SSブログ

うさ 懲りずにまたぎゃーこくにいく!! モンサンミッシェルは遠い 編 [お出かけ ぎゃーこく]

天候-晴れ
気温-温暖
定番のヘトヘトなうさ。
だがしかし、今日も観光に備えて5:30に起床であります(ロ_ロ)ゞ
本日は、オプションで申し込んだモンサンミッシェル観光です。
なんとーーー
パリから片道5時間弱・・・
「飛行機とばせよ!(▼▼)」・・・本気の心の叫び・・・
自分だったら絶対チョイスないオプションだ!(今回はサブ添乗員なので仕方ない)

バスで5時間の旅・・・始まり始まり・・・
恐ろしいところは、どんなに道が空いていても、本当に5時間近くかかるところです。
そして、休憩が1回しかない事です。水も飲めずに悲惨な観光です。
しかも停まるのは日本で言うサービスエリアではなく、ガソリンスタンドが併設された小さい売店?
モンサンミッシェル観光のバスは全てここに止まるらしく、トイレはウルトラ大行列。
無論2-3箱しかありません・・・
ガイドさん曰く、混んでいる次期は大変ですよ~と。
いや・・・もっと大きなSAに停まったらいかがですか?????????
おフランスのバスは、長距離の場合運転手が2名で交代するらしく、その交代時間にあわせるとここになるとの事・・・
客より社員が優遇される日本ではあまり経験のない出来事なのでございます(--;)
大行列に並びつつ、近くの売店の輝くデニッシュを撮影・・・
SANY1389.jpg
ほんと、フランスのパンは輝いてます。
売れに売れ、出る頃には一部がガレット・デ・ロワに変更されておりました。

そしてまた容赦なくバス走行・・・
風景がのどかに変わります。トイレに行きたくなったらどうしようとハラハラドキドキしながらの旅です。
SANY1388.jpg
牛や馬が放牧されています。
5時間弱が経過し、やっとどこかに到着しました。

ランチスポットだそうです。
ランチ前に5分程時間が余ったとかで、ガイドさんがモンサンミッシェル全景が撮影出来るポイントに案内してくださいました。

何!?(@_@;)ここはモンサンミッシェルだったのか!!!
ポイントまで歩くと確かにモンサンミッシェルが・・・
SANY1398.jpg
あまりの過酷さに訳わかんなくなっておりました(__;)
SANY1399.jpg
モンサンミッシェルと後ろの海がきれいに撮影出来る水位調整装置の上。
さすがシーズンオフ。
ガラガラです。

ではランチに行きましょう。場所はモンサンミッシェル外のホテルのレストラン。
SANY1400.jpg
(!o!)
レストラン、すばらしい眺望ではありませんか!!
SANY1402.jpg
正面にモンサンミッシェルを望む席。
客、うさ達3名のみ。
他のツアー客はまだ到着していない事から良い気分で景色も占有です。

本日のランチはこちらです。
まずはドリンクを紙に書いて発注。
オプションツアーなのでミネラルウォーターは自腹です。
うさ、ガッスール
SANY1405.jpg
こちらは名物シードルの小さいグラスです。
本場シードル飲みたい・・・

前菜 モンサンミッシェル名物オムレツ(のお試しサイズ)
SANY1408.jpg
おぉ、これがガイドさん・添乗員さんが口をそろえた「名物にうまいものなし」のオムレツか!!
うん。
ほぼ空気。
SANY1409.jpg
でも別にまずくないぞ!
空気を食べているのでクバっとなるが、まずくはない。
そして付け合わせの野菜が新鮮。

パン
SANY1404.jpg
ものすごい美味しかったそうです。
うぅ(;>_<;)

メイン モンサンミッシェル名物 ほのかに塩味香る子羊ステーキ
SANY1410.jpg
こちらは海の近くで塩分を含んだ牧草を代々食べ続ける事で、塩分香る肉の羊ができるそうで、名物だそうです。
脳卒中とかにはならんのだろうか・・・などと思いつつも、希少価値が高いので、流通しないすごいやつそうです。
子羊ステーキは微妙・・・と思いきや、本当にほんのり塩っぽい?
臭みも余り無く、うさ、結構食べてしまいました。
下にひかれたマッシュパンプキン?もおいしゅーございましたーーー
なにかのムースもハイセンスです。(材料不明)
こんな田舎なのにハイセンス・・・
おフランスおそるべし!!

デザート
SANY1414.jpg
リンゴタルト
あれ?と言う感じです。風邪だから?
うさ以外は完食なので、風邪のせいでしょう。

この時期、日本人観光客がメインらしく、レストランはどんどん満席になりましたが、95%日本人。
思いっきりテーブルにデジカメを置きっぱなしにしてくつろげました。ぐははははっ<(`^´)>

ランチ終了後は、こちらの専用バスに乗ってモンサンミッシェル突撃なっしよぉぉぉーーーー
SANY1416.jpg
このバスの旅は短時間で空いていてのどかなっしよぉぉぉぉぉぉーーーーーー

うさ 懲りずにまたぎゃーこくにいく!! 修道院、いばらの道 編 につづく
nice!(53) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。