SSブログ

マッタリーナホッコリーナ 楽園は衝撃的! [お出かけ 九州四国沖縄]

10分程度で第二立ち寄り地点、石垣やいま村到着です。
ツアーはここでやいま村に滞在して名蔵アンパルを散策するコースとやいま村短時間滞在後、鍾乳洞に行くコースがあります。
うさは名蔵アンパルコースです!
やいま村は旧家屋を移築し、石垣島の昔の町を再現したテーマパークです。有形文化財です。
サーターアンダギー作りやサンシン教室、シーサー絵付けや民具作りなどいろいろ体験できます。マッタリーナホッコリーナクーポンで3メニューを無料体験できます。
まずバスの乗客全員案内の方に連れられ民家に上がります。
SANY0455.jpg
突然のお呼ばれと、畳の部屋に全員恐縮状態、隅の方で小さくなっていました。
案内の方が「ここは正座禁止です!足は投げ出すがねっころがってもいいですよー」と声をかけますがイマイチ恐縮気味です(^^;)
部屋には太鼓とサンシンがあります。
サンシン教室の家のようです。
奥からお茶とお菓子が運ばれます。
冷たいお茶は薬草茶、お菓子は小さいサーターアンダギーです。
SANY0461.jpg
お茶を配り終えると、おばあが赤い布を頭に巻き、サンシンと太鼓に合わせて踊り出します。家遊び(やーあしび)が突然始まりました!
この方々は全日空のパンフなどに載っているためミッキーマスキングナシ。
SANY0460.jpg
(・o・)予想外の出来事、急いで録画!って、録画してたら風でサーターアンダギーが転がり落ちちゃった(;_;)
結局食べられず(´・ω・`)
踊り終わるとすぐさま違う家に移動。
SANY0462.jpg
全日空の提携家屋らしく、クーポンと引き換えにドリンクが振る舞われます。
さんぴん茶、珈琲、シークワーサージュースから選べます。
うさは名蔵アンパル散策後にシークワーサージュースを頂きました。
この家もここちよい風が通過し、外にはのどかな景色が広がり。騒音が何もなく、のほほーーーーーーーーーんとしています。
SANY0490.jpg
楽園ちょっとヤバいです。
これになれたら関東に帰れなくなります[がく~(落胆した顔)]
鍾乳洞チームはこれで解散で、やいま村を後にします。
うさはこのままやいま村から歩いていける名蔵アンパル散策へと出掛けます!!
名蔵アンパルは、2005年にラムサール条約に指定された石垣島最大の湿地帯です。マングローブ林です。
案内の方が先導し、歩いて散策です。
まず家のそばに傘の木がありました。
この葉っぱを傘にするそうです。実際に使っているそうです(!o!)!
SANY0463.jpg
食わず芋の群生地を進みます。
食わず芋は里芋にそっくりですが、神経時があるので食べると口が麻酔が効きすぎた状態になります。
嫌いな人に食べさせましょう(^◇^;)
SANY0464.jpg
遠くにさとうきびの製糖工場。今が最盛期らしく、黒煙をあげています。
SANY0465.jpg
道端にはイチゴがなっていました。
SANY0466.jpg
SANY0468.jpg
今までの経験上、こういう場所の植物は手を触れてはいけないのですが、案内の方が実を取って食べさせてくださいました。
すっぱいです[失恋]
機能もハイビスカスをガイドさんが採っていたが、石垣島は国立公園の指定はされていないのでしょうか[exclamation&question]
のほほーーーーーーーーーーーーーんとして気にしないのでしょうか?
よくわかりません[ふらふら]
少し歩くと名蔵川のほとりに出ます。
ここ一体がマングローブの林です。
マングローブ林というのは、マングローブの木があるわけではなく、ヒルギ等いろいろな木の集まった物をマングローブと言うそうです。初耳でーす[耳]
SANY0475.jpg
SANY0469.jpg
SANY0473.jpg
ヒルギの木は川と海の境に生えています。
海水を根から吸い上げますが、塩分を濾過するために「パキッパキッ」と音を立てるのだそうです。
また、濾過した塩分は黄色く変色した葉っぱなたまり、葉を落とすことで塩分を排出しているそうです。
SANY0470.jpg
地面にはシオマネキという片手だけ大きいカニの穴がたくさん空いています。
SANY0472.jpg
今は引き潮で水が引いています。満ち潮の時はこの木道(結構高い)まで水が来てしまうそうです。
水たまりに巨大シジミ発見!
この湿地帯にたくさんいるそうです。
おいしくないそうです。
SANY0474.jpg
案内人の方がここからは忍び足で行くように言いました。
あー[グッド(上向き矢印)]
シオマネキがいる!!
SANY0476.jpg
むつごろうみたいなやつもいる~
SANY0477.jpg
白いシオマネキ!
SANY0478.jpg
SANY0479.jpg
SANY0480.jpg
(^o^)すごいすごいすごい~
そこから少し歩くと案内人の方がおもむろに木道から地面に降り、土の中に手を入れました。
なんの変哲もないところですが・・・
SANY0482.jpg
手を出すとシジミがぁぁぁ
SANY0481.jpg
わぁぁぁ>*0*<
後ろからはツアー客からの「あ!おっきいカニ!!」という声!
SANY0483.jpg
(!o!)オオ!
もう衝撃的です。
こんなに生物がいるなんて・・・普段の生活圏ではカラスと鳩と雀位なのに・・・
衝撃衝撃衝撃です[exclamation×2]

普段観られないものを見せて頂き、名蔵アンパルを後にしました。
後はやいま村の中を散策しながら元の家に戻ります。
やいま村にはいろいろな動物もいます。
水牛です。
SANY0485.jpg
暑いときは水につかって頭だけ出して決して出てこないそうです。
今日はそんなでもないのか、足下だけ浸かってます。
このほかにも冠ワシやリスザルもいます。

移築民家の塀には必ずこの植物が芽を出しています。
SANY0489.jpg
道ばたにある草。これはさっきのお茶の元になった薬草だそうです(・〇・;)
SANY0486.jpg
農家など、いろいろな家財が再現されています。
SANY0487.jpg
SANY0488.jpg

さて、もとの家に戻り、体験クーポンでシーサー絵付けと貝のお守り絵付けをします。
SANY0491.jpg
SANY0492.jpg
ここに水彩絵の具で色を付けます。
体験時間は30分となっていましたが、絶対30分じゃ終わりません・・・
結局バスの時間もあり、地塗りだけして終わってしまいました。
いつか家で仕上げたいと思います。

定刻となり、バスは次の立ち寄り地に向かって出発です。

マッタリーナホッコリーナ チャレンジャー につづく
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 5

hiro

海中生物探検楽しそうですね!
石垣島は確か一部だけが国立公園指定だったと思いますから、ガイドさんは大丈夫な場所を紹介したんだと思いますよ~
いや、ホントに楽しそうですね(^^)
by hiro (2009-03-26 19:38) 

シマリス

きれいな海だけではなくて、一気に探検隊
みたいになってきましたね。(笑)
また違う一面を見れました。  
by シマリス (2009-03-26 23:44) 

うさぴん

しんちゃんさん niceありがとうございます。
by うさぴん (2009-03-29 15:19) 

うさぴん

hiroさん nice&コメントありがとうございました。
なるほど!一部国立公園だったのですね(^_^;)
あまりに普通に植物を採取するので驚きました。
by うさぴん (2009-03-29 15:21) 

うさぴん

シマリスさん nice&コメントありがとうございました。
(^-^)/マングローブ林探検隊となりました。
出現した動物が手のひら程度のカニ止まりで良かったです。
おそろしい動物が出なくて良かった・・・大きいヤモリやハブもいるらしいです。
by うさぴん (2009-03-29 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。