SSブログ

マッタリーナホッコリーナ 沖縄料理に驚く! [お出かけ 九州四国沖縄]

ツアーの後は石垣島への最終便までの時間を夕飯とお土産屋巡り使います。
お土産屋と食べ物屋を兼ね備えているのは国際通りということで、モノレールの牧志駅から県庁前駅までふらつくことになっています。
タクシーの中では熱射病っぽい症状のため、ぜんざい(かき氷)が食べたいと熱望。
朝はあんなに極寒だったのにかき氷を食べたいなんて有り得ない変化です!

タクシーで牧志まで行きました。モノレールを使うより安く早く着きました。更に値段も安い[グッド(上向き矢印)]沖縄タクシー使えます!
国際通りに降り立ち、ぜんざい屋を探します。
感動案内人の方に国際通りのぜんざい屋を聞いていたのですが、至る所にぜんざいののぼりがあります。。と言われたのに、全くない…
フラフラ状態で探しながら半分位歩いた所で、市場通りという横路を少し入った所にフルーツショップがあり、メニューにぜんざいがありました。
この際何でもいいから入ります。
黒糖ぜんざいとフルーツ盛り合わせを発注しました。
待つこと関東地方の数倍。ゆっくり作って持ってきます。
(*_*;やっと食べられる!
黒糖ぜんざいは、フワッフワの氷に金時豆を黒糖で煮た関東でいうぜんざいの汁が蜜としてかかり、金時豆と白玉が沢山乗っています。
SANY0132_1.jpg
おいしゅーございます(>_<。)
フルーツ盛り合わせは、タンカンは旬なのでかなりの逸品。パイナップルもなかなか。あとは…
SANY0133_1.jpg
ちょっと涼しくなり、再び国際通りを歩きます。途中島バナナ発見!
今は全くシーズン外ですが、ガイドブックには見つけたら即買い!と書かれていました。
素直なうさは即買いです。
SANY0134_1.jpg
3本170円でした。
那覇空港でも緑色の島バナナを固まりで売っていましたが、ここは小分けの熟したものです。
まわりでは、観光客がその場で食べていました。うさは飛行機の中で食べる用に持ち帰ります。
次に見つけたのは老舗っぽいカステラ屋さんです。
創業 年、店舗限られ商品も気軽に入手できないようです。
狭い店内にいろんなカステラがびっしり並び、店員も一人、客もうさたちだけ。
撮影できない雰囲気です。
ここでは、土産用に一切れパッケージの泡盛やゴーヤ、パイナップル、マンゴーなど、9種類を1つずつ買いました。老舗で小規模店舗らしく、大きい土産物屋や空港には置いてありませんでした。
SANY0582.jpg左上はちがう物・・・
SANY0583.jpg
半分は土産に配りました。
3個だけ自分で食べましたが、泡盛味、ヤバウマです[がく~(落胆した顔)]
ヨモギ味。ヨモギの風味が香っておいしゅーございます。
ゴーヤ味・・・まさにゴーヤ[ふらふら]
泡盛味もっと買えば良かったと後悔(>_<。)老舗伊達じゃない!
そうこうしているうちに5時。
夕飯の時間です。
場所はぐるなびで適当に選んだ国際通り沿いの「はなはな」です。
SANY0135_1.jpg
開店したてなので貸切状態でした。店の準備もできていない…
ぐるなびクーポンでドリンクを頂く予定でしたが、この時間は料理半額とのこと
ドリンククーポンはすぐ引っ込め、料理半額特典を選びました。
うさは「さんぴんちゃ」なるものを、親はオリオン生ビール。
料理も珍しいものを発注です。
[1]さんぴんちゃは薬草っぽいクセの遊び味を予想していましたが、全然さわやかで飲みやすいです。
SANY0136_1.jpg
翌日さんぴんちゃイコールジャスミン茶と知る…
[2]お通しは野菜の煮付け、スクガラス豆腐、枝豆です。
SANY0137_1.jpg
スクガラスは珍味なので食べず…
下げる時におばちゃんが寂しそうに「あら~お口に合わなかったのね~」と言いながら去って行き、ちょっと申し訳なくなりました。
でも生魚系珍味はロクな目に合わないので食べられませんでした…
沖縄料理は、ブタの耳とか足とか、脂とか、大遠慮の品目ばかり。
ゴーヤチャンプルも海ブドウも何もかも美味しいと思ったことがなく、沖縄料理屋は避けていました。
ブタとか珍味系を避け、野菜海藻系を発注です。
[3]海ブドウ
SANY0138_1.jpg
関東で食べたときは脳の血管きれそうなほどしょっぱかったのですが、全然しょっぱくない!!
それどころかプチプチとした食感とレモン系のたれのさわやかさがマッチして相当おいしいです[がく~(落胆した顔)]
[4]島らっきょう
SANY0139_1.jpg
季節物らしいです。地球温暖化のために早めに収穫できたようです・・・
生のらっきょうをちょっと塩漬けしてあるらしいです。
少しの塩味と鰹節でコカリコリっと頂けます。ちょっと口の中にタマネギっぽい後味が残ります。
[5]もずく
SANY0140_1.jpg
沖縄料理、塩気が少ないくて食べやすいです。この酢ダレもしょっぱくなくて本当においしいです。
[6]ジーマミ豆腐
SANY0141_1.jpg
落花生の豆腐です。
甘辛のタレ(甘辛団子のタレと同じ)と豆腐の甘みとこくが絶妙に絡み合い、一瞬でなくなりました。
[7]ゴーヤチャンプル冒険発注[あせあせ(飛び散る汗)]
SANY0142_1.jpg
ゴーヤが苦くない!!!!
スパムが肉の代わりに入っているのですが、スパムの少しだけしょっぱいのとゴーヤ、玉子を一緒に食べるとおいしゅーございます[揺れるハート]
調理不要で関東なら即刻出される料理もかなり時間がかかりました。
でも美味しいので調子に乗って追加発注[るんるん]
[8]もずくの天ぷら
SANY0145_1.jpg
もずくをなんか粉と水でこねたような生地に入れて丸めてあげた物です。塩でいただきます。
もう感無量であります!
更に追加
[9]じゃこごはん
SANY0143_1.jpg
これは食べてないのでノーコメント。
既に満腹限界を超える[ふらふら]
[1][0]もずく雑炊
SANY0144_1.jpg
ありえないくらいおいしゅーございます[ハートたち(複数ハート)]
[1][1]そして沖縄そば小
SANY0146_1.jpg
うさはラーメン・うどんが大好きです。
この3日間、毎日沖縄そばと八重山そばを食べると心に誓っていたのであります(ロ_ロ)ゞ
付け合わせにショウガが渡されます。
暑さのためか、はたはた衛生状態か、変なにおいがしました・・・
そばはおいしゅーございます[るんるん]
八重山そばを食べる時の比較用に死ぬ気で暴飲暴食!

沖縄料理…美味しくて驚きました!
お会計、8000円超え・・・[ふらふら]調子に乗って頼みすぎた[どんっ(衝撃)]
半額じゃなかったら大変なことになっていた>*0*<

マッタリーナホッコリーナ 飛行機の急ブレーキ につづく
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 5

きゅんちゃん

どれもこれもおいしそう!!
泡盛カステラ、気になります。
もずく雑炊も、おいしそうです!!
by きゅんちゃん (2009-03-18 23:36) 

こすず

ご訪問&niceありがとうございました。
見たことがない料理がたくさんで、見てるだけでも楽しめますね^^
どれもおいしそう(o´∀`o)
by こすず (2009-03-19 09:52) 

うさぴん

たかひろさん niceありがとうございました。
by うさぴん (2009-03-20 11:29) 

うさぴん

きゅんちゃんさん nice&コメントありがとうございました。
泡盛カステラはお取り寄せしようとしたのですが、ホームページは持っていないらしいです。日本酒ケーキのゴージャス版という感じです。
沖縄カステラ本舗というお店でした。
また食べたい(>_<)ヽ
by うさぴん (2009-03-20 11:31) 

うさぴん

こすずさん nice&コメントありがとうございました。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
沖縄は驚きの連続でした。この後のレポもよろしければご訪問下さい!
by うさぴん (2009-03-20 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。