SSブログ

うさ 懲りずにぎゃーこくに行く!? 二日目其の壱 [お出かけ ぎゃーこく]

台湾二日目の観光は、霞海城隍廟(かすみじょうこうびょう)(祈願グッズ一式とお守り付き)から始まります。
この日もこわいこわいドライブです。

霞海城隍廟は、縁結びの神様「月下老人」が祀られているそうです。
SANY0223.jpg
ガイドさんが線香売り場に飾られている、小林幸子さんの縁結び効果を説明してくださいました。
ここに参拝して数ヶ月で成果が出たそうです。
縁結びのお守りや祈願グッズ一式が不要な場合は、代わりに普通もお守りを出して頂けます。
まずはガイドさんが大きなお線香を手配してくださいまして、1人3本ずつ手に持ちます。
SANY0225.jpg
持ち方や拝礼方法など、全て伝授してくださいます。
まずはお線香に火をつけるのですが、これがなかなか・・・
SANY0226.jpg
火をつけた後は、言われる通りに参拝し、お線香を香炉に入れました。
SANY0218.jpg
その後は中に入ってお守りを頂き、花嫁さんのクッキーと龍眼とお茶を頂きます。
SANY0228.jpg
SANY0227.jpg
お茶は甘くて美味しいです。おかわりとかはありません。
あくまでも参拝プログラムの1つです。
続けて龍眼を1つ。
殻を破って食べます。
そしていよいよお守りをビニールから出します。
うさのは普通のお守りです。金運や家内安全などの効果があるそうです。
ビニールから出したお守りを香炉まで行って、線香の上でくるくると三回回してお守りに線香の香りを付けます。
そうしたらすぐに身に付けます。
難しいです。

縁結びのお守りはピンクでした。お供え物もセットになっており、それはお供え台に納められました。
重要な点は、自分の縁のためのお守りなので、誰にもさわらせてはいけないそうです。
・・・大変です(・〇・;)

参拝の後は向かいのお店でからすみ試食タイムだそうです。
SANY0222.jpg
うさはからすみが好きではないので、店の中をウロウロと・・・
SANY0230.jpg
漢方の店らしく、日本では見る事がないであろう干し冬中花草現物などを見せてくださいました。
SANY0231.jpg
ここでは高麗人参の乾燥スライス、500元分を購入。
基本50グラムいくらという売り方なのですが、その値段が450元くらい。
うさが500元札を出すと、つかさずお店の方が「500元分ーーー」と。
うさも面倒なのでハイハイと・・・
し、商売うまいね・・・日本だとおまけか値引きをしてくれるんですけどね(^^;)
まぁでも、以外とめずらしい物が好きなのでウハウハです。
SANY0460.jpg
怪しいのど飴とか、もっと買いたい物はたくさんあったのですが、羽田の荷物検査で引っかかったらやだなぁと思い、人参だけにしておきました。
でも人参・・・どうやって使うのかわかりません(__;)

この後は、こわいこわいドライブで「台湾式シャンプー&首・肩マッサージ」プログラムへ。
うさが最も楽しみにしていたプログラムです!
SANY0241.jpg
シャンプーの受け方もガイドさんの言うとおりにします。
すごいです。
ツアー客全員どやどやと店に入り、案内もされていないのに空いている席にどすどすと座ります。
(美容院です・・・)
お値段表もありました。
安いです・・・
SANY0240.jpg
ツアー客、いいのかなぁと不安気ですが、座るとドリンクが配られます。
SANY0234.jpg
飲んで良いのかなぁと思っていると流れ作業のように首にタオルなどを巻かれます。

後ろに店員さんが立つと、うさの頭の頂上にシャンプーを付けて泡立て始めます!
これが台湾式シャンプーかぁぁぁぁ
と、うさ感動。
ちなみに、水や泡は垂れてきませんが、シャンプー中の小さい泡がほわほわと服に落ちてきます。
ジャージで行くのがお勧めです。
でもシャンプーしながら頭のマッサージ、抜群です。

最後にシャンプーの泡で髪を逆立てているところをガイドさんが記念撮影してくださいました。
モヒカンの凄いやつ状態で~すヽ(´・`)ノ
(写真秘匿)
少しすると「こっちこっち」(きっとそう言っている)と場所を移動し、シャンプー台で泡を流します。
台湾のシャンプー台、頭が若干高い作りなので、流している時に微妙にぬる湯が・・・
やはりジャージがいいかと・・・
終わるとまた「こっちこっち」(きっとそう言っている)と元の場所に戻ります。
今度はドライ前の首肩マッサージです。
日本の美容師さんよりうまいです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そしてブロー。
「どういう風に・・・」は聞きません。(言葉通じないから)
適当に良い感じにしてくれました。
うさ、モードな頭になって感動です。

ツアー客もみな良い感じになりました。
ひとつ気になった点といえば、リンスとかをしていないような気はしますが、まぁいいでしょう!!!

続きましては、こわいこわいドライブ後、有名なパイナップルケーキのお店へ!
丁度お土産がほしかったのでうれしいサービスです。
SANY0242.jpg
中では試食がたーーーくさん。
食い倒れここでもです(^_^;
うさはパイナップルケーキも美味しいと思いましたが、台湾バナナケーキに心惹かれました。
試食も豊富ですし、買う物が大量の場合は「機内持ち込み可能サイズの段ボール」に詰めてお宿に届けてくださいます。
JALのクーポンで5%offです。
支払いは現金・カード・日本円です。
レートは0.35で、おつりは元で戻ります。
便利です!
SANY0465.jpg
パイナップルケーキとバナナケーキとバラ茶に満足した後は、こわいこわいドライブで次のプログラムへ。

うさ 懲りずにぎゃーこくに行く!? 二日目其の弐 につづく
nice!(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。