SSブログ

温泉旅☆箱根富士屋ホテル☆優雅な朝食 [お出かけ 本州]

うさ久々に旅に出て参りました\(^^@)/
このブログは「旅ブログ」だったはず・・・
なのに寄る年波には勝てないらしく、めっきり遠出をしなくなってしまいました(;^_^A
そんなうさが老体にむち打って出かけてきたのは箱根−熱海の温泉旅。
2011年の初日の出と共にお送りさせて頂きますので、しばしおつきあいの程、よろしくお願い申し上げますm(__)m

2010ねん12がつ31にち はれ
まず向かいましたのは箱根宮ノ下、老舗中の老舗、由緒ある「箱根富士屋ホテル」でございます。
箱根の山道、既に箱根駅伝撮影用のスタッフの方が、峠道で場所取りをしておいででした。ここで何日野宿・・・箱根の山は極寒だぞよ・・・ご苦労様です・・・
急勾配のこの山道、車で走るのだって大変なのに、人力で走って上り下りって・・・走るのが大の苦手なうさにとっては未知の世界でございます。理解しがたい世界です。
行き帰り途中、練習なのか一般人なのか、急勾配のカーブを曲がると走っているランナーに突然遭遇しまくり・・・
死角なんです・・・マジ怖いんです・・・駅伝走者だったらここでひかれてどうする!!

そんなこんなでたどり着いたのはこちら。
SANY0032.jpgSANY0030.jpg
明治24年に建てられた、唐破風の玄関を持つ木造洋風建築。 木造でありながら大変強固な建物で、関東大震災の際もガラス戸一枚割れずに残り、現在でも一階フロント・ロビー、二階が客室として親しまれている。
払い下げられた菊の御紋の建物もございます。

こちらは「優雅な朝食」のためだけの立ち寄りでございます(;^_^A
朝食会場はメインダイニング「ザ・フジヤ」
SANY0019.jpg
昭和5年(1930年)に建てられたメインダイニングルームは、日光東照宮本殿をモデルに造られており、高山植物や花鳥が描かれた見ごたえのある格天井と彫刻が見事です。 社寺建築を思わせる格天井には636種類の異なる高山植物が描かれ、天井付近の壁には507羽の鳥と238匹の蝶が羽ばたき、その下には十二支を中心とした動物の彫刻が施されている。 柱の下のトーテムポールのように掘り込まれた鬼の顔は、鋭い目つきで従業員を監督している山口正造と言われている。
照明もステキすぎです!
SANY0018.jpg
ダイニングはこんな感じです。椅子にも富士屋ホテルの紋章が入っております。
SANY0004.jpg
天井の絵。
SANY0006.jpg
天井から壁もすごい作りでございます。
SANY0007.jpg
柱は・・・こんなのに監視されたら怖いって・・・
SANY0016.jpg

こちらのダイニングはコース仕立てでございます。(ブッフェレストランは別にあるようです)
SANY0002.jpg
食器にも富士屋ホテルの刻印です。2010年、リッチな気分で締めくくりです!
うさが所望したのは「ヘルシーサラダ ブレックファースト2310円」
ブログのためにもっと見栄えのするメニューを・・・と思いつつ、ついつい守りに入ってしまう自分がイヤでございます…>_<…

まずはジュースから。「パイナップルジュース」
お安いコースはお安いジュースです。お高いコースにはフレッシュジュースや、特性玉子入りジュースもチョイスできます。
SANY0005.jpg
「ミルクティー」
SANY0008.jpg
ミルクはフォームミルクでございます!!このちょっとした気遣いが素晴らしゅうございます(#^.^#)
SANY0011.jpg

「ヨーグルト」
ヨーグルトに乗っているのはプルーンでございます。
このシェフ特製のプルーンがまた甘すぎず、酸っぱすぎず、ヨーグルトに合うのでございます(#^.^#)
横には蜂蜜も。こちらも富士屋ホテル特製蜂蜜でございます。
SANY0010.jpg
ヨーグルトに入れるも良し、紅茶に入れるも良し、パンに付けても最高でございます(#^.^#)

「特製パン」
トーストとクロワッサンです。
SANY0012.jpg
熱々を持ってきてくださいます。トーストの焦げ具合が絶妙ですな!
バターを付けていただきます。
SANY0013.jpg
高カロリー高コレステロールこそ、ぶるじょあの特権でございます!

ジャムもやっぱり富士屋ホテル特製ジャム。マーマレード・ブルーベリー・ストロベリー、どれも果実がゴロゴロ入り、甘さのちょうど良い逸品でございます。
SANY0003.jpg
昔パンは食べ放題だったのですが、今は微妙な感じです。

「サラダ」
こちらがうさのメインディッシュでございます〜ほんとにウサギになった気分です〜(^◇^;)
SANY0015.jpg
シェフ特製のトマト風味ドレッシングをかけて頂きました。
サラダは葉っぱだけではなく、カッテージチーズやフルーツもちょっぴり乗っています。

参考までに親が注文した「サーモンソテー」
SANY0014.jpg
こちらは「フィッシュブレックファースト3580円」のメインです。

優雅な朝食を満喫した後は、富士屋ホテルを探検致しました。
5000坪という広大な敷地です。お庭には何棟にも渡る温室もあります。
SANY0021.jpg
外に出て、山を上って行くと上の方には由緒正しいプールもあります・・・
SANY0022.jpg
まさかこれ[exclamation&question]
SANY0023.jpg

こちらの向こう側の窓がステンドグラスの建物は美しいですねぇ[ぴかぴか(新しい)]
SANY0027.jpg
対象9年に建てられた、舞踏場だそうです。
随所に彫刻が施され、数々のパーティが開催されたカスケードルーム 庭園の小滝を望めることから、小滝を意味する「カスケード」と名づけられた。 江戸時代の東海道の旅の様子や日本の名所、伝統行事を、一枚の板に両面まったく同じに彫っためずらしい彫刻が、欄間一面に使われている。 また、壁面を覆うステンドグラスには、緑あふれる箱根と富士山が描かれている。

その建物の廊下には謎のカエル・・・
SANY0028.jpg
お貴族様文化、庶民には全く持って理解不能・・・

次。階段の飾り・・・龍!!!
SANY0038.jpg
お貴族様文化・・・以下省略。

こちらは江戸時代の箱根路だそうです。
SANY0039.jpg
こちらは明治。
SANY0042.jpg
昔は箱根の山を越えるのは大変だったんですよね〜

朝食を堪能し、館内探検も堪能し、近くの日帰り温泉を堪能した後は、宿泊地の熱海に向かいましょうかねぇ[いい気分(温泉)]

温泉旅☆熱海温泉☆大晦日の晩餐 につづく
nice!(54)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 26

タッチおじさん

お正月は楽しく過された事と思います
本年も宜しくお願い致します (^_-)-☆
by タッチおじさん (2011-01-06 23:10) 

ゆきみざくら

遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

なんだか、すっごいホテルですね(^_^;)
違う意味でドキドキしてしまいます。
by ゆきみざくら (2011-01-06 23:52) 

hasakura

うさぴんさん
今年もよろしくお願いします。 
いや、すごいいいところですね? 
行ったことないのです、箱根や熱海は 
でも、今年の3月には静岡に行こうかと思っていますが?
by hasakura (2011-01-07 06:37) 

koumam

有名な富士屋ホテルだ~すごい~~(^^)
和と洋、そして昔と今を上手に組み合わせた感じの
内装や雰囲気ですね(^^)
朝ご飯・・・ゆっくりと座って寛ぎながらなんて最高(@^^@)
やっぱり優雅に一年は締めくくりたいですよね(^^)
続きが楽しみです(@^^@)
by koumam (2011-01-07 07:04) 

ぴーすけ君

このホテルに泊まってみた~~い!
by ぴーすけ君 (2011-01-07 07:22) 

りり

良くテレビに出る有名な箱根富士屋ホテルですね!
一度泊まってみたいです~。
何だか歴史を感じさせますね。
品のある食器で優雅な朝食、ステキです(^^)
果実がゴロゴロ入ってるジャム、食べてみたいです。
by りり (2011-01-07 10:08) 

きゅんちゃん

お貴族文化に触れるリッチリッチな年越し旅ですね~
うらやますぃ~。
私も箱根のホテルに泊まってみたい(もちろん駅伝のとき)
館内の装飾がすばらしいですね。
そして屋外プール(?)に大大大爆笑です。マジでこれ!?
次の晩餐も楽しみです。
by きゅんちゃん (2011-01-07 12:28) 

うさぴん

♪タッチおじさん いつもnice&コメントありがとうございます!
温泉三昧のお正月でした!
今年もよろしくお願い申し上げます(#^.^#)

♪ゆきみざくらさん いつもnice&コメントありがとうございます!
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い申し上げます(#^.^#)

クラシックホテルでございます~
もう観ているだけで圧巻のすごいところでした!!

♪hasakuraさん いつもnice&コメントありがとうございます!
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い申し上げます(#^.^#)

静岡は富士山がよく見えていいですね~
温泉もたくさんあるのではないでしょうか!

♪koumamさん いつもnice&コメントありがとうございます!
クラシックホテルでございます~
もう観ているだけで圧巻のすごいところでした!!
最近は超近代建築の外資ホテルに押され気味ですが、こういう「和」の建物は落ち着きますね(*^_^*)
朝食も一年の締めくくりとしてゴージャスに過ごさせて頂きました!

♪ぴーすけ君さん いつもnice&コメントありがとうございます!
泊まりたいですよね~
館内探検だけでも一日過ごせそうです!

♪りりさん いつもnice&コメントありがとうございます!
気品に満ちた「和」のテイストが感じられるすばらしい建物でした。
食器や椅子などにも紋章が刻印。
高級感満載です!
ジャムや蜂蜜など、全てホテル特製でした(*^_^*)

♪きゅんちゃんさん いつもnice&コメントありがとうございます!
お貴族ぶるじょあじぃな年越しでございました〜
駅伝の時にここに泊まると、正面の道をランナーが走りますよ!
いつも駅伝中継でこのホテルの名前が出ますよね!
プールは・・・絶対違うと思うのですが・・・立て札の近くにはこれしかなくて・・・更に古いプールと書いてあったので〜
まぁ違うと信じましょう!

♪-micky-さん 今造ROWINGTEAMさん 私が三人目さん 釣られクマさん ヒロさん 新危機管理研さん あんれにさん Webプレス社さん りぼんさん xml_xslさん とみっちさん Sazabyさん delsolさん ま〜くんさん いつもniceありがとうございます!

♪☆MALLY☆さん nice&ご訪問ありがとうございます!
by うさぴん (2011-01-07 20:37) 

disneyworld

あらまあ、豪華ですね〜
by disneyworld (2011-01-07 21:01) 

にわちゃん

駅伝見れるなら泊まってみたいな~。
(お高いんでしょうねw)
朝食も豪華~。
この量でこのお値段。
ディズニーホテルでもありえません~(笑)。
いい年越しでしたね。
by にわちゃん (2011-01-07 22:48) 

oyatu55

おお~富士屋ホテルですか!!
ミルクティーのミルクがフォームミルク…初めて拝見しました!!
焼き立てクロワッサンも、きっと相当美味しいのでしょうね~♪
(つい…パンにロックオン^^;)
特別な蜂蜜にジャムで…パンの食べ放題してみたいです!!(≧▽≦)
by oyatu55 (2011-01-07 22:59) 

フォトヒロ

「旅ブログ」だったとは!!存じ上げませんでした~♪(爆)
クロワッサンとトースト、絶妙の焼き加減ですなぁ~^^
いろんなところに風格を感じる宿ですね。^^/

by フォトヒロ (2011-01-08 14:24) 

ぷりん&りく

明けちゃってま~し★
今年もヨロピクでし^v^v
素敵な1年になりましように~♪~
by ぷりん&りく (2011-01-08 15:11) 

hitomimi

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^▽^)

豪華ですね~♪
旅行、いいなぁ~(゚▽゚*)♪
by hitomimi (2011-01-08 20:53) 

シマリス

美味しそうなお食事にいいホテルですね!
旅行いいですね!
わが家はディズニー一色でなかなか遠出出来ません。(笑)
素敵な年末年始を過ごされましたね。

そう言えば旅ブログでしたね。
最近はすっかりディズニーブログですよね。(笑)
また素敵な記事楽しみにしております。 
by シマリス (2011-01-08 22:55) 

ぼたもち

雰囲気のあるとても素敵なホテルですね~(*´艸`*) 
私も一度は泊まってみたいです。
お正月をこんな素敵な場所で過ごされたなんて
うらやましいっ!!
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします^^
by ぼたもち (2011-01-09 11:31) 

かずかず

おそうなりました、ごめんね~☆
ほうほう、伊豆方面とあったけど、こげな有名なホテルだったとは!
箱根駅伝はmustなので、こんなところに年末年始にいけるひとは、
うらやますぃーーーーと思っていたら、身近にいましたね!
朝食、ちょー有名ですよね。がっつり食べてみたい~
でも今、ひもじいのでパンですらかじりつきたいです。
ステキなほてる~ららら~♪←歌は意味不明です。
by かずかず (2011-01-11 23:01) 

うさぴん

♪disneyworldさん いつもnice&コメントありがとうございます!
豪華な年越しをさせていただきました〜

♪にわちゃんさん いつもnice&コメントありがとうございます!
駅伝間違いなく見えます。
いつも中継でこのホテルの名前が出ますから!!
価格は不明ですなぁ、なんせ泊まらないので。
一般客の朝食はお高めです(^◇^;)

♪oyatu55さん いつもnice&コメントありがとうございます!
前はパン食べ放題だったんです!
トーストとクロワッサンとマフィンがあったんです!!
でも今はマフィンもなくなり、更におかわりいかがですか?
の言葉もなく・・・
食べ放題レストランができたので、ここはおかわりなしなのかもしれません(^_^;
蜂蜜もジャムもバターもおいしいことは間違いないです!

♪フォトヒロさん いつもnice&コメントありがとうございます!
そう!実は旅ブログだったのです!
カテゴリも「旅行」なのです!!
それなのに・・・おかしい・・・・なぜだろう…>_<…
パンの焼き加減はすばらしかったです〜
また行きたい・・・

♪ぷりん&りくさん いつもnice&コメントありがとうございます!
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い申し上げます\(^^@)/

♪hitomimiさん いつもnice&コメントありがとうございます!
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い申し上げます\(^^@)/
豪華な年越しをさせて頂きました〜

♪シマリスさん いつもnice&コメントありがとうございます!
そう言えば旅ブログなんですよ〜
たまには旅行に行かなければ(^_^;
合宿メンバーとのステキな出会いで旅よりディズニーな今日この頃です!

豪華な年越しをさせて頂きました〜

♪ぼたもちさん いつもnice&コメントありがとうございます!
クラシカルで和の雰囲気の漂うステキなホテルでございました。
ここの朝食は何度もリピしたいです。

遅ればせながら・・・今年もよろしくお願い申し上げます\(^^@)/

♪かずかずさん いつもnice&コメントありがとうございます!
泊まったのは熱海ですけどね(^◇^;)
立ち寄り朝食です。
ここは何度もリピしたい朝食所でございます。
駅伝はこの前の道を通るので、ここに泊まっていれば確実にゆったり鑑賞できます!
あ、でもどこもかしこも急勾配なので、凍結ですっころばないようにしないといけません!

♪じゅじゅ@にゃんこさん nice&ご訪問ありがとうございます!

♪よっし〜さん takoshiさん ゆずさん Ran-chanさん mwainfoさん woodさん 雨香さん kakasisannpoさん borisさん ほりけんさん davidさん クリンピアさん kazukazuさん 伽耶さん tomickeyさん コトキャンさん toramanさん (。・_・。)2kさん さん いつもnice&コメントありがとうございます!
by うさぴん (2011-01-12 21:15) 

piano

立派なホテルですね^^
私もこんな素敵な朝食をいただいてみたいです♪
by piano (2011-01-15 23:50) 

うさぴん

♪pianoさん いつもnice&コメントありがとうございます!
pianoさんならここにありものすべて作れてしまうのではないでしょうか!!
あ、自分で作らなくてもいいことに意義があるのか・・・いとおさんに作ってもらいましょう!
by うさぴん (2011-01-16 11:51) 

みずぽりん

なななんと。富士屋ホテルで年末年始とは
うさぴんさんちは皇族ですか?!(笑)
うらやましいです~!!
ワテもぜひ荷物に一つ・・・
by みずぽりん (2011-01-16 13:58) 

うさぴん

♪みずぽりんさん いつもnice&コメントありがとうございます。
荷物ないんですよ〜
ここは食事だけ。しかも一番安い朝食だけなんです〜
庶民はこれが限界なんですよ〜(^o^)
by うさぴん (2011-01-16 14:10) 

タッキー君

あの、チャップリンが泊まった富士屋ホテルですね (*^_^*)
カレーも有名ですよね
高級食材を使用したカレー、食べるには
福沢さんに別れを告げないといけないんですよね (^_^;)
一度は泊まってみたいですね (*^_^*)
by タッキー君 (2011-01-21 00:52) 

うさぴん

♪タッキー君さん いつもnice&コメントありがとうございます!
そーですそーです。チャップリンとかマッカーサーとか、有名所のオンパレードの所です!
カレーも有名ですよ〜
まだ若かった頃、カレーを使った料理がある朝食を食べたことがあります。
樋口一葉はなくなりました〜
by うさぴん (2011-01-21 21:00) 

チョコローズ

一度、花御殿に泊まったことがあります。
外国人向けリゾートホテルなので、天井が高く広々として…寒かった。
カレーも食べましたよ。古き良き場所ですね。
by チョコローズ (2011-01-23 00:50) 

うさぴん

♪チョコローズさん いつもnice&コメントありがとうございます!
なななんと、花御殿とは!!チョコローズさんは皇族ですか!?(←みずぽりんさんの真似〜)
天井が高くて寒いんですね(^^;)
年末年始はさぞ寒いのでは・・・やはり食事だけがいいかな・・・
カレー、いつか食べてみたいです!
by うさぴん (2011-01-23 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。