SSブログ

マッタリーナホッコリーナ 空からの絶景 [お出かけ 九州四国沖縄]

日本航空は遅れがでていたようですが、全日空は定刻出発です。
石垣島は滑走路が短いので、着陸時に雲が少し下に出て、定位置から滑走路が見えないともう着陸できないそうです。宮古島に降りるか那覇に引き返すそうです。
今回そんなことにならなくてよかった(^-^;
なので石垣路線は遅れるのが普通らしいです。
4年後に新空港ができ、大型機が発着できるそうです。
うさは、空港作って楽園削り、観光客が増えて自然がこわされるより今のままのがいいと思います…
那覇までの飛行機は第3ゲート。
なるほど。
ここは空港に対して並行に飛行機が3機停まり、空港から近い所が第1ゲートで歩いて乗り降り可能。その向こうはバスで移動になるようです。
SANY0503.jpg
バスで歩いて行ける距離を移動し飛行機に乗り込み出発です。
那覇までの飛行機はボーイング737-500です。126人くらい乗れます。
エンジンのイルカさんがポイントです。
SANY0504.jpg
乗客27人…これならすんなり乗れてすぐ出発できます。
株主としては複雑ですが…
ドアが閉まり急発進体験です。
滑走路にスタンバイしたら完全停止状態でジェットエンジン始動、少ししてから発進です。
バビューンと加速してあっという間にテイクオフです!
まぁ少々椅子にひっつく位です。たいしたことはありません。
あっという間にシートベルトランプが消えます。飛行機の中は閑散としています。
SANY0527.jpg
こんなにガラガラな飛行機は初めてです…
おぉ!窓の外は絶景ですΣ( ̄□ ̄)!
機内地図の写真と一緒に島の形を確認しながら撮影してみました。
SANY0528.jpg
石垣島がよく見えます。石垣島を囲むサンゴ礁も美しい~
SANY0505.jpg
先程まではサンゴ礁にかこまれた海を地上から眺め、遠くまで続くエメラルドグリーンを見ていましたが、空から眺めると、島に沿ってサンゴ礁があり、サンゴ礁の所で白く波打つ全容が見渡せます。
あ、昨日立ち寄った高取展望台です!
SANY0506.jpg
バシバシ撮影している間に石垣島は見えなくなりました。
SANY0507.jpgSANY0508.jpg
すぐに隣の多良間島が見えます。
SANY0514.jpg
小さな島ですが、島の緑、サンゴ礁のエメラルドグリーン、波の白、外海の紺が終わらない楽園を表しています。
竹富でグラスボートに乗った時、船長さんが「このサンゴ礁はあと数十年で全て無くなる」と言っていました。
普段の生活圏は既に環境破壊されているので改めて気になりませんが、この楽園が無くなるのは大惨事です…
次の島は水納島、小さな島です。と、いうか、実際に島名があっているかは微妙です。
SANY0516.jpg
SANY0517.jpg
SANY0518.jpg
この辺からさっぱりわからないですが、とりあえず撮影!!
SANY0519.jpg
次は伊良部島か下地島だと思われます[あせあせ(飛び散る汗)]
SANY0521.jpg
SANY0522.jpg
次は大きいです。人工物が見えます。宮古島でしょう!
SANY0523.jpg
また次は小さな島[あせあせ(飛び散る汗)]
SANY0524.jpg
SANY0525.jpg
SANY0526.jpg
沢山の島が連なり那覇までの1時間はあっという間でした。
那覇空港が近づいて、デジカメの電源を切った後、海面から近くに船位の大きさの影と、すぐ隣に二周り位小さな影が見えました。
もしかしたらクジラの親子かも(°∇°;)
写真がないので何とも言えませんが…
那覇に着陸し、戦闘機の中を進みます。先日とは配置が違います。
那覇に着いたら羽田行きのジャンボ機に乗り換えます。

マッタリーナホッコリーナ 最終回 嘉手納レーダー故障 につづく
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 3

シマリス

ANAのエンジンのイルカちゃんが可愛いですね。
島を機内から撮影されたのですね~
くっきり島が見えていて凄いですね!  
by シマリス (2009-03-29 08:32) 

うさぴん

しんちゃんさん たかひろさん niceありがとうございます。
by うさぴん (2009-03-29 15:27) 

うさぴん

シマリスさん nice&コメントありがとうございました。
こんこなに島が見えるなんて予想外だったので驚きました!
1時間のフライトがあっという間でした!!
by うさぴん (2009-03-29 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。