪fantaさん フォトヒロさん いつもniceありがとうございます。
by うさぴん (2010-08-12 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。